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イイね!
2015年10月26日

ムーブL150Sロアアーム交換。

150系ムーブの車検です。
走行7万キロ少し。

タイヤが4本ともスリップサインが出ています。
新品交換をお勧めしましたが、極力安く。ということで中古タイヤとなりました。

予算は10万以内。
助手席ドアのアウターハンドルが折れてます。
これでも、部品はそんなにしませんが、工賃入れると、1万近くかかります。


走行がまだ少ないので、交換部品は油脂類くらいでいけないか?と、リフトアップ。



タイヤを揺すると。。。。

ロアアームボールジョイントにガタ。。。。。。

右側です。

先日のタントも同じ右側。
偶々でしょうかね??

これは、交換しないと。

ブーツが破れてます。



部品は社外品です。9200円。



交換。
ロアアームはエンドセパレーターで叩きます。(ストレート製、役に立ちます。)



これが、非常に硬かった。。。


さて、ダイハツのこの系統はこれからが、結構な手間。
エンジンメンバーを下げないと、ボルトが抜けないんですね。



過去に記事かいてました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/33608755/


メンバーボルトを15ミリほど緩めて。



リヤ側のメンバーボルトは取り外し。

でも、これくらいしか、ボルトが抜けない。



それで、まだ、少し下げながら、手かバールで前方にメンバーを少しやって、ボルトを抜くスペースを作り、抜きます。

前回の記事は取り外しだけでしたが、今回は取りつけを。

このブッシュに入れるボルトが難儀なんです。
斜めになってますからね。


だから、全体を一緒に入れようとしても、このボルトは中々、入りません。

だから、先に、こう言う感じで真っ直ぐにある程度なる場所にいれてから、ボルトを差し込んで、他にはめていきます。



ハブナックルは邪魔ですが、動かせます。
でも、あまり、強引に動かすと、ドライブシャフトのインナー側がブーツ内で抜けることがあるんで注意が必要。

前方の取りつけボルトは車重をかけた状態で締め付けです。

以上、15分程度の作業ですが、工賃指数は2.0。2時間。
高くなるんで、割引きしてあげないとな。。。。

正規で貰いたいんですけどね。。。。。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2015/10/26 19:12:15

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この記事へのコメント

2015年10月26日 20:55
お疲れ様でした。ボルトが下から刺さってれば、問題無く作業出来るんですが上からとは!外しにくい!
まだ150系は、やった事無いので、やる事があったら参考にさせて貰いますm(__)m
コメントへの返答
2015年10月26日 21:09
こんばんは。

このボルトが難関ですね。

特に取りつけ時はこのように、先に入れないと、苦労しますよ。(経験者)
2015年10月26日 21:59
koba@ak47さん、こんばんは。

車の癖(ここが硬い、とか外れにくいとか)つーのはどういう所から来るんでしょうね?作業性の悪さは設計不良なんでしょうけど、癖は設計時より荷重や衝撃が現実のほうが大きすぎたというところから来るのでしょうか。
コメントへの返答
2015年10月26日 22:40
こんばんは。

結局のところ、設計でしょうね。
同じ軽トラにしても、全く構造が違いますからね。
2015年10月27日 0:05
ひと思いにガツンとやれるエンドセパレーター、いいですね。
密林で探せませんでした。
もしかしたら先端がフォーク状になってるやつかなぁ。

手持ちのやつもいいのですが、ガツンといくタイミングが怖くて(爆)



コメントへの返答
2015年10月27日 7:13
そう、フォークタイプですよ。

普通のタイプはドラシャが邪魔で入りませんからね。

でも、普通のタイプでも、叩いて外すときもよくありますよ。

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