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みや.の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

サスペンション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
去年購入していた エナペタルのネジ式車高調。
倒立の高性能サスが相場の半額くらいで買えたから買ってしまったという行き当たりばったり。

ひとまず、ヴィッツさんのフロントアッパーに手を掛ける為には ワイパー外してカウルを外し、更に中の鉄カバーも外さなくてはいけません。

ワイパーはスパナ14のナット1つ取ったら 引っこ抜けます。
カウルも上に引っ張ったら剥がれます。
鉄カバーはM6のボルト数本外して手前に引き出します。

作業時の写真全然撮ってなかったので、以前タワーバーつけようとした時の画像を引っ張ってきました。
2
純正でも割と低い

リア
3
リア
4
フロント
5
フロント
6
フロントサスペンション。
スパナサイズは
スタビリンク 17
ブレーキホース留め 14
ナックル 19
アッパーマウント 17

アッパーマウントは5ミリか6ミリの六角レンチで廻り留めする構造ですが、ショートのインパクトがギリギリ入りました。
普通のインパクトだと、首振りソケット使わないと厳しいかも。

アッパーのゴムマウントは流用。
ただはまってるだけでした。
7
片方ずつやろうとすると、スタビが突っ張って脱着が大変になるので、左右浮かしてやりましょう。

減衰は12段階の5
その他は弄らず。
(ネジ式でヘルパースプリングも付いてるのでよく分からん)
8
リア

車体を浮かして、ビームをジャッキで受けて アブソーバー下部のボルト(スパナ14)1本と、上部のナット(スパナ14)外すだけ。
上部ナットはモンキーで軸を押さえて緩めます。

両方外したらビームがフリーになるので、ジャッキで下げていき、バネ抜いて入れ替え。
9
ゴムマウントだけ付け替え。
軸が太くなるので、ゴムマウントの穴拡張と、上部ワッシャーもM12用幅広買ってきました。

こちらは減衰12段階の3
10
こんな感じ
11
フロントだけ若干下がりました。
バンプでフェンダーにタイヤがヒット。

キャンバーボルトで無理矢理逃がしてみようかな、、、。

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