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Rosso Alfaのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

ミッションの次はタービン?- Alfa Romeo Challenge 2019 Kansai Rd.4 & Kyushu Rd.3

ミッションの次はタービン?- Alfa Romeo Challenge 2019 Kansai Rd.4 & Kyushu Rd.3

11/4の振替休日は、岡国で開催されたアルチャレ第4戦に参戦してきました。
9月の第3戦はミッションO/Hが間に合わず欠席したので、6月の第2戦以来のサーキットです。
今回はミッションO/HのついでにヤケクソでLSDも入れたし、後輪も新品のRE-12Dを履いているので、昨年10月のアルチャレでマークした自己ベスト1’52”532を更新してあわよくば51秒台に突入が目標です。



よく理由が分からないのですが、いつも朝イチのプラクティスのタイムが一番良く、本番1本目、2本目と段々タイムが悪くなる傾向があるので、今回はプラクティスをパスしてぶっつけ本番で臨む作戦で行きました。
いつもは6時過ぎに家を出るところ8時頃に出発して重役出勤したら、すでにSpRのピットはいつものメンバーが勢ぞろい。
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ナウト号は益々レーシングカー化が進み、ヒーターユニットを外したりスペアタイヤ部分をカットしたりで更に40kg以上の軽量化を図り、今や4Cと同じ車両重量1,030kg台!!
タイヤもおニューのSタイヤ(A050)を準備して、更なるタイムアップを狙っています。
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慎さん号も、前輪のブレーキパッドに私と同じDixcelのレーシングパッド(R-Type)を投入して更なるタイムアップを狙います。
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私もいつものように、ピットでSpRのメカさんにレーシングパッドに交換してもらいました。
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そうこうしていると、ナウトさん達が参加のレースの予選が始まりました。
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続いて私や慎さんが参加のタイムアタックの1本目です。
いつもは早めにピットレーンに並ぶのですが、今回は戦闘準備でモタモタしている内に出遅れて、ピットレーンに並んだ時はなんと最後尾(^-^;
いつもなら2周目、3周目あたりからほとんどクリアラップが取れるのですが、今回はこんな状態なので、抜いても抜いても前走車が・・・・(^-^;
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(Photo by かっしー159さん)

私よりチョイ遅の55秒~56秒台で走る車も結構いるため、スパスパ抜ける車ばかりではなく中々クリアラップが取れません。
”前後に敵影見ず”という状況もよくあるこれまでと違って、今回はタイムアタックというよりレースみたいで中々楽しめましたが、結局最後まで完全なクリアラップは無しで終わりました(^-^;

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(Photo by よっちゃん)


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Photo by ペケぺけさん


結果的に、ほぼクリアラップに近かった8周目がベストタイムで、

23台中7位の1'53"342!!
6月のアルチャレでのベストタイムより0.5秒以上速いので、この状況ではヨシとしましょう。
他のラップタイムをみても、前走車に引っかかりながらでも54秒台や55秒台で走っているラップが多いので、去年まで55秒を切ることが目標だったことを思えば、車もドライバーもちゃんと進化しているということでしょう(#^.^#)

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お昼を挟んでタイムアタックの2本目。
今度は出遅れないように前から準備して運転席で待機していたら、なんだか後ろの方から白い煙が・・・・(^-^;。
4Cのテールパイプから白煙がモクモクモク!!
SpRのメカさんが、「タービンブローやな~」
タービンの軸受けシールが逝ってしまわれた公算大とのことです。
ゲッ!! ミッションに続いて今度はタービン交換ですか~(トホホ)
2本目はあえなくDNSとなりました~(^-^;

しばらく置いてエンジンをかけたら白煙は収まっているし、エンジンオイルをチェックしても減ってはおらず、「ブーストを掛けないようにして大人しく走れば自走で帰れるでしょう」とのことなので、表彰式やレース後の温泉反省会はパスして緊急離脱。

岡山Dに連絡を取ったら「すぐ診てあげる」とのことだったので、普段使ったことがないNaturalのオートマモードで大人し~く走って岡山Dへ・・・・・。
その診断結果は・・・・、
タービンは壊れていない (#^.^#)
工場長の見立てでは、吸気系のダクトのどこかに溜まっていた若干のオイルが(ターボ車ならどの車にも大なり小なりあるとのこと)、サーキットの全開走行で燃焼室まで運ばれて一時的に燃えたためではないか、とのことでした。
エンジンオイルの減りをチェックしながら取り敢えず様子を見ましょう、ということになりましたが、その後も今のところ異常はありません。
ミッションO/Hに続いてタービン交換となったら破産するところでしたが、とりあえずは良かった良かった(#^.^#)

