• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

オイルキャッチタンク 設置場所をPCVバルブ側に変更してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LAILEのオイルキャッチタンクを装着していますが、従来のサクション側の経路から、PCVバルブ側の経路に変更しました。

これは施工前、結構昔の画像です。サクションパイプ等のシステムも自分的には旧バージョンで、キャッチタンクの接続ホースも当然ですが綺麗な状態でした。

この頃が懐かしいw


2
まず撤去したホースです。

耐圧ホースを使用してましたが、やはり数年でこんなに劣化してしまいました。

耐熱の性能が低かったようです。ちょっと焦げてます。

ちなみにクランクケース側の方が、オイル汚れが酷いです。
3
新たなパイピングには、やはり信頼の日本製、ブリヂストンの「PA0308 耐油ホース」を採用しました。

内径:12.7mm
外径:21.3mm
最高使用圧力:3.5MPa
内管:耐油合成ゴム
外皮:耐摩耗耐候性合成ゴム
内部流体:-40~100℃

Made in Japan 、申し分無いスペック、いや、過剰品質ですねw
4
画像中央部、クランクケースのPCVバルブに接続されているホースの様子です。

車両の右サイドからエンジンルームを覗き込んで、中央からちょっとだけミッション寄りの部分の下のほう、クランクケースから生えています。

画像は見事なピンボケですw
5
PCVバルブからキャッチタンクまで最短距離で直線的に配管しました。
6
元々LAILEのキットに付属されていた同径パイプ用のニップルを再使用し、純正のパイプとの接続部分に使いました。

これを使用すると、純正パイプを加工する事は一切無く、スマートに接続する事が出来ます。

ホースバンドで固定します。
7
ブローバイガスの吐出側はサージタンク側、ヘッドカバーの下に接続されています。車両の前から見て、左側に接続します。

タンクからは曲げないといけないので、90°エルボを使用してパイプの経路を直角に導きます。
8
純正のような違和感の無い配管レイアウトに仕上がりました。

これで前よりも確実に、インテーク(サージタンク)に行ってしまうオイルをより多く捕捉する事が出来るでしょう。

でもちょっとタンク容量が大きすぎる気がします・・・。レスポンスはどう変化するでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチオーバーホール&オイル漏れ対策

難易度:

オイル前替え

難易度:

ミッションオイル増量キット取付け

難易度:

オイルキャッチタンク装着(TRUST)

難易度:

キャップ塗装(ブルー)

難易度:

ウォーターポンプ、テンショナー、ファンベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1808352/car/1341801/profile.aspx
何シテル?   11/04 23:13
JUSTICEです。 よろしく~ クルマを自分で整備・カスタムする事、趣味なのか生活のイチブなのか分からないぐらいに全力投球しています(*^^)v ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF DPL POSITION KIT / XW-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:24:19
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:20:05
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:17:05

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
●タイヤ&ホイール系 <サーキット用> ・RAYS VOLK RACING G25 鍛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation