昨年初め頃から、3速や4速でフルスロットル加速時に、3速6,000回転手前位、4速4,500回転位でレブリミッターが効いたようにエンジンが息継ぎを起こす現象が現れるようになりました。
少しアクセルを戻すとこの現象は現れないし、公道上で3速、4速フルスロットルを持続するような状況はほとんどないので、通常走行はもとより広域農道をちょっと攻める程度では全く問題になりませんが、この現象が起き始めたのとほぼ同じ時期からサーキットでのタイムが全然伸びなくなり、昨年はいつ走ってもベストの3~4秒落ち、今年6月に走った時には6秒落ちという話にならない状況に陥ってしまいました。
どうもサーキットで多用する高回転高負荷域で本来のエンジンパワーが出ていないようで、息継ぎ現象と関連があるようです。
点火系、燃料系、吸気系のどこかに不具合が生じていると思われるので、これまでに
① プラグ&イグニッションコイル交換
② エアプレッシャーセンサー交換
③ ECU書換え(Stile)
④ 燃料ポンプ(タンク側)交換
の対策を取ってきましたが、どれもビンゴではなかったようで未だに改善していません。
先月、岡山Dでタイベル&補機ベルト交換を行った際に工場長とこの息継ぎ現象の話をしていたら、工場長から「Rossoさんの4CはECUやICを弄っているので空気が足りていないんじゃないですか? 純正エアクリでは役不足でしょう。」とディーラーとは思えない(笑)発言が・・・・。
ドイツ車ディーラーなら絶対ありえない発言ですが(というより、とっくに私の車が出入り禁止か?)、こういうラテンのユルユルな所が好きです(笑)
これまで、「アルファのエアクリは中々上手く設計されているので、下手に弄ると返って性能低下を招いたり、エラー出まくりになったりする。」という先人の教えを守って、K&Nの純正交換タイプのフィルターを使う程度に留めていたのですが、工場長がそこまで言うのならダメもとでエアクリ交換してみることにしました。
選択したのは、以前Stileさんから「中々イイよ」と紹介されたBMCのOTA(オーバル・トランペット・エアボックス)です(こちら)。
アバルト乗りの間では定番チューンのようですが、私が知る限り4Cの装着例を見かけた事がない所が少々不安ですが、溺れる者は藁をもつかむ・・・・です。
Orqueから、取付けブラケットやダクト、エアフォンネル、ホースバンドがセットされた4C用のキット(こちら)が発売されているので、これを調達して、いつもの広島の秘密基地SpRさんで取付けてもらいました。
右後輪とタイヤハウス内張を取り外し、純正エアクリボックスを取り外します。
エアクリボックスを取り外した状態。
格子状のダクトは、エアクリボックス出口と繋がるエアフロメーター入口です。
純正エアクリボックス出口側のパイプを切断し、90°パイプ側をOTAのEngine側に移植します(下図赤矢印)。
車両取付け前の状態。
取付けブラケットやダクト、ホースクランプを含む重量は1.6kgでした。
純正エアクリ&取付けブラケットの重量が2.2kgなので、0.6kgの重量軽減にもなります。
車両取付け状態。
エアファンネルはこの位置にタイラップ固定しました。
取付け後、一般道、高速道路、広域農道を約700km走行しましたが、全ての条件でエンジンレスポンスやパワーの増大を明確に感じることが出来、メチャメチャ速くなりました。エラーの類もまったく発生しません。ボックスタイプなのでむき出しの毒キノコのような派手な吸気音はしませんが、純正エアクリよりは大きめの吸気音なのでやる気にさせられます。
ここまで効果が実感できるとは思いませんでしたが、感覚的にはECU書き換え後と同じくらいの向上幅に感じます。書き換えたECUや換装した大容量ICの性能が100%引き出されている感じで、エンジンがストレスなく気持ちよく回っている感じが非常に気持ち良いです。ノーマル4Cでも同様に大きな効果が感じられるかは分かりませんが、非常にオススメだと思います。
イイね!0件
ANCEL バッテリー・モニター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/09 21:30:54 |
![]() |
C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/15 22:32:35 |
![]() |
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 11:54:41 |
![]() |
![]() |
アルファロメオ ジュリア 私も来年古希の歳を迎えますので、まだ元気に車に乗れる内にアルファ最後の純内燃機関、後輪駆 ... |
![]() |
アルファロメオ 4C 営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ... |
![]() |
アルファロメオ ジュリエッタ 11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!