• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

Alfa Romeo Challenge 2017 Kansai Rd.4

Alfa Romeo Challenge 2017 Kansai Rd.4

勤労感謝の日の11/23は、岡国開催の本年度アルチャレ最終戦に参加して来ました。
強力雨男殿が前泊していた前日は結構な雨が降っていましたが、晴れ男が登場した当日は雨も上がって良いお天気 (*^_^*)

ナウト147さん、大志さん、慎@神戸さん、バファリンさん達いつものSpRのお客様メンバーでピットを確保。
TROPHYさんも応援の為にナウトさんと一緒に来られていますが、最近カメラにお目覚めの様で、親父さんの形見のカメラを抱えて張り切っています。サーキット沼への入水は頑なに拒否しているTROPHYさんですが、これから写真沼にズブズブ逝きそうです(笑)




上の写真にも写っている素敵なおたふくジュリアや、やる気満々の75も同居しています。





(Photo by EG-K氏さん)

今回は最終戦ということもあって関東から遠征してきている車も多く、またTHREE HUNDRED Meetingのアバルト軍団も参加するので、いつもより沢山の車が集まっています。




ひでやん(紅のぶーちゃん)率いる箱庭会のメンバーも大挙して参加していますが、親分のひでやんは前日から高熱を発して無念の欠場 (^_^;)


4Cは私の他は、このバリバリレーシングチューンのSRクラスの車とサーキット教習に参加の白クーペのみ。


今回はブレーキテストの為、SpRのオーナーさん(スーパーぽち2016さん)もウラカン トロフェオを持ち込んでいます。




まるでF1のようなステアリングホイール!!


コクピットはぶっといロールゲージで囲まれています。


そうこうしていると、全クラス混走のプラクティス(練習走行)の時間となったので、レースに参加する車たちと一緒に私や慎さんもコースイン!!
お天気は良いのですが前日の雨の影響で路面コンディションはまだウエット (^_^;)
見た目にはそんなにビシャビシャには見えないものの、ドライと同じような踏み方をするとズリッといきそうになりますし、ドライの時にはまず作動しないABSもハードブレーキングすると時々作動します(^_^;)
でもA052がちゃんと路面をグリップしてくれる感触は伝わってくるので、丁寧なスロットルワークを心がければ結構踏んでいけます。RE-71Rと同様に、ドライグリップ命だけのタイヤではなくウエット性能もかなり良いタイヤだと感じました。

6月の第2戦で初めてウエットの岡国を走った時、周りの車がやけにスローダウンしているように感じましたが、今回も一度も後続車にパスされることなくガンガン前走車をパスして行けます。
終わってみれば、2’00.727で40台中7位!!しかも5~7位はコンマ1秒台の僅差です。相手は本気で走っていないのかもしれませんが、ドライだと10秒以上のタイム差があるSRクラスの4Cとも2秒位しか差がありません。
どうも多くの人はウエットだと10秒以上タイムが落ちるのに、私は4~5秒で済むようです(逆に言えばドライの時まだまだ踏めていないとも言えますが・・・・(^_^;))
晴れ男はやはりウエットに強かった!!(笑)


プラクティスが終わったころには、写真班のペケぺけさんやかっしー159さんも駆けつけてくれました。

前回の第3戦ではタイムアタックに出場のアルファ/フィアット車は私だけで、AR100クラスはタイムを残せば優勝というつまらない状況でしたが、今回は同クラスのライバルが他に2台います。
本来ならひでやん(紅のぶーちゃん)の4Cがもう1台加わり、4C対決を楽しみにしていたのですが、無念の欠場となったのが残念です。
レースAやB・Cの予選の後のタイムアタック1本目の頃には路面も乾き、ほぼ完全ドライ状態になりました。

(Photo by かっしー159さん)


(Photo by かっしー159さん)

1分55秒台、あわよくば54秒台突入めざして頑張りましたが、結果は目標には届かず前回のベストをコンマ305秒更新する1’56.282で総合8位、クラス1位!!


1本目が終わった頃に、TOHMでのクラッシュからやっと復活したEG-K氏さんも修理完了した4Cに乗って応援に駆け付けてくれました。
もうサーキットからは引退するとおっしゃっていますが、同じクラスで競い合える4Cが居ないとつまらないので復活して欲しいな~~~!!

