エクストレイルのナビ付け替えなんですが、バックモニターも付いているんですね。
しかし、今回取りつけはアゼスト。
最初に付いていたのは、イクリプスのDVD
バックモニターのカプラーが合いません。
変換あったかなあ。。。。?
とりあえず、社長に聞くと、お金がかかるのはNG。
バックモニターを取り外し。と。。。。
しかし、綺麗に配線通してありますね。
どこかに、接続コネクターがあるはずなんですが、面倒、内張りバラシが。
結局、配線をバッサリ。
モニターはゴミ箱行き。
チェンジャー付いていた穴は1DINの小物入れをつける予定でしたが、手持ちに無いんで、テープ付きゴムを。
さあ、アクアのナビ取り外しです。
これは、簡単。
しかし、寂しいですね。。。。
先にエクストレイルに移植。
完成。
接続チェックOK
しかし、これなんだ???
色々、取り付けてあります。
とりあえず、取り外し。
セキュリティかな?
何だろう???
キーは純正しかないんで。。。これも、ほかしだな。。
さて、アクアにプリウスのナビ取りつけです。
カプラーオンで取りつけできますね。
しか~し。。。
GPSアンテナが無い。
このナビはパナソニック製。
アゼストのアンテナはあるんですが、カプラーが合いません。
アンテナだけ、取り寄せ?
しかし、NGだろうなあ。。。
もう一台、アゼストのナビがあるんですが、これはCDを2枚入れてしまって、CDのメカが壊れた品物。修理見積もりは45000円。
高い!
ナビはHDDなんで問題ないので、これを取り付けようか。。。。。。
まてよ。。。。
エクストレイルから取り外した、イクリプスのGPSアンテナ、もしかして。。
やったあ!ピッタリ合いました。
これで、取り付けできます。
それも、カプラーオンで。。。。
手間はアンテナはわす程度。
しか~し。
ETCの配線忘れてた。
変換コネクターでアゼストは付いていたので、電源、アースは割り込ませるんですが、純正カプラーだけなんで。。。
しかたない、ACCとアースに直結しますか。
あれっ?
ワンタッチ変換コネクターが無い。在庫切れ。。。
仕方ない、表皮捲りましょう。。。
まず、ACC。これは完了。圧着で潰して、テーピング。
次はアース。
結構、真ん中あたりの配線なんで、私の電工ペンチは大きすぎ。
慎重に。
表皮捲れました。
で、ペンチを外そうとしたら。。。。
火花が。。。。。。
ありゃ!
ペンチの裏側に常時電源の配線が噛みこみ。。。。。
やらかした。。。。。。
一応、検電テスターで点検。ACCは大丈夫。常時は来てません。
ヒューズ飛ばしましたね。
さて、どこかな?アクアのヒューズ。
これは、助手席足元とエンジンルームの運転席側と助手席側に3つあります。
だいたい、こう言う、ショートは一番近いヒューズが飛ぶんですが、助手席足元は作業しにくい。。
うん?
ルームランプも点かない。
ふふん~。。。。
と、言う事は、もう少し元のほうのヒューズかな?
楽な方から、点検しましょう。
運転席エンジンルーム。
しかし、名前が。。。。。
ありました。DOME
15A切れてます。
スペアも付いているんですが、15Aは無い。。。。
とりあえず、スペアの10Aを取りつけ、試乗がてら、部品屋へヒューズ貰いに。。。。
無事、動いてます。
しかし、最近、なんかやらかしてるなあ。。。。。
明日は私一人でエクストレイルの整備にかかります。
明日は修行がなりんな。。。。③はブログでアップしないように、作業します。
今日は、8時過ぎに玉津に到着。
でも、2番手でした。
マルチコースには、EKスポーツが。
普通の服の方なんで、ユーザー車検かな?
私の方はすんなりと合格。
名変が他2台ほどありましたが、9時20分には終了して帰途につきました。
さあ、今日の夕方納車なんで、清掃にかかりましょう。
しかし、その前にベルトの再点検と調整。
リフトで上げて、ショートメガネでコンプのネジ緩めます。
?????
あれっ?
ショートメガネが無い。
探しまくりますが見当たらない。
昨日、使ったはずなんですが。。。?
とりあえず、別の道具で取り外して、プーリー再清掃後、少し強めに張り調整。
完了しました。
あっ?もしかしたら。。。。。
ショートメガネ、ありました!
こんなところ。。。。。。
いけませんね。
昨日、二度手間じゃい!なんて、大急ぎで作業したもんだから、忘れてました。
普段ならカウルトップパネルには道具は置かないんですが、急ぎはウエスを置いて作業することもありますが、昨日もウエス引いて作業してましたが、急いでいたんでしょうね。
完全に忘れていました。
しかし、往復約120キロ。
落ちなくて良かったあ。。。。。
不注意です。
私の記憶では、これで2回目かな。道具忘れ。。。。
修行が足りませんね。
車が傷つくことなく、無事だったのが幸い。
反省。。。
さて、ほぼ作業完了したと思ったら、社長が大阪まで引き取りに行ってきた車。
日産エクストレイル。
お客さんが、グーを見て、注文だそうです。
バックモニターとDVDナビが付いているのですが、SDカードナビに取替え指示。
久しぶりだな。
日産車。
以前の職場は日産とスバル指定工場だったので、結構な台数と新車も扱っていましたが、ここに来てからはさっぱり。。。。
早速、取り外しにかかります。
が、日産は国産なのに、なんで、ヘックスボルト使ってるの?
セレナもそうですが、メンバーなんかのネジも18サイズを使ってますね。
完全にヨーロッパ車仕様。
面倒です。
それに、ヘックスならそれで統一してくれていたらいいのですが、中途半端に普通のプラスネジ使ったり。。。。。
作業やりにく~。。。。。。。
これは、チェンジャーも付いているのですが、不動とのことで取り外し。
結構、手間要ります。
で、取り付けるSDナビ。
えっ!
トヨタ純正、プリウス用ナビ。。。。
カプラーも無い。
何とか付けろ。。。。
メチャクチャ手間かかりますよ~。
付かないことはないけど。。。
といったら、アクアのアゼストのナビを移植だって。。。
これも、二度手間ですね。
でも、これの方がマシ。。。
ばらしたところで今日は終了。
アクアはSDナビになるな。
外すのは簡単。
されど、付けるのは面倒。。。。。
チェンジャーの取り外した穴。どう埋めようかなあ。。。。
今日もAZワゴンの続きです。
しかし、暑い!
この夏は異常に暑いですが、私の身も異常。
1時間連続で仕事できない。。。。
休み休み。。。。。。
午前中に完了して、午後は磨き。明日は納車。
の予定が。。。。
ブレーキ完了。エンジン廻りは一式交換です。
プラグ、ベルト、油脂類等々。。。。。
さて、シャシー塗装にかかります。
の、前に、最後の確認。
うん?
アリャ!
ロアアームブーツ破れてる。。。。。
最初見たときは、異常無いようでしたが。結構、折れ曲がっているんで、解りにくいんですね。
それに、ドラシャ外したから、その時にとどめをさした可能性。
交換。右側は大丈夫ですが、ついでに交換します。
シャシー塗装して、降ろして。
その前にタイヤのバルブからエア漏れ。1本だけですが、4本交換します。タイヤは大丈夫。で、試走したいのですが、臨時ナンバーが。。。
借りに行く時間が無い。
事務員さんに頼んだら、夕方だって。
無理を言って、お昼過ぎに借りに行ってもらいました。
試走。
う~ん。。。。
ブレーキは甘いなあ。。
長いこと、動かしていないから、ローターの当たりがまだ出ていない。
これは、車検場に行く時におそらく出る。
さて、ハンドル位置とサイドスリップの調整。
完了。
電気廻り。
ハイマウントストップランプが2つしか点いていない。
これは、ウエッジ球が5つ。
交換。
うん?
在庫が無い。
部品屋へアクアで貰いに。
結局、接触不良もあり、切れてるのもありで、5つ全て交換。
さて、ヘッドライト調整。
いやな、ブルーバルブが点いてる。
カンデラが。。。
案の定。。。
不足。
やれやれ。。
ノーマルのH4に交換します。
あれ!
また、在庫無い。。。。。
貰いにまた行く???
その前に何気にメーター見たら、エンジンチェックランプ点灯。
ありゃ。。。。。。
バルブ貰いに行くついでに、診断機も借りに。。。。
早速、診断。
カム角センサー№2過去異常。
リセット。
消える。
その間にバルブ交換して、ヘッドライト調整。
全く、カンデラ違うでしょ。
ブルーバルブは駄目だなあ。。。
しかし、またまた、チェックランプ点灯。
カム角センサーの手配。
夕方には間に合うとのこと。
外しにかかります。
せっかく、プラグ外したのに、また分解かい!
二度手間じゃい。。。
この№2は簡単に言って、エンジンチェックランプ点灯用。
同じもの(№1)はエンジンの前側(ベルト側)に付いてますが、これは、エラー出ると、エンジン不調もしくは、動きません。
通常は1つ駄目なら、2つ交換したいところですが、あまりにも、部品交換が多いので、ごめんなさい。。。。。
やっと、完成。
ワイパーアームの塗装。
と!その時、動かしたら、ベルトの凄い音!
あれ!?
初期緩みも含めて何時も、きつめに張っていますが、これはコンプレッサーの下のボルトが経験ある人はご存知と思いますが、緩まない。
無理すると、コンプレッサー側で折れます。
だから、気持ち緩めて、交換調整。
しかし、ベルトは丁度良い具合の張りなんですが。。。。?
とりあえず、張り調整をもう一回ですが、リフトアップしたいんで、登録してから。
あ~あ。。。
また、仕事増えた。。。。。。
やはり、車は走らないと駄目ですねえ。。。。
結局、来店ありの他の仕事しいの、部品屋へ走りいの、と、段取りの悪い仕事ぶりでございました。。。。
明日は7時過ぎに出発だなあ。。
今日、約2年在庫車だった、マツダAZワゴンが出て行くことになりました。
早速、整備にかかります。
しかし、2年動かしていないと、色々不具合あるかもですね。
(時々は構内はうごかしてました。)
程度は良い車なんですが、さすがにゴム類は劣化してます。
ドラシャのインナーブーツ亀裂交換。
それより、困ったのが、リヤドラムが外れない。
無理に外すと、なんと!ベアリングのインナーレースがスピンドルに付いたまま。外れてしまいました。
これは圧入ではないんで、普通にドラム引っ張ると、簡単に取れるんですが、さすが、2年となると、固着してますね。
どうやって外そうか?
グラインダーでインナーレース削ります。
削ったところをタガネでコンコン。。。
動きました。
しかし、抜けてこない。
格闘、10分。
やれやれ。
ハブベアリングは交換です。
反対側も硬かったですが、何とか外れましたが、ホイルシリンダーからブレーキフルードもれ。
ライニングにベットリ。。。。。。
リーディング、トレーリングシュー各1枚。
これは、部品で出ないんですね。
リーディングシューハーフセットなるものはあるんですが。。。
結局、左右1台分となります。
1枚でも、販売して欲しいなあ。。。。。
ドラムも油分含んでいるんで綺麗に清掃。
ハブベアリング交換。
きれいになりました。
ドラム硬かった原因。
これも、長いあいだ、動かしていなかったのもありますが、ハブベアリングのロックナットは完全なオーバートルクで締め付けてありました。
通常使うインパクトでは、駄目。
トラックに使う、3/4のインパクトで。。。。
通常なら、午後からしても、本日中に仕上げるんですが、暑くてバテバテなのと、予定外の作業。
まだ、リフトから降ろしてません。
2年の在庫車なんで、当然、赤字販売です。
でも、これだけ交換部品があると。。。。。
でも、しかたないですね。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |