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koba@ak47のブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

エブリィエンジン不調

昨日の夜、知り合いからの電話があり、エブリィバンDA62Vがエンジンの調子が悪く、整備工場で診て貰ったら、エンジン載せ換えが必要で40万ほどかかると言われ、診て欲しいと連絡ありました。

今日、積載車にて運ばれてきました。

早速、調べて見ます。
エンジンは調子よく始動しますが、どうも、1気筒死んでいる感じです。
空ぶかしは、少し不調ながらも、吹け上がりますが、走行は無理ですね。

それで、ダイレクトイグニッションコイルを1気筒ずつ、プラグから抜いて点検します。



抜いて、エンジンの調子が極端に変化すれば、プラグ、イグニッションは正常。

1番、正常。2番、抜いても少し変化ありますが、極端な変化なし。(疑い濃厚)
3番、正常。

で、2番が疑いありますね。

ただ、抜いたら少し変化があるんで、イグニッション関係は正常の可能性もあります。

それから、プラグを点検。
少し全体にかぶり気味ですが、プラグは許容範囲。
しかし、2番プラグは濡れています。

これなら、2番の失火と疑いますが、多少、コイルを抜いたときに変化したので、(駄目な場合は、大体は変化は無いです。)それが、気になります。

それに、このダイレクトイグニッションの症状は良くあることなので、よその整備工場でも、エンジン載せ換えの診断はしないはず。

て、言う事で圧縮を測ってみます。

1番は14少し、3番は12.5少し、で、2番は圧縮無しでした。
完全に死亡ですね。

でも、エンジン自体に異音は出ていないんで、バルブかな?

それで、簡単な見積もりしてみました。

エンジンOH  約¥100000 部品代別
ヘッドOH    約¥78000 部品代別
エンジン載せ換え 約¥35100 エンジン代別
ざっくりな見積もりです。

40万とは高い話ですね。
買い替えを進める意味でいったのでしょうか?

こうなると、年式、走行約10万キロを考えると、中古エンジン載せ換えになりますね。

ホンダのE07Zは時たま、普通に使っていてもこんな事あるんですが、K6Aは珍しいですね。稀にありますけど。
逆にOHとなると、タイミングチェーンなんで、作業がやりにくいですね。

Posted at 2013/03/19 20:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月18日 イイね!

もういや!

今日は凄い風でした。
外では殆ど仕事になりませんでした。

さて、先日、ルノートゥインゴのパワーウインドウの修理をしたのですが、ボルトが全く違う物が入っていて、モーターのギヤと噛み合わなく、動かなかったので、レギュレターASSY交換となると高くつきますから、製作所にて、削りだしで専用に作ってもらいました。

これは、これで良かったのですが、サンルーフが開くのですが、閉まるのが、手を添えてやらないと閉まらないんですね。

一応、見積もりを頼まれたので、ルームランプユニットを外し、モーターを点検。

モーターのギヤが丸く磨耗してました。

一応、原因がわかったので見積もりしますが、今度は組み付けです。



結構、古い、ヨーロッパ車の樹脂は怖いんですね。劣化が国産と比べて早いので。。

何とか無事組み付けたんですが、ルームランプがドア連動してくれません。

うん?

もう一度、ばらすか。

で、外すと、パキッ!

あれれれれっ!

ルームランプユニットのカバーが大きく割れてしまいました。

やっちゃった。。。。。。。

仕方ない、とりあえず補修して、部品交換か。。。。

部品あるかなあ??

で、ルームランプの接点を修理しようと、軽く、本当に慎重に軽く触れただけ。
なのに、ルームランプの球を取り付けている接点の樹脂が割れてしまいました。



黄色が黄色四角に付く、接点のストッパです。
赤が球が付く接点。
青が割れて補修した部分。
とりあえず、グラスとエポキシで補修して取り付けましたが、接点のストッパも割れているため、利用不可。
ルームランプは点灯しません。
これは、ルームランプ自体を動かして、オン、オフ、ドア連動するスイッチなんですね。

参りました。。。。。。。

欧州車の古いのは、慎重にしないといけないと解っていながら、こうなるとは。。。
ここまで、劣化が酷いとは。
私もまだまだですね。。。

おまけに、バモスのオーツーセンサーも交換で夕方、新品来たと思ったら、
ネジが合わない???
型式、類別は同じで品番は間違いなし。
新品の社外品。不良品???
一応、NGKなんだけど。。。。。

先日のスマートと言い、今回のルノー(これは少し酷い)、まだ、ワーゲンポロの助手席パワーウインドウの修理が。。。。

あ~あ。EK修理してる方がよっぽど楽だなあ。。。。

もういや!!

