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イイね!
2016年03月28日

やっぱり滑る。それも酷い滑り方。。

本日、ノートを引き取りに来られました。

相乗りで来られた車、これも営業車で何時もオイル交換はさせてもらってる車、イプサムです。

丁度、時期なんで交換依頼。

リフトアップしようかな?

でも、オイルだけだし、そのまま下抜きでいこうかな?
でも、抜くのに少し狭いしな。。?
って、事で、先日、久しぶりに使った、アストロのハイリフトカーランプで、前を上げます。

すんなり滑ることなく上がりましたが、あと少し、平なところまで。。

と、少し上がろうとしたら、突然。。。。

ドスンと。。。。。

滑って、前にいったか??

でも、途中まで登っていたから、滑るはずは。。。?

見ると、なんと、乗り越えてます。



写真はジャッキアップしたところです。

最初は耳に食い込んでました。

車高が高い車なんで、これが、ある意味たすかりました。

しかし、えらい事。。。。。

車は大丈夫か?

ほんの少しだけ、耳にかすり跡が。。。


写真は耳が凹んでいるように見えますが、こう言うラインです。


お客さんに説明しましたが、全く大丈夫のようなんで、良かった。

逆にこちらのカーランプを心配させてしまう始末で。。。。

助かりました。

カーランプは無残。



しかし、なぜ?

普通は滑って、登る前に前方に滑っていくのですが??

私のアクセルワークミスでもなく、車が乗り越えたわけでもなく、カーランプが滑って乗り越えたんですよね。。。。

原因は。。。。

私がFFだと思っていた。これが、大間違いの大ミス。

フルタイム4駆でした。。。。

だから、何と言うか、車自体も地面から動く、駆動力がかかるんで、FFのように、カーランプだけに駆動がかかる場合と比べて、いらぬ力がかかったという訳です。

4駆動。最初から知っていたら、使わなかったんですが。。。。
って、忘れていたんですけど。。。

結局、ジャッキアップにて作業。

参りました。

まだ、いつもの心やすいお客さんで良かったです。

これが、通常の。。。。。。考えるだけで恐ろしい。。。

こういう、大事な車を壊す恐れのある、道具は要らない。
まあ、私の使い方が悪かったんですが。。。



捨てました。
未練なしと。

でも、ある意味、樹脂製で良かったですね。これが、金属製だと、車に大被害が及ぶところでした。

やっぱり、オイル交換はジャッキが一番か。。。

でも、ドレンからオイル抜くとき、ジャッキ自体が邪魔になるんですよね。。

もう少し、買う道具は考えようと。思いました。



さて、捨てたついでに、カートに保存してた物、注文ダイヤログをクリックしました。勢いです。

正直アイシスには取り付けはやめようかと思っていたんです。でも、
実は、昨晩の夢。
なぜか、どこかの有料道路の長い直線のトンネルで、ネズミ捕りで捕まる。45キロオーバー。
後、1か月で免許の更新だったのに。。。。。
付けておけば。。。。。悔しい。。。。。
って、変なリアルな夢を見ました。

だから、朝から気になってね。あきらめていたんですが。。。

で、カーランプの件が勢い付けてしまって。


今回はセルスターのVA-710Eにしました。
一応、人気ベストセラーのようですんで。。。

それから、ACCから電源取り出すのが、面倒なんで。と、理由でobd接続コネクターも。。。
これ以外に高い。。。



スポのユピテルも使わないんで、移植もかんがえましが、それも、電源取り出しが面倒臭いからやめました。

まあ、今まで、正夢になったことが無いんで、気になりませんけど、やっぱり、こんな、リアルな夢を見たのも久しぶりなんで。。。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/03/28 16:24:53

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この記事へのコメント

2016年3月28日 16:59
オイル交換下抜きにこだわらなければ上抜きのオイルチェンジャーもありですね。
わたしはこのチェンジャーは手抜き作業に見えて嫌いでしたが使用頻度が増えると率先していました。
アンダーカバー取り外さないとできないタイプや交換がかぶったりすると他の作業をしながら抜き取り
できるので便利です。
スロープは木を切ったものを使用していました。重いせいかズレることはなかったかな?と
コメントへの返答
2016年3月28日 20:26
上抜きは設備投資がかかるんで、私の場合は無理ですね。
それから、以前、上抜きノズルが途中で折れて、エンジン内に残った。と、オートバックスから、救援依頼があり、行った事もありますから、あまり、良い印象は持ってません。

