午前中に全ての仕事を片付けて、昼一に福知山の代書屋に出しておいた、クオリスの名義変更書類を取りにプレオで行きました。
帰って、ナンバー取り付けて、またまた、福知山まで封印をしに行くと言う手間です。
さあ、これで、クオリスは友人の車となりました。
最後のフォト。
さて、プレオのプラグコード。
ヤフーショッピングで注文したのですが、すでに14日経過。
昨日、メールがあり、本日入荷予定で即発送との事でしたが、未だに発送のメール無しと。。。。。。。
普通のNGKコードなんですがね。
在庫持ってるところは持ってるでしょうね。
ただ、ここが一番安かった。それが理由で買ったのですが。。。
まあ、こう言う古い車の場合は受注してから、生産することがあるんで、時間がかかる場合がありますから。
プレオのエンジン。
プラグコードが違うでしょ。
どうせ、スクラップなんで、部品取りにコードを使ったそうで、こんな感じなんです。
このエンジンは整備性は見ての通り、悪いです。
これは、マイルドチャージャーなんで、付いてませんが、スーパーチャージャーなら、この上にインタークーラーが付いてます。
暫くはこのエンジンの調子で我慢するかな。
明日は特に仕事が無いので、一人で店番。
プレオを初磨きの予定です。
今日はスズキのターボ車の車検行きでした。
不正改造車。だった為、整備以外に適合させるのに、1日ほどかかりました。
お客さんは、今まで、元に戻して納車してもらっていたので、今回も当たり前のように言われました。
だから、前例を親切と言え、作っちゃいけない。。。。。。
今回は私が適合範囲だけ、元に戻す。と。。。。
これも、結構な手間かかるんですがね。。。
カヤバのローファーショックにRSRダウンサス組んでありましたが、さすがに、往復150キロは体にこたえました。
プレオもRSRはもっているのですが。。。。。。。。。
以前、LMに乗っていたとき、あまりにサスが柔らかいので、(ボルボを2台乗り継いだ後)RSR組んでみたのですが、私的に乗れたもんじゃなかった記憶。
ローダウンした方が、スタイル的に良い感じですが、やっぱり、やめときます。
さて、タイトル。
EKスポ、クオリスと乗ってきて、HIDが標準装備。
しかし、プレオはノーマル。
ノーマルバルブってこんなに暗かった????
HIDに慣れてしまったんでしょうね。
丁度、以前の職場の若もHIDをそろそろ取り付けたいらしく、買うなら、送料が得になるので、一緒に買おうという事に。
取り付けが面倒なので、バラスト一体型です。
色々ありますね。
ついていけなくなりつつある。。。。
ツールキャディの中にバモスから取り外したHIDは持ってるんですが、取り付けが面倒で。。。。。。。
それに、大雑把に放り込んで仕舞ってるんで、点灯するかどうかも不安。
買おうかな?しかし、今月は出費がハンパ無いしな。。。。。
まだ、ヘタッドレスも段取りしないといけないし。。。。。
思案中です。
仕事の合間に取り付け開始です。
スピーカーとドラレコとレーダーの配線を一度にやってしまいます。
電源はシガーソケットから取るんですが、配線を隠したいので這わせる為に取り外し。
ドラレコはフロントガラスに貼り付けます。
まずはスピーカー。
プレオは10cmサイズ。
ノーマルはこんなんです。
取り外しはフロントガラスが邪魔するんで、KTCの板ラチェットで取り外し。
ノーマルのカプラーは二極の平端子なので。
スピーカー付属の配線と長さ調整にカットして、平端子に加工。
しかし、このスピーカー、大陸製ですが、物自体は良いのですけど、この端子がかなり、差込が硬いんですね。
何回か取り付けたことありますが、以前は端子が入らなくて、面取りして、少し削って入れたことあります。
これも、かなり硬かったです。
だから、車に取り付けるのではなく、先に差し込んでおいた方が良いです。
その辺が大陸クオリティですね。
ネジ2本のみで安定してるんで、完成です。
さて、ドラレコ。
配線は根元がシガーソケットなんで、何時もとは逆に通します。
ETCの配線もそうですが、ルーフの内張り内に配線入れるときは、これが便利。
スポンジテープです。
適当に。
こうすれば、内張り内に押し込んでも、落ちないんですね。
所々で良いんです。
配線が出る場所と中間とピラーに下ろす角くらいかな?
ピラーは配線にバンドで取り付け。
ETCは反対側のピラーから下ろしてます。
反対側は配線が無いので、こう言う場合はガムテープで止める。
これが、結構、良いんですね。
完成。
保安基準的には問題ないです。
調べましたから。
しかし、この取り付け方、夏は大丈夫か?不安になりますが。。。
レーダーも完成です。
クオリスに付けていたのは、コムテックのZERO3V。
Gセンサーが付いていたので、これより、機能的なんですが、このセンサーが頻繁に反応して煩いんですね。
それに、私的に余分な機能は要りませんから、安物で良いんです。
ただ、時計機能が欲しかったので、これにしました。
まあ、これも意外に煩いですが。。。。
今日は、福知山まで、書類を出しにネスタで高速を走ってきました。
やはり、高回転はおかしいです。
プラグコードとは解っているんですが、ヤフーショッピングで発注したものの、すでに10日。
メーカー手配だそうで。。。。
やれやれ。。。。。。
走りはスポには完全に置いていかれますね。
それに、ロードノイズが煩いです。
普通の軽です。
やっぱり、スポの方が静かだったような。。。
クオリスに乗りなれちゃってるからかなあ。。。???
始業前にネスタの登録書類の作成をしました。
記録簿
取得税申告書(新規用)
OCR
重量税納付書
手数料納付書
検査票
その他。。。。。
軽は簡単ですが、書く時間が結構かかります。
今日、行けるかどうかは、わからないので、日付だけいれませんでした。
8時になったので、社長に電話。
車検が1台ありますが、急ぎでないので、許可が出ました。
市役所に臨板と住民票を取りにいって、ネスタに取り付け。
出発します。
ユーザーだと、当日飛び込みは出来ないので、業者として行きました。午後枠です。
行く途中から大雨となりました。
受付済まして、ラインは難なく通過。
これで、登録します。
5分ほどで完了。
走って、車まで戻ろうとすると、下向いて走っていたんで、ここに。。。。
良いなあ。。。
新しいナンバー取り付けて帰りたいのですが、大雨の為、そのまま帰ります。
途中でオートバックスによって、シガーソケットの増設を買いました。
ドラレコとレーダー用に。
それから、ミラーも。
何せ、クオリスに全て取り付けたまま渡したので。。。。
さて、走り。
以前乗っていたプレオLMとエンジンは同じなんですが、少し加速が悪い。。。。
アクセルベタ踏みしても、5000回転少しまでしかあがりません???
それでも、NAとは比べ物にならない加速しますが。。。
とりあえず、後日、点検ですね。
まだ、プラグコードとプラグ交換してないし。
帰ると、ブツが到着してました。
何かと言うと、
これです。
とりあえず、レーダーは仮付け。
配線は後日。
ドラレコは。。。。。
これ、取り付けが、ここしかないような。。。。
予想外の形。。。。。。。
失敗だったか???
また、考えます。
任意保険も入れ替えて、後はETCのセットアップです。
今日は乗って帰りました。
さあ、これで、落ちつきました。
エンジン、調子よくして、走ります。
北の大地のみん友さんと同じ、スバル車。
同じように過給機付き。
同じ気筒数。
相手はツインターボ。
こっちはスーチャー
北の大地へこれで行くことがあったら、絶対にまくってやる。
って、鼻で笑われますね。相手にもしてくれないでしょうね。
今日はミラジーノで三田まで、いつもの所行きです。
何時もの峠はおとなしく、登坂車線に移動。
しかし、そこそこのスピードで走っているのですが、後方の車が、抜くのか?抜かないのか?のほぼ並走状態。
もう直ぐ、登坂車線が終わり。
結局、こちらが減速することに。。。
コンビニによって、おにぎりを買い、出発。
ベンツのS500の後方につきましたが、このベンツが法定速度かそれ以下の速度の安全運転されてます。
流れの割と速い国道なんで、自然と独走状態。
全ての車線で追い越し禁止ですから、当然、まじめに後ろを走ります。
が、後続の普通車が追い越しを。。。。
それが、全て追い越してくれればいいのですが、なぜか?私の前に。
私の車だけ。。。。。
暫く、こんな状態で走ってました。
先日、クオリスを乗ってくれた友人は、同じトラック野朗です。今も現役。
暫くはワゴンRに乗っていたのですが、とにかく、割り込みが多くて、軽はなめられる。と、いう事で、普通車に乗り換えたんですね。
たしかに、このミラジーノに乗って、普段と同じ道を走っていると、クオリスより、割り込みが増えた気がします。
別に良いのですが、せめて、ブレーキ踏ませないで欲しい。
私もそうですが、やっぱり、人は車で判断するのですかね???
でも、スポのときはそんなことは無かった気が。
とにかく、高回転が駄目な分、通常のパワーバンド域では、普通車より、立ち上がり加速は良かったですからね。
だから、スポは好きなんですよ。他社軽ターボは高回転だから、こう言う加速とはちと違うんですね。
私も元トラック乗り。
行くときは荷物満載なんで、加速は無い。
割り込み、追い越し後、のろのろ運転される。。。。。イライラ。。。。
その反面、帰りは空車なんで、滅茶苦茶飛ばして帰ってた記憶が。
そのころの癖が抜けなくて、車の運転は結構、飛ばし屋の方です。
だから、車はある程度、加速が良くないと駄目なタイプなんで、軽なら、ターボは必須なんですね。
プレオは古い車、一応、マイルドですが、スーチャー付いてるんで、べた踏みすれば、良い加速します。(スポには負けるな。)
これが、NAなら、おこしてなかったでしょうね。
まあ、年齢と共に、反射神経が鈍ってきているのは、実感としてありますね。
気をつけたいと思います。
一応、ゴールドだし。。。。。。。
と、言うわけではないですが、今日は惨敗。悲惨な状態でした。
で、密林にて、レーダー買いました。
2回目のゴールド。
1回目は平成16年。住之江競艇付近で左折車線から、直進してキップ。
周りにトラックばかりで見えなかったんで、不服申し立てしたんですが、手続きが面倒なんで、諦めた記憶が。。。。
特にこだわりは無いのですが、どうせなら、今度もゴールド更新としたいので。。。。。。
レーダー探知機。
取り付けたきっかけは、おまわりさんに勧められたからです。
同じ箇所で同じポリスに捕まってしまったから。
それ以来、必需品としています。
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