今回ほどの白煙モクモクではなかったですが、去年6月のアルチャレでレース後に帰宅しようとした時にも同じような白煙騒ぎがありましたが(こちら)、これも同じ原因だった可能性大ですね。
これから何度もこういうことになると困るので、SpRのメカさんとオイルキャッチタンクを装着する相談をしています。

2本目はDNSでしたが、結果的に総合1位~7位の順位は変わらなかったようで、最終的に

総合7位、AR100Sクラス優勝!! (1台だけだけど・・・・)
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表彰式は欠席しましたが、慎さんが優勝盾をもらってきてくれました。
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少々不完全燃焼な結果でしたが、今年はこれが最終戦なので、51秒台突入は来シーズンの宿題としましょう。
ナウトさんが今回もタイムアップを果たして54秒台に突入してきたようなので、

背後にナウト号の黒い影が・・・・(笑)

Posted at 2019/11/06 19:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年11月02日 イイね!

Classic Racing Car Transporterの世界 Part 4(イタリア編その4:Maserati Works)

Classic Racing Car Transporterの世界 Part 4(イタリア編その4:Maserati Works)

Part 1のAlfa Romeo(こちら)、Part 2のLancia(こちら)、Part 3のAbarth(こちらこちら)に引き続き、Part4ではMaserati Works(Officine Alfieri Maserati)のトランスポーターを紹介します。
なお、特記ない限りミニカーのスケールは1/43です。







<1938~1939年頃>
第2次大戦直前のMaserati Worksのレース活動は、3台のFiat 621トランスポーター(モデナのOrlandi社がボディを架装)が支えていました。
この3枚の写真は、1938年のCoppa Principessa di Piemonteレースの際のFiat 621トランスポーターとMaserati 6CMです。
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1939年のTarga FlorioのFiat 621トランスポーターとMaserati 6CMです、
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1939年にMaserati 4CL Streamlinerのテスト走行を行った時の写真です。
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これも1939年の写真だと思われますが、手前のMaserati 4CLに搭乗しているドライバーはGigi Villoresi、後列左端の人物がMaserati社長のOmer Orsi、その隣がマセラティ兄弟の次男Bindo Maserati、一人置いて白いドライビングスーツで立っている人物が伝説の名ドライバーTazio Nuvolari、その隣がマセラティ兄弟の七男Ernesto Maseratiです。
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この時代に使われたFiat 621トランスポーターのミニカーはTronから発売されていますが、私はまだ入手していないので、大阪のミニカー屋さん“Piccolina”のHPから写真を拝借しました。
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手前はBrumm製のMaserati 8CTF #44 Tripoli GP 1938です。
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<1953~1962年頃>
フロントエンジンF1の最高傑作と評されるMaserati 250FがF1で大活躍すると共に、Maserati 300Sや450Sなどがスポーツカーレースで活躍し、Maseratiがレースシーンで最も輝いていたこの時代のワークスチームを支えていたのは、この3台のトランスポーター達です。