それに、エレメント絡みもあるんで、今の車は殆どが上から、エレメントは外せませんから、どうしても、下抜きがメインになってしまいます。

うちにも木製のがあるんですよ。

でも、工場の床がね。。。
ゴムを木製のスロープに貼っても駄目でした。。。

外の普通のコンクリートなら、問題は無いんですけどね。。。
2016年3月28日 17:49
ユピテルのOBDケーブル買って
スポとアイシスで兼用しなかったんですね…

それにしても
いつもお世話になってるkobaさんに
レー探回せば良かったと未だに後悔(T_T

レー探換えたら
OBDデータ(燃流量)が1.7倍程
狂って?違って?て
平均燃費が、アテにならなくなりました。
同じユピテルなのに(´Д` )
コメントへの返答
2016年3月28日 20:29
どうして、どうして。。。。欲しかった。。。。
冷たいんだからあ。。。♪。。。

スポのユピテルは安物でOBDは対応してないんですよ。

それから、スポには時計がありませんから、必需品なんですね。

乗らないからと言って、移し変えも面倒だし。。。って事で。。。
2016年3月28日 17:53
スロープ!ハイリフトすぎたのかな?
車・・大惨事にならなくて良かったです。
レーダー探知機、セルスターにしましたか(^o^)
レーダーのなかで、ユピテル、コムテック等使いましたが、セルスターが一番良かったので今回の買い換えも同じメーカーにしましたがkobaさんも・・・やっぱり買いましたね!
コメントへの返答
2016年3月28日 20:34
ほんと、ビビリましたよ。
良いお客さんで助かりました。

調べると、こう言う、ハイリフトタイプはカーランプと言うんですね。
通常のが、カースロープと言う。
名前の違いが解らなかったので、調べました。

セルスターは以前から取り扱った事が無いんで、あまり、知らないんですが、コムテックはやたらと煩いし、obd対応してないし、ユピテルは個人的には好きでない。と言うのが理由です。

ただ、何シテル。で書きました、みん友さんと言うのが、araiさんです。

後から、同じメーカーの下のグレードを買うのが、何か。。。。。。。

意外と、張り合ってる私がいるもんで。。。
2016年3月28日 19:11
自分10年ほど前から愛用してるひのきの木で作ったスロープ?使ってますけどそんな高さは稼げませんがうちのズズキの車やエスティマにならちょうどいい高さです。

ジャッキーもいいけど邪魔になるて気持ちわかります(^_^)
コメントへの返答
2016年3月28日 20:37
木製はあるんですよ。
それでも、すべるんで、木製にゴム貼り付けるんですが、意味が無いんですね。

用は、工場の床なんです。
元来、すべり安いコンクリートですから、仕方が無いんです。

ジャッキ、邪魔。
気持ち解るでしょ。やってる人には解る。
2016年3月28日 21:52
こんばんは。

最近のクルマはジャッキポイントが奥にあって、掛けるとオイル受けの邪魔する車が多いですよね・・・
ラックをサイドに掛けてジャッキ抜けばいいんですが、なかなか。

リフト整備が前提になっているんでしょうね・・・
軽自動車でも奥だったりするので、困ります。

コメントへの返答
2016年3月28日 22:16
こんばんは。

そうなんですよね。。。。

私はジャッキ、斜めから差込ます。
でも、オイルの出先がジャッキの車輪近く。。オイル受けが。。。で、暫く手でオイル受けを持つ。。。。

てな具合で。。。

基本的にジャッキアップだけで下に潜るのは厳禁です。
ラックかけるのが、正しい、当たり前のやり方なんですが、中々、実際は。。。。です。
2016年3月28日 23:14
カーランプ、短い命でしたがクルマに被害が及ばず何よりです。

たぶんウチのは経年劣化でバリッていきそう。

・・・ダメダメ。私業務用のリフターは買えませんから^^;
コメントへの返答
2016年3月29日 6:44
いやいや。。
瀬良さんには、リフトいりますって。。。。

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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