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JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年8月21日

ブレーキローター交換 DIXCEL FPタイプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年間で十数回のサーキット走行&毎日の通勤によって、酷使されたフロントブレーキローターです。

ヒートクラックが徐々に発生し、しかも新パッドとの当たりが悪くなってきたので、ローター交換する事にしました。


2
酷暑のサーキット、しかもスリット入りのローターによって、新品パッドが1日で終わってしまった事が、交換に踏みきった一番の要因なのです、実は。

スリット入りローター、カッコいいけどコスパ悪過ぎ・・・、前から分かってたけどね。
3
選択したメーカーは、いつもの通り安定の「DIXCEL」です。

ただし、今回からフロントローターはあらかじめ熱処理してある「FPタイプ」のスリット無しに変更しました。

熱処理済みの証、かっこいいブロンズ色に輝いています。中央のハット部分はシルバーに塗装されています。

86/BRZ共通、A型GT用です。
品番:3617039
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まずキャリパーを外して、ブレーキラインにストレスが掛からないように針金等でキャリパーをストラット等に釣り、ローターを外します。

定期的にメンテナンスしているので、固着は無く、サクッと外せました。
5
以前のローターは、インプレッサGDBF用です。

86/BRZ用と外径は同じですが、以前にみんカラ先輩から教えていただいたように、1枚の板厚が違いますね。ぶ厚いです。しかもベンチレーションの隙間と、そのリブの太さも違います。

86/BRZ用の方が頑丈で耐久性が良いように見えます。でも、熱しにくく冷めにくい?でしたでしょうか?

ただ、86/BRZの方が圧倒的に設計が新しいので、厚さがある事によって、歪みなどに対する耐性も良いと信じます。
6
それともう一つ、円周方向の内径も異なります。86/BRZ用の方が内径方向の幅が広いです。

ローターの厚みと内径が大きくなる分、結果、重量は重くなるのですが、熱容量が大きくなっていると言えます。

いずれにせよメリットとデメリットはある訳です。

それにしても良い焼き色してますね。
7
装着完了です。

あとは慣らしをして、サーキットで試してみる事にします。

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