Posted at 2013/03/18 20:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月15日 イイね!

燃料かな?

私は何時も、無印のセルフで給油してるんですね。
安いので。。。

PD付けてからこんな感じ。これは、ちょっと酷いですけど。。




で、今回はこんな感じ。





えらい違いです。
走行している環境は同じなんんです。

なんでだろう???

って、考えると、今回は神戸の帰りに残量が乏しくなり、途中のエネオスで入れたんですね。
PDつけてから、常にハイオクです。

入れ方も、同様にノズルのオートストッパが作動したら止め。
金額を見ていて、お釣りが1円玉が増える、11円とかだったら、ノズルを少しだけひいて、切りの良い金額まで入れますが、その量はたかが知れていると思うんですね。

メーターのゲージのたまたまの位置のせいかな?

でも、燃料かも?
無印で入れてるスタンドは結構安いんで、昔からいれてましたけど、スタンドやってる親友があそこの軽油は色がうちのとは違うって、昔、言ってたことがありますね。
親友はシェル石油です。

燃料の可能性ありますね。

次回もブランドのハイオクいれてみます。

安物買いのなんとやらかな??

Posted at 2013/03/15 20:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月14日 イイね!

音がしたら、直ぐ言ってくれ。


今日の夕方、姉のアベンシスがどうもパンクしているらしいので、丁度、夏タイヤに入れ替えるので、今から行くと電話がありました。

有難い事です。前から、夏タイヤ入れ替えは聞いていたのですが、何時も、取りに行って交換か自宅で交換してましたから。

来てくれて、すでにエアー圧調整して準備してたので、早速、交換しようと、スタッドレス外すと。。。。

ゲゲッ!!

右リヤのブレーキディスクローターに傷が。。。。。

パッドが磨り減って御座いません。。。。。



そう言えば、最近、ブレーキ踏んだら、大きな音がすると思ってた。だって。。。

音がしたら、直ぐ言う手くれよ。って言いました。

女性はほんとに怖いなあ。。。。
昨日、お袋、病院へ送ってくれたときも、こんな状態じゃ、大きな音でていたはず。。。。。


実は、昨年の10月に車検したのですが、安くする為にフロントのパッドだけ交換して、リヤは3ミリほどあったので、通常なら交換ですが、ケチって後交換しようと思っていました。

パッドはすでに、手元に取り寄せていたので、直ぐに交換しましたが、ローターが。。。。

仕方ない。ローターはこのまま使います。

一応、パッド交換してから、知り合いの整備工場に行って、ブレーキテスターで計測してきました。

全く、異常なしで十分な制動力でした。

でも、この1枚のパッドだけなんですね。無いのが。。
他の3枚はばらつきはありますけど、2mm程度は残があります。

スライドピンの動きも特に異常無し。

なんででしょうねえ?

大体、パッドが減ってくると、こういった片減りが、加速するのは経験上知っていますが、少し、早すぎる気もします。

フロント、リヤとも交換しておくのが、理想なんですが、身内の車なんで、ケチりました。
もう少し大丈夫と思ってましたが、あまかったかな?

でも、音がしたら、即、言って欲しかったですねえ。。。。

Posted at 2013/03/14 19:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年03月12日 イイね!

普通車も良いなあ。。。。

今日は、神戸に出張でした。

その後、早退して、お袋を隣の市の市民病院へ。



90前のお袋ですが、至って元気なんですが、さすがに、この車、疲れる。って。。。

たしかにそうでしょうねえ。。

マフラー煩いし、エアインテークもプシュー、プシュー言うし、ノーマルサスですが、元々、硬めですからね。

一人で乗るには、全く良いんですけど、年寄りを乗せるとなると、普通車が良いですね。アクアで行きたかったのですが、出払っていて。。。

明日も、もう一度いきますが、姉がトヨタアベンシスで行ってくれます。

今、気になっているのは、86。
欲しいなあ。。。

でも、銭ねえし。。。。

色んな車、今まで乗ってきましたけど、スポーツタイプはカマロだけ。

最後にもう一度乗りたい。86

勿論、私のAK47号は置いておいて。。。

Posted at 2013/03/12 19:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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