• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月27日

鳥取の広域農道探検 Part1 後編(大山広域農道、中部広域農道、東伯中央広域農道)

鳥取の広域農道探検 Part1 後編(大山広域農道、中部広域農道、東伯中央広域農道)

前編から続く





Leg 3:道の駅 ポート赤碕→中部広域農道②→東伯中央広域農道→中部広域農道③→道の駅 奥津温泉

alt


昼食後、来た道を戻って先ほどの道路標識のところで左折して中部広域農道②に入ります。
alt


<中部広域農道、東伯中央広域農道>
先に紹介した中部広域農道①を含めて3区間に分かれており、間に東伯広域農道を挟んで、山陰道 赤碕中山IC付近から倉吉の南東で県道237号線に接続するまで続く広域農道です。広域農道部分は合計28kmですが、接続する県道も快走路なので、全長約37kmの一体の広域農道とみなせます。
いずれも交通量は非常に少なく、広域農道部分は全て追い越し可だったと思います。

中部広域農道②
↑の交差点から、山陰道 琴浦東IC近くで県道44号線に接続する全長約11kmの広域農道です。
広域農道にしてはストレート部分が多いので、攻めるというよりも流して走ると気持ちイイ道です。

alt


県道44号線との交差点で右折して44号線を南下します。
このあたりは横に風力発電の風車を見ながらの走行になります。
alt


県道44号線を4km位走ると東伯中央広域農道の標識が現れますので、指示に従って左折すると目の前に立派な広域農道が現れます。
alt


東伯中央広域農道
ここから県道34号線にぶつかるまで約6km続く、短いけど走り甲斐のある広域農道です。
alt


alt


県道34号線と交差するこのT字路が東端です。
alt


ここを左折して3kmちょっと走り、県道297号線との交差点で左折して短いワインディングを駆け上がるとこのT字路にぶつかります。
ここを右折すると中部広域農道③に入ります。
alt


中部広域農道③
ここから県道237号線に接続するまで約8km続く広域農道です。
ここもストレート部分の多い道です
alt


この県道237号線との交差点で右折し、関金方面に向かいます。
alt


県道50号線にぶつかったら左折し、あとは関金温泉の標識に従って走ると、この左手にGSのある国道313号線との交差点に到達します。
ここで右折すると湯原や蒜山方面へ、左折すると倉吉方面に出られますが直進します。
alt


すぐに道が右にカーブし、左手に温泉宿やホテルに行く坂道が、正面にこのすれ違い困難な狭隘路が出現します。
alt


4Cで突っ込むには少々躊躇する道ですが、狭隘部は1km程度ですし途中に退避エリアもあるので構わず突入しましょう。
幅員が2車線に回復したちょっと先にこの標識が現れます。
このまま県道115号線を直進するとすぐに険道に変身しますので、ドMな方以外は左折して県道306号線に入りましょう。
alt


左折してこの赤い橋を渡ると県道306号線です。
地図で見ると険道くさい臭いがしますが、実際は2速、3速、4速を駆使して次々現れるコーナーをクリアしていく素晴らしいワインディングです。幅員も全線2車線あります。
alt


6kmちょっと進むと県道38号線と交差するT字路にぶつかりますので、右折してさらに2kmくらいワインディングを下っていくと国道482号線と交差するT字路に出ます。
alt


ここを右折して南下すると湯原、勝山方面に出られますが、今回は一筆書きで出発点に戻る為に南下せずに東進して人形峠を目指し、そこから津山方面に南下するルートを取ることにします。

ここから人形峠に至るルートは2つあって、これでもまだ走り足りないビューキな方は右折して数キロ南下した所にある津黒高原から、岡山の広域農道探検その4(こちら)でご紹介した大規模基幹林道 美作北2号線を通って人形峠の旧道に出ると楽しい林道走行を満喫できます。
普通の神経の持ち主は国道179号線で東進するルートを選ぶと思いますが、このルートはまだ通ったことが無かったので、今回はこちらを選択しました。
左折して国道482号線を4km位北上し、倉吉方面と人形峠方面の分岐で右折して国道179号線で東進します。国道179号線も交通量が少なく気持ちよく快走できる道です。
分岐から8km位走ったところにある人形トンネル。
alt