1953年ごろから1957年まで使用された、Fiat 642トランスポーター。
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1954年から1957年まで使用された、Fiat 682RNトランスポーター(ボディはモデナのOrlandi社が架装)。
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1957年ごろから1962年ごろまで使用された、Fiat 642RN2 Bartolettiトランスポーター(Bartoletti社がボディーを架装)。同時代にScuderia Ferrariでも同型のトランスポーターが使用されていました。
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1955年のPau GPでのFiat 682RNトランスポーターと250Fです。
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1966年にNurburgringで開催されたGernany GPのパドック風景です。
手前にマセラティ―ワークスのFiat 642とFiat 682RNトランスポーター、その奥にScuderia FerrariのFiat 642トランスポーターが2台確認できます。
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Maseerati 250Fを駆るJuan Manuel Fangioが5度目のF1世界チャンピオンに輝いた、1957年シーズンのMonaco GPでの250F積載風景。
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同じく1957年のGernany GP(Nurburgring)のパドック風景。
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同年にMonzaで開催されたItalian GPのパドック風景。
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この時代のFiat 642トランスポーターのミニカーはABC Brianzaから発売されていますが、私は保有していないので同社のHPから写真を借用しました。
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Fiat 682RNトランスポーターの方もABC Brianzaから発売されています。
1954年のBelgian GP(Spa-Francochamps)で優勝したFangioの250F #26(Renaissance製)、1955年のLe Mansに出場し239Lapでリタイアした300S Short Nose #16(Faenza 43製)と並べてみました。
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1957年のMonaco GPで優勝したFangioの250F #32(SRC製)と、プラクティスのみ走ったV12エンジン搭載の250F V12 #35(SMTS製)と並べてみました。
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1/18スケールのMaserati 250FはCMCから完璧な出来のミニカーが発売されていますので、Fangioが優勝を飾った1957年Gernany GP出場車 #1を前景に置いてみました。
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1957年のLe Mansの写真です。
この年のLe MansにMaserati Worksは、Maserati 450S Costin Zagato Coupe #1、450S Spyder #2と300S #12の3台を投入しましたが、いずれもリタイアに終わりました。
写真に写っている200SI #25はプライベーターの車です。
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Fiat 642RN2 Bartolettiトランスポーターのミニカーは、Exotoから素晴らしい出来のものが発売されていますので、このルマンの情景を再現してみました。
450S Spyder #2はGammma Models、300S #12はJolly Model製のミニカーです。
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プライベーターのFrancisco Godia が1958年のLe Mansで乗ったMaserati 300S #1の1/18スケールミニカー(CMC製)を前景に置いてみました。
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1957年をもってMaseratiはワークス活動を停止し、翌年からはプライベーターへの車両供給とサポート活動に専念することとなりました。
こうした経緯で余剰となったFiat 642トランスポーターは、Scarabチームを所有する米国のReventlow Automobiles Inc.に売却されました。
Scarabチームのトランスポーターについては、いつになるか分かりませんが、Scarabを取り上げた際に詳しくご紹介しましょう。

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こちらは詳細が不明なのですが、Maserati USAのFiat 642トランスポーターです。
上で紹介したScarabのトランスポーターと全く同じ白とブルーの塗装で、エンブレムとロゴだけがMaseratiになっているように見えるので同一個体の車両と思われるのですが、この写真以外の実車写真や解説記事を見つけることが出来なかったので詳細不明です。どなたかご存じの方がいたらご教示下さい。
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こんなミニカーまでABC Brianzaから発売されています。
この組み合わせが考証的に正しいのかどうか自信がありませんが、1959年のMeadowdale GPで3位に入ったMaserati 450S #45(BBR製)と並べてみました。
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Fiat 682RNトランスポーターの方も、1958年にイタリアのプライベートチームScuderia Centro-Sudに売却されました。
Scuderia Centro-Sudのトランスポーターについては近いうちに取り上げる予定ですので、その際に改めて詳しくご紹介します。
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残ったFiat 642RN2 Bartolettiトランスポーターは、その後もプライベーターの車両輸送に使われていたようです。
下の写真は最後の公式出動となったと思われる1962年のLe Mansでの情景ですが、Maserati FranceのMaserati Tipo 151/1 Coupe #4とBriggs Cunninghamチームの#2、#3を積載して来たようです。
また、当時のMaserati市販スポーツクーペのプロモーションの為に、トランスポーターの右側面に“Maserati 3500GT”、左側面に”Maserati 5000GT”のロゴが追加されていることも分かります。
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この1962年バージョンもExotoから発売されていますので、Pinko製のTipo 151/1Cpupeを載せて当時の情景を再現してみました。
この写真を撮っていた時に、左側面のロゴも“Maserati 3500GT”になっていることに初めて気付きましたが、Exotoの大きなチョンボですね~(^-^;
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車両積載中の状態も再現できます。

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この1962年バージョンのFiat 642RN2 Bartolettiトランスポーターは、CMCからも1/18スケールの超絶ディテールミニカーが発売されています。
流石に1/18のトランスポーターは巨大でメッチャ重いです。
私はFerrariバージョンの方は所有しているのですが、流石にMaseariバージョンまでは手が回っていないので、私が良く利用しているイタリアのミニカーショップ“CARMODEL”のHPから写真を拝借しました。
CMCの方は、左側面のロゴがちゃんと”Maserati 5000GT”になっていますね(#^.^#)。

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次回はいよいよScuderia Ferrariを予定していますが、大作になりそうなので少々準備期間を下さい。
では、次回もお楽しみに!!

プロフィール

「@フルヴィアさん、 私の4Cは後ろ足を骨折して入院中だけど、こちらは前足ですか〜😱 どこのメーカーのショックを使っているんでしょうか?」
何シテル?   12/12 01:40
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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