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みや.の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

マスターシリンダー、マスターバック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキOH以後甘くなったブレーキ。
エア噛みかなと、偶然家にいた友達の木板(きのいた)くんに手伝ってもらい、 ブレーキペダル踏み込んだ状態でのブリーダープラグ締めを行う。
2
タイヤ外すのもめんどいんで、 スロープであげて 裏からアクセス。

この方法で いくらか改善されたけど、やはりまだ甘い。
3
マスターシリンダーとかの指摘も受けたので、思い切って購入。
送料込み8000円くらい。
GC8前期と同じものが、 GF8で検索して1件だけ見つかりました。

走行70000kmの代物。
GC8は 15万km越してますし、そんな壊れるものでもないし これで改善しなければ 他に問題があるという探りにもなるかなと。
4
時間が無いし そこそこ手間の掛かる作業なので、久々の夜勤。
子供が寝てから開始。

新調した アルカン3tジャッキで前後のジャッキポイントで上げる。
現状車高、バンパーで ぎり入った。
整備にさいこーに丁度いい車高。

サイドのジャッキポイントは潰れてて エアロがジャッキポイントあたりまでかぶってる感じ。
ウマは二つしか在庫してないので、
フロントは メンバーあたりのフレームでウマで受け、
リアはデフで持ち上げて3点支持。
それだと車体が不安定なので車体下にホイールを置き、ブレーキのあたりに仮にブロックを置いておく。

とりあえず、ガレージジャッキが便利すぎる。
昼間でインパクト使えれば、10分もあれば この状態にできる。

マスターシリンダー外すので エア抜きを簡略化する
キャリパーにフルードをストックしておき、シリンダー取り付け後ストックしていたフルードを戻すというエア抜き方法を。

ブレーキパッドを外し、ピストンが抜けないギリギリまでペダルを踏んで押し出す。
(平気でリザーブタンク空になります)

が、現実はピストン1個ぶん抜けて パニック。フロント4POTのピストンは短い為抜けやすい。
5
流体使ってる箇所は 弄るのに抵抗があるんですが、思ってたよりも単純な取り付けでした。

マスターバック自体はいい室内から見て 取り付け4箇所。 これはナット外せばOK。
ナットも ロックナットでも無くスプリングも入ってないので アクセスはしにくいですが 少し緩めば指で緩ませられます。

ブレーキペダルとは ピン1本で止まってます。
これはプライヤーがあれば簡単。
6
エンジンルーム側

ブレーキフルードのセンサーのカプラー外して、
矢印部2箇所のシリンダーへの導管を外し(スパナ10ミリ)、丸印のマスターバックのホース外せばあとは引っこ抜けます。
結構クリアランスいっぱいなので無理くり引き抜く感じ。
7
せっかくなかなかバラさない部品なので塗装。
ブレンボと言い張ります。フルード掛かったらすぐ塗装剥がれるんですが。

なお、古いマスターバックの赤矢印部ブレーキペダルとの連結部で 黄線が 室内、室外の境目ですね。
8
マスターバックインストールも やはりクリアランスいっぱいなので無理くり。
せっかくした塗装も傷だらけ。

とりあえず、 シリンダーの2本ある導管のうち車体側がすごく締めにくいです。
そこそこ血だらけになりました^^;

シリンダー復旧後はピストンを押し戻してフルードを逆流。




画像枚数上限なの次号で エア抜きの工程まとめますが、結果として あまり変わりませんでした。

ガンッと踏んでも 最初は ぐにゅー っという感じ。

多分ですが、ABSユニット内にエア噛んだ可能性も考えられます。
最悪、ディーラー入庫できる状態にしディーラー整備になりますね。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年12月3日 23:53
友達ってそれかー!
踏み続けて固くなるところで踏みっぱなしじゃないとエア抜けないかもしれませんね。
この前クラッチフルードのタンクが空になって自走出来なくなったトラックの修理しましたが、結局二人掛りでやってやっとエア抜けた感じでした。
コメントへの返答
2017年12月4日 18:22
家に偶然いたくせに、ベタ踏み状態でジャストフィットするんです。こいつ^^;
調べてたら エンジン掛けてると ABS側に流れるためどうのとか。
甘い状態でABS作動させるほどのブレーキ掛けたりもしてしまったのでABSにも不安があります(´ー`)
2017年12月4日 17:56
ブレーキ・・・フロントを2Pから4Pに変えたのであれば後期の4P用のブレーキマスターバック(ブレーキ液のタンクが四角いもの)に交換したほうが良いのでは…(ブレーキのピストンを押すオイル量の不足では・・・)
コメントへの返答
2017年12月4日 18:29
購入時から変更されているのですが、その時よりも甘くなってしまったので 原因はそこじゃないかもと思うんですが、OHにより全ピストンがスムーズに動くようになり結果、フルード量足りなくなってるとかも考えたり。

容量アップシリンダーは配管の取り回しが変わるようで 躊躇しました^^;

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