(Photo by EG-K氏さん)

スーパーぽち2016さんのウラカン トロフェオは、アルチャレとは別に岡国正会員走行枠で走っておられましたが、ブレーキテストのはずなのに1分36秒台という異次元の速さ!! 他の車は全く勝負になりません(^_^;)

(Photo by EG-K氏さん)


(Photo by かっしー159さん)


2本目は更に記録更新を目指して勇んでコースイン!!



(Photo by かっしー159さん)


(Photo by ぺけペケさん)


(Photo by EG-K氏さん)

このエキシージは箱庭会のペガ号だと思いますが、唯一50秒切りの1分44秒台というレースのSRクラスでも優勝できそうなダントツの速さで、ストレートで簡単にぶち抜かれました~(^_^;)

(Photo by EG-K氏さん)

2本目の途中でこのGTAルックのジュリアにケツに喰いつかれましたが、走行後にドライバーの方があいさつに来られてビックリ!! 以前ワンオフの4Cキーホルダーを作ってもらった(こちら)松江のオーダーアクセサリー工房「スタジオ アルジェント」のオーナーさん(白猫#35さん)でした。
後で結果を見ると、私とほとんど同じ1分56秒台で走っておられます。Sタイヤを履いたバリバリ仕様とはいえ、ジュリア侮り難し~!!

(Photo by かっしー159さん)

今度こそ55秒台突入と頑張って走り、クリアラップもあったのですが、何故か1本目のタイムを上回ることが出来ず・・・・(^_^;)
他の方の多くは2本目の方がタイムが良いのに、いつも私は1本目の方がタイムが良いのは何故なんでしょう????
結局1本目の1’56.282がベストタイムとなり、
24台中総合8位、AR100クラス優勝!!


HIDE@ビアさんから「A052を履けば岡国で2秒タイムアップ」と言われていたので、もう少し大幅なアップを期待していたのですが、まだタイヤの性能差が出るような限界域まで使い切れていないということなのでしょう。
一応自己ベスト連続更新記録は継続中なので、更なるタイムアップは来シーズンの宿題ということで・・・・。






レースAに出場したナウト147さんもAR150-6クラス優勝!!


レースB・Cに出場した大志さんもAR150-1クラス3位!!


タイムアタックに出場した慎@神戸さんもEC100Sクラス2位!!


皆さん表彰台に上り、全員無事帰還しました~!!

一緒に遊んで頂いた皆さん、
楽しい一日ありがとうございましたm(__)m
来シーズンもよろしく~~~!!

Posted at 2017/11/27 17:25:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月21日 イイね!

AROC-愛媛 変態忘年会 2017

AROC-愛媛 変態忘年会 2017毎年恒例のAROC-愛媛の忘年会に参加するため、今年もしまなみ海道を通って今治まで遠征してきました。

11/18(土)にいつもの鈍川温泉ホテルに集合した変態さんは、moulin-roujeさん、橘屋円蔵さん、みーるーさん、ヴェスぺさん、大志さん&パートナーさん、きじむにーさんの四国組7名、TROPHYさん&奥様、ナウト147さんの広島組3名、そして岡山組Ross Alfaの合計11名です。

初参加のきじむにーさんは私もお初にお目に掛かりましたが、まだ40歳そこそことお若いのになんと4台持ち、しかもその顔ぶれが4Cスパイダー、ジュリエッタ、ムルティプラ、2ストエンジンのジムニーというド変態さんです(笑)


宴もたけなわの頃、moulin-roujeさんの進行で恒例の大ビンゴ大会スタート!!


一等賞の金壱萬円也はビギナーズラック(?)のきじむにーさんが見事獲得!!


以下皆さんドンドン賞品を獲得していき、お楽しみの円蔵セレクションをゲットしたのはヴェスぺさん!!


賞品の赤フンを早速試着し・・・・、


女王様からバラ鞭で打たれて悦びの声を上げています(笑)アルファ乗りはMな方が多い気がしますが、彼もドMですね(笑)


それやこれやで盛会の内に一次会も終了し、部屋で二次会に突入~~~!!


自分はあまり飲めないのに、毎年各地の旨いお酒を差し入れしてくれるヴェスぺさんですが、段々エスカレートしてきて今年はこんな飯盒プリンまで・・・・(^_^;)
巨大なプリンですが、変態さん達があっという間に平らげました~。
この他今年もヴェスぺさん差し入れの色んな日本酒やくっさいチーズ等を美味しく頂きましたが、この辺のウンチク話はご本人のブログ(こちら)をご覧ください。


酔っ払いオヤジ達は日付が替わるころまで飲んで食べて変態話に興じておりました(^_^;)


兵どのが夢の跡・・・・(^_^;)


翌朝目覚めてみると、風は強いけど良いお天気(*^_^*)


初日のみ参加のみーるーさん、きじむにーさん以外のメンバーは、まずイオンモール今治新都心の屋上駐車場に集結。


moulin-roujeさんの当初計画では、この後観潮船に乗って来島海峡の渦潮見物のはずでしたが、「この寒くて風が強い中で舟に乗るの~?」という意見続出で、石鎚神社 本社に目的地変更。
石鎚神社は、日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山とする御社で、山頂の頂上社、7合目の成就社と土小屋遥拝殿、西条市にある本社の四社からなる神社です。
本社の庭にはまだきれいな紅葉が残っています。


険しい階段を沢山上って・・・・、


本殿に遥拝。




また今治まで戻って、イタ飯屋さん「グラッチャーノ」(こちら)へ・・・・、


riri.さんも合流して楽しく昼食を頂きました。


私は生ハムのピザのコースを頂きましたが、これは美味い!!






これにてお開きとなり、帰りは瀬戸大橋経由で無事帰還しました。

インチダウン後初めて300km以上の長距離走行を経験しましたが、一般道でも高速道路でも純正18/19インチホイール+RE-71Rの組合せより当たりが柔らかく滑らかな乗り心地で、おとなしく走っている限り、バリバリのハイグリップタイヤというよりコンフォートタイヤのような感じです(タイヤの影響だけでなく、インチダウンでバネ下重量が軽減された影響もあると思いますが…)。
但し、良い面だけでなくネガな所としては、路面の影響でステアリングを取られる傾向がより強いので、直進安定性は少々悪化した気がします。

石鎚神社からの帰りに短いながらそれなりのスピードでワインディングを走る機会がありましたが、さすが最強ラジアルといわれるA052だけあって、こういう状況ではRE-71Rと同様絶大なグリップ感で、全く破綻する気配もなくオン・ザ・レールでクイクイ曲がっていきます。
公道では心の限界の方が早く来るので、タイヤの限界を探るのは不可能です(笑)。
この辺は11/23にアルチャレ最終戦で岡国を走るのでまたご報告します。

愛媛メンバーの方々はじめ参加者の皆さん、
楽しい2日間ありがとうございました~(*^_^*)
来年もよろしく~~~!!
Posted at 2017/11/21 16:52:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 オフ会 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!!

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!!私の4Cはローンチ・エディションなので、本来オプション設定の18/19インチホイールが標準装着されています。
アルファ伝統の梅デザインが4Cにぴったりマッチしていて中々カッコイイし、鍛造なのでアルファ純正ホイールには珍しく大変軽量な所も気に入っているのですが、タイヤサイズの問題でタイヤの銘柄が非常に限定されるのが最大の欠点です。
純正のピレリP-Zero以外ではミシュランPSSかBS RE-71R位しか選択肢がなく、サーキットも走るなら事実上RE-71R一択です。

RE-71Rは少々ライフが短いのが欠点ですが、素晴らしいドライグリップ力だけでなくウエットも中々強いし、P-Zeroより乗り心地が良くキャッツアイ踏みにも強い素晴らしいタイヤなのですが、他に選択肢がないというのは面白くないし、軽量コンパクトな4Cには18/19インチは少々オーバーサイズで17/18インチの方がバランスが良いということもあって、特にサーキットも走られる方は17/18インチを装着されている例が多いようです。

私も来シーズンにはインチダウンを敢行しようと思って色々調べていたのですが、4Cに履ける17/18ホイールも選択肢が非常に限られており、デザインがイマイチ好みでない純正ホイール、少々重いNovitec以外ではAdvan Racing RSⅡ(こちら)かProdrive(こちら)位しか選択肢がありません。

どちらも4Cに似合うデザインだし、Prodriveは鍛造という所も魅力的なのですが、購入するならより値段が安く、後輪に265を履かせられる9.5Jの設定があり、人柱数も多いRSⅡかな~、という結論に達しました。但し、入手性が悪く(特にリア)納期数か月、下手をすると半年などという話も聞こえて来るので、来シーズンに間に合うよう早めにオーダーを掛けることにし、ネットで見つけたショップ(こちら)で以下の商品をポチリました(ホイールは29%off、ホイール関連商品は15%offでした)。
なお、ホイールの色はRacing Hyper Black(ガンメタ)を選びました。