人形トンネルを抜けると道は南下していきます。
道の駅 奥津温泉で小休止。
alt


Leg 4:道の駅 奥津温泉→奥津湖外周道路→ぶんぶんファクトリー→美作やまなみ街道→ドライブイン旭川

alt


道の駅 奥津温泉から国道179号線を更に8km位南下し、この県道56号線との分岐で右折してすぐに左折すると奥津湖の外周道路に入ります。

alt


ここも大変楽しめるワインディング路です。センターラインの無い1.5車線道路ですが、交通量は非常に少ないし、すれ違いには支障はありません・

alt


苫田ダムの堤体の上で記念撮影。
alt


苫田ダムは、新成羽川ダム、湯原ダムに次ぐ岡山県第3位の貯水量84,100,000m³を誇る、重力式コンクリートダムです。
alt


国道179号線に戻って更に4km位南下し、作州街道との交差点にあるぶんぶんファクトリー(公式HP)で小休止。
ここは山田養蜂場の直営店で、山田養蜂場の商品のほとんど全てが揃う売店にカフェが併設されています。
alt


ここのハチミツ入りソフトやジェラートは中々美味しいです。
alt

(公式Twitterから写真を拝借)


ぶんぶんファクトリーから更に4kmちょっと南下して、この院庄交差点で左折。
alt


左折して3kmくらい進んだところで国道179号線右の標識に従って右折。橋を渡った先のT字路で左折して国道53号線に入り、2km位進んで左にカーブした先の分岐で右折して県道26号線に入ります。
県道26号線を2~3km進んだところにあるこの交差点を右折すると、美作やまなみ街道の北端です。
alt


<美作やまなみ街道>
ここから南に約25km延びる広域農道。アップダウンの有るストレートと3速、4速コーナーで構成されたダイナミックな高速コースです。
今回は結構空いていましたが、時によっては広域農道にしてはそこそこの交通量がある場合があります。特に県道52号線との交差点以降の後半部分は追い越し禁止ですので、譲ってくれない遅いペースカーがいると少々ストレスが溜まります。
alt


この国道484号線との交差点が南端です。
alt


ここを右折して国道484号線を西進します。すぐに道が狭くなりますが、1.5車線の幅員はあるのですれ違いは問題ありません。2~3km走ると2車線に復帰します。
南端から7km位走ると、見覚えのあるこの交差点に出ます。ここを直進すると朝走った奥吉備街道に通じます。

alt


ここで左折して出発地点のドライブイン旭川に無事到着!!
10:30頃にここを出発して18:30頃に帰着したので、4回の小休止と昼食時間を含めて8時間で358kmを走破したことになります。
自宅からドライブイン旭川までの往復を含めた総走行距離は470km、燃費は9.3km/Lでした。
これまでの広域農道探検の時の燃費と比べると1km/L位悪化しているので、ECUの書き換えでやはり1割くらい燃費が悪化していますね。

次回は、鳥取県東部の気高広域農道、鳥取広域農道、岩美広域農道を探検して来たいと思います。
乞うご期待!!

ブログ一覧 | 広域農道、山奥カフェ探検 | クルマ
Posted at 2020/08/27 20:02:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

ラパン…降ります。
やすやす75さん

ビーチボーイズの頃🌈
avot-kunさん

和牛ステーキtakeout残飯食。
クソジジイさん

TOYOTA 86 の ボンネット ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2020年8月27日 21:17
はじめまして。
めっちゃカッコいい車ですね🤗
初めて知りました。アルファロメオ4C
曲線美がエロカッコいいです。
コメントへの返答
2020年8月27日 21:39
ありがとうございます。

同じヨーロッパ人でもドイツ人にもイギリス人にもフランス人にも作り出せない、イタリア人しか創造出来ないエロい曲面ですね🤗
2020年8月27日 21:39
流石、変態広域能動ドライバー。
自宅からではなくドライブイン旭川スタートとはw
参考にさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2020年8月27日 21:44
常識人なら一泊二日コースですね(笑)
後に続く人が迷子にならないように、これまで以上に分岐点を親切に記述してみました🤗

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:32:35
Hayashi Racing主催 第4回FL500走行会 in 岡国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 20:38:22
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation