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霧降おやじの"LBML号、通称Lたん" [ドゥカティ ハイパーモタード]

整備手帳

作業日:2024年4月4日

EVRプレッシャープレート取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヤフーフリマで1098に使用していたと言うEVRのジャダー対応プレッシャープレートセット品を購入しました。セットの中身はプレッシャープレート、スプリング、リテーナとボルトになります
写真は寸法調査のため仮付してるところです
2
前回クラッチカバーを交換したのでこの状態から作業になりますので、まずはクラッチカバーを取外します
3
クラッチスプリングのボルトを均等に緩めてプレッシャープレートをコントロールロッド(Oリングが2個付いた棒)ごと取外します。
今回はサイドスタンドで作業してますがクラッチプレートに対して直角を保ったまま抜き取りました。
その後コントロールピンの小穴に2mmのレンチを入れて叩きコントロールロッドを抜き取ります。
4
コントロールロッドの状態は回転して擦れた跡がありますが齧ってはいないのでそのまま使用します
5
EVRのぷレッシャープレート にコントロールロッドを取り付けます。
プレート側のOリングにはシリコングリスを極薄く塗って有るので手で入れる事が出来ました。
6
プレッシャープレートを組む前に位置を確認します、EVR側はポンチが打って有るのでポンチとエンジン側ボスのマークを合わせてプレートを手で押すと徐々に入って行きます。
ここで間違ったままスプリングボルトを締めると大トラブルになるので注意です
7
今回はEVRのスプリングとリテーナーと付属のボルトを使用しましたが、リテーナー、スプリングがオリジナルと寸法が違いそのままだと過剰にスプリングが縮むのでリテーナーとボスの間に外径12mm,内径5.5mm,厚み1mmのシムを1枚入れて組み立てます
スプリングボルトにはエンジンオイルを塗布する様にとマニュアルに記載がありました
8
L型レンチで軽く止まるまで均等に締めてからトルクレンチ で5Nmになる様に均等に締め付けます。
締め付けたらボルト緩んだ時にわかる様にマークを打ちます。
9
クラッチカバーも手締め後にトルクレンチ で9Nmで締め付けます。
こちらも締め付けたらボルト緩んだ時にわかる様にマークを打ちます。
EVRスプリングリテーナーを使用したのでゴムパッキンは取外せました。

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