Advan Racing RSⅡ 17x8J 5 98 35 x 2本
Advan Racing RSⅡ 18x9.5J 5 98 41 x 2本
Alfa Romeo純正オーナメント装着用センターキャップリング(PCD98用)x 4個
Advan Racing レーシングボルトショート(M12x1.25P )x 20本

ホイールの在庫状況は取り寄せになっていたので、来年初めごろに届けばイイやと思っていたら・・・・、
想定外のわずか4日で着弾(^_^;)


純正の鍛造18/19インチホイールと重量比較すると以下の通りです。サイズが違うので単純比較はできませんが、RSⅡは鋳造ホイールにしてはかなり軽いですね。

フロント
純正18x7J・・・・・9.2kg
RSⅡ17x8J・・・・・7.6kg
差異:-1.6kg

リア
純正19x8.5J・・・・11.0kg
RSⅡ18x9.5J・・・・・8.6kg
差異:-2.6kg

こうなったら来シーズンまで待てなくて、11/23のアルチャレ最終戦で試してみたくなるのが人情というもの・・・・(笑)
インチダウンしたら、これまで19インチ設定が無くて履けなかったAdvan A052を是非履いてみたいと思っていたので、来年度予算を前倒ししていつもRE-71Rを調達しているメールオーダーハウスさん(こちら)に以下のタイヤを発注しましたが、なんと「メーカー欠品で納期未定の為注文を受けられません」とのこと・・・・(^_^;)

Advan A052 225/45 R17 x 2本
Advan A052 265/35 R18 x 2本

途方に暮れてダメ元でネットで見つけたショップ(こちら)に在庫確認したら「メーカー在庫があるので、受注後4~5日で発送可能」との返事。
なんで店によってメーカー在庫が違うの????
いつものメールオーダーハウスさんから買うより4本で11,000円位高いですが、この際仕方ないので発注したらこれまた1週間で無事着弾!!


ホイールへの組み付けや交換は岡山Dにお願いしました。
リアに265を履かせるとタイヤハウスの内張りに少々干渉するので、内張りの一部をカットする必要があります(こちら)。

A052はInside、Outsideの指定がある非対称トレッドです。
RE-71Rも普通のタイヤと比べると浅溝ですが、こちらはさらに浅溝で(溝深さ5.1㎜)、
「これ5分山じゃないの~?」といった感じです(^_^;) 
またリムガードが無いので、ホイールのガリ傷に気を付けないとイカンですね。




RE-71Rの方は既にサーキット走行を2回経験して少々摩耗したタイヤなので正確な比較にはならないですが、RE-71Rを履かせた純正18/19インチホイールと重量を比較すると、一輪当たりフロントで1.6kg、リアで2.4㎏のバネ下重量軽減になります。

フロント
純正18x7J + RE-71R 215/40 R18・・・19.6kg
RSⅡ17x8J + A052 225/45 R17・・・・・18.0kg
差異:-1.6kg

リア
純正19x8.5J + RE-71R 245/35 R19・・・22.5kg
RSⅡ18x9.5J + A052 265/35 R18・・・・・20.1kg
差異:-2.4kg

見てくれだけ言えばやはりホイール径の大きい純正18/19ホイールの方がカッコイイと思いますが、Advan Racing RSⅡも結構4Cにお似合いですね(*^_^*)
純正ホイールも気に入っているので、RSⅡの方は主にサーキット走行用、オフシーズンは純正ホイール+RE-71Rと使い分けて行こうと思っています。

Before




After






純正ホイールはそのまま装着すると少々奥まって取りつくので、フロント8mm、リア18mmのスペーサーを入れていましたが、RSⅡはスペーサー無しでイイ感じです(*^_^*)


まだディーラーからの帰り道を走っただけですが、走り出してすぐに感じた第一印象は、タイヤのユニフォーミティーが非常に良い為か、真ん丸なものがスムースに転がっている印象で乗り心地が中々良いということです。
P-ZeroからRE-71Rに履き替えた時も乗り心地が良くなったと感じましたが、RE-71Rよりもさらに角が取れたなめらかな乗り心地です
今週末はAROC-愛媛の忘年会で四国遠征、11/23はアルチャレ最終戦があるので、インチダウンのインプレッションはまたこれらのブログでご披露していく予定です。

なお、掛かった費用の詳細は整備手帳(こちら)をご覧ください。
Posted at 2017/11/17 18:01:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:32:35
Hayashi Racing主催 第4回FL500走行会 in 岡国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 20:38:22
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation