11月20日ケイズサーキットの走行会に参加させていただきましたm(__)m
前日に実家の方へ子供を預け、 車の片付けやってたら夜の11時。
後輩ズとの集合場合に先に行き、12時頃就寝。

この場所でこの写真を撮ろう。
なんて思ってましたが、時間帯閉鎖で入れませんでした。
5時頃起きて 海岸の方行ける道はないかと散策。

ありました。
後輩ズも無事起きれたようで 集合し海岸の方へ。

わざわざ早起きして、日の出撮影会にご参加いただきありがとうございますm(__)m

6時20分。日の出
==割愛===

サーキット会場到着。
今回は部長の粋な計らい(?)で、
セリカ、シルビア、インプの通称みやさんズで同グループに。
2L NAの中に、1500cc シングルオーバーヘッドカムシャフトな挙句1200kgの車重という パワーウェイトレシオ的にもAE85より低スペックなGG2を投入とは、、、。
しかも、このGG2乗りが同枠内で一番先輩と来たもんだ。

とりあえず、前荷重を稼ごうと バンパー擦らないように上げ気味にしていたフロント車高を20ミリ下げる。
これで、実家の駐車場で段切りしつつも擦る仕様になります。

加速力を稼ごうとヤケクソ。
結構高いんですよ。コレ(効果のほどは、、、?
とりあえず、
この規模のサーキットでは、GG2じゃ苦しいレベルとわかれば、それはそれで満足だくらいの気持ちで、Bグループ第一ヒート開始。
一周ゆっくり走って、何このコースおっかない。
2週目、3週目と慣れてきてペースアップ。
あれ?後ろのセリカとの差がそれほど詰まらない。
あれ? 前にシルビアいるじゃん。
あれ? GG2いけるじゃん。
このステージでブルーブラック(後続車へ道を譲ってください)振られるようなら、これがGG2の限界と思って この先何かあっても後悔無く降りられるな(むしろ、10:0で誰か事故に巻き込んで廃車にしてください)なんて考えたのですが、よからぬ希望を持ってしまいました^_^;

Bの走行枠が終わり、Cの走行。Kグループの走行枠の時に旗振り担当になるので、撮影練習
(以下、あえての加工無しで写真を載せていきます。)
最近はマニュアルモードの仕組み(?)も分かってきたので、あえてのマニュアルモードで撮影してるんですが、最初の数十枚は 設定ミスで全部真っ白。
第一ヒートの撮影は失敗作に終わりました。

出走前の夢幻さん

出走した夢幻さん

ジョン氏

ヨコシマさん
この辺は カメラの設定がいい感じでしたね
シャッター速度を早くすると上のような写真が撮れるのだが、疾走感に乏しい。ホイールも回っておらず、停車中でも撮れるような写真。
そこで、せっかく被写体が動いてる機会なので、初の流し撮りにも挑戦。
シャッタースピードを遅くしてやって、少し車体を追ってやると、背景だけ手ブレが起きたようになるアレですね。

シャッタースピード遅くすると、明るくなっちゃうのかぁ( ̄ー ̄)
ピンぼけではありますが、
走ってる感が出ましたね^_^;
そんなわけでBグループ第二ヒートスタート。
同乗者を搭載し、出走。
ほんの2、3週ほどで 赤旗がパタパタと。
車内の会話)
赤旗ってなんだっけ?
とりあえず徐行しながらコース回ってると、反対方向向いたシルビア。
あぁスピンかと コースから出ずノロノロと走行。したら、 コースアウトの痕跡。
こりゃ、清掃入るなと ようやく赤旗の意味を理解したのでコース退場。
どうやら、シルビアが スカイミッションをしたようです。
その後のKグループ枠からは R2が自走不能になって登場。
序盤から波乱の予感です。
R2の方はレッカーされて行きましたが、シルビアの方は大事に至らずで

その後も元気に、、、

白煙まいてました^_^;

何やら騒がしいのでパトロールに行ってきます

フリー走行枠では、かっつんさんのGG2と交換試乗をさせていただきました。
同じエンジン音に違和感を感じず、自分の車のように乗ってました^_^;
そして、もう1台。後輩のセリカにも

(自分が運転している時の写真を撮ってもらえていたようです)
みや、200馬力を手に入れる。
同じFFということで安心しきって、そこそこ攻め気味に^_^;
後ろにいるのは おそらくふくさんですね。

セリカでのタイム。
持ち主によると、 ストレートから第一コーナーまでは 減速せず行けるとのことだったので、 あの緩いとこを減速せずに行ければ、、、。と も少しタイム削りたかったですね(さすがに、200馬力の出す速度に 第一コーナー手前の緩いカーブはびびって踏み切れませんでした)

午後のフリー枠では 自車で53.41を記録
シルビア猛追し、 ようやく道を譲らせることに成功。 その次の週では 集中力も途切れて タイヤも熱ダレ起こしてて、出口手前でアンダーでバンパーヒット。抜き返される前にそそくさ退場( ̄ー ̄)

流し撮り 優秀賞
バンパーもボロボロだし、 序盤から異音がし始めたしで、 今回で壊れてもいいかな?くらいでいたんですが、無事バンパーも残っており、まだまだ タイム削れそうだったんで 次回までにもっと仕上げて、リベンジしたくなりましたね。
ということで、皆さんお疲れ様でしたm(__)mで走行会の話をくくります。
モータースポーツは やはりスポーツなようで、
ABS任せのフルブレーキに加え、意地の1速へのヒールトゥ。ハイグリップタイヤを散々こじってたこともあり、現在全身筋肉痛です^_^;
そして、 急なクラッチ操作等で 前後に強く揺さぶられるような 動きをすると、ゴキッという音と共にクラッチペダルに振動が伝わってきます。
走行会時に貸し出してた時は、スタビリンクとかのピロの音だと思ってたので、 変な音するけど気にしなくていいよと言ってた本人が 今一番気にして乗ってます^_^;
走行会第一ヒート始まる前まではなんともなかったので、過剰走行により、何かがどうにかなった模様。

純正バンパーに戻す前提で20ミリ下げたら、段切り無しでは アパートにも帰れなくなってました。

もしかしたら、今年一杯は大人しくしてるかもです。
結構走りまくって走行意欲も冷めてきたので、 各部リフレッシュ期間に入りますm(__)m
最後に参加車両を
Aグループ

GF-8 インプレッサスポーツワゴン

MR2

86

86
Bグループ

GG2 インプレッサスポーツワゴン

シルビア ヴァリエッタ

ST202 セリカ
Cグループ

GG2 インプレッサスポーツワゴン

スイフトスポーツ

BP レガシィ

ロゴ
Kグループ

R2 (スーチャー)

R2(DOHC)

R2(SOHC)

ヴィヴィオ(スーチャー)
おしまい
ブログ一覧
Posted at
2016/11/21 20:38:16