今年3月頃から、3速や4速でフルスロットル加速時に、レブリミット前なのにレブリミッターが効いたように突然エンジンが失速する現象が偶に発生するようになりました。
3速や4速でフルスロットルを持続するような状況は公道上ではほとんどないので、通常走行はもとよりワインディングをちょっと攻める程度では全く問題になりませんが、サーキットでこれが起こると勝負になりません。
こういう現象が起こった時にまず疑うべきはプラグとイグニッションコイルなのでプラグをチェックしてみましたが、電極も焼け具合も良好ですし、昨年に交換してから7,000km位しか使用していないのでまだまだ十分使えるはずです。
プラグが問題ないので、次に76,000km使用したイグニッションコイルの劣化を疑って、T.M. Worksのハイパフォーマンスコイル(こちら)を調達しました。
シール以外は純正品と全く区別がつきません。
<2020/12/31追記>
スティーレさんより、「この手の強化イグニッションコイルは4Cには不適で、サーキットのタイムも明らかに遅くなる。点火系は純正が一番。」という助言があったので、現在は純正イグニッションコイルに戻しています。
しかし残念ながら全く状況は変化なし(^-^;
一瞬“Engine Check”警告表示が出てすぐ消えることも時々ありますが、岡山Dでテスターにかけてもエラー履歴無し(^-^;
原因が分からず困ってしまいましたが、岡山Dのお客さんのチンクに同じような不具合が起こったことがあり、色々原因を探っていった結果エアプレッシャーセンサーを交換したら直ったので今回も同じかもしれない、という工場長の言葉を信じてセンサー交換を試みました。
4Cのエアプレッシャーセンサーは赤矢印と白矢印の2カ所あります。
部品番号は55219295と55219298ですが、こんなセンサー2個で税込56,540円と結構なお値段(トホホ)。
しかしながら、センサー交換後も状況は変わらず(^-^;
3速や4速でフルスロットルを持続するテストは公道では難しいので、サーキットに持ち込んで状況をしっかり観察したところ、
① 3速で6,000回転位、4速では5,000回転手前位で必ず失速現象が起きる。
② そのまま踏み続けてもレブリミッターが効いた時のような状態になり、それ以上回転は上がらない。
③ シフトアップするかちょっとスロットルを緩めれば失速現象は解消する。
④ フルスロットルにしなければ、①の回転数以上に上げることが出来る。
ということが分かりました。
どうも何らかのリミット制御が掛かっているような感じがしますが、思い当たるのが2月末にクラックが入ったインタークーラーホースをSAMCOの強化ホースに交換したこと(こちら)。
フルスロットルにするとすぐ振り切れる、標準装備の不正確なバーグラフ式のブースト計(フルスケール1.5bar)しかないので、正確にブースト圧がいくら掛かっているのか分かりませんが、強化ホースに交換したことによってブーストが掛かった時のホースの膨張が減少し、より高いブースト圧が掛かるようになったのでオーバーブースト制御が働いた疑いがあります。
タイミング的にもこの不具合が起こり始めたのはホース交換後からなので、犯人の疑い濃厚です。
対策としては、純正ホースに戻すかECUのマッピングを書き換えるかの2つですが、今更パワーダウン方向の選択はしたくないので、SpRの店長に紹介してもらってStileさんにECUを送って書き換えをやってもらうことにしました。
4CのECUは、トランクのエンジン側壁面(赤矢印)に搭載されています。
ロックレバーを引き上げてロックを外した後、カプラーを上方に引き抜きます(かなり固いです)。
あとは壁面の取付ボルト4本を外せばECUが取り外せます。
宅急便で送付後、約1週間で書き換え完了したECUが返ってきました。
結果は見事不具合解消!!
サーキットで全開走行しても全く問題なしです。
これまではG-Techのサブコンを使用していましたが、G-Techより明らかにパワーが出ている感じで、特にDynamicモードの加速はヤバいです。
但しその代償として、燃費は1~2割くらい悪くなった感じがします。
かなり回り道と余計な金を使いましたが、イグニッションコイルやプレッシャーセンサーはいずれ交換が必要になる消耗部品なので、予防交換と前向きに考えるようにしよう(笑)。
<2021年8月23日追記>
不具合解決かと思われましたが、その後息継ぎ現象が再発し、サーキットのタイムも伸び悩んでいるので、根本解決には未だ至っておりません。
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