フロントショック交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
テインのフレックスZ?はいいのですが、それしか味わったことが無いと浮気したくなるもので、シルバーのB14を手に入れて交換しようと思いました。
しかし、いろいろと部品が足りなく、放っておいたのですが、年末に最後のパーツが届いたので一気組。
20年前にシルバーと同系の青いショックをS13に入れて走っていた時のなんというか当たりのいい感じのショック性能みたいなのが忘れられなかったのもありますね。
2
色々と計測してみると、全長調整式ではないので、一番の問題点は調整式ピロアッパーだと車高が下がらないということ。
いやいや、スプリング全下げのバンプラ当たり仕様にすれば下がるんですけど、そこは走行性能は下げたくないので、考えながらピロもML品に交換。
こうなるとキャンバーが足りなくなると思いますので、例の純正ボルトを使ってキャンバーは足す方向の仕様。
それにしても、このピロアッパーはクリアランスが攻めているのか、組み方にコツがあると思いますので、慣れない人には注意が必要だと思います。
ストラットケース取付穴に入れるときに、軽く6本ボルト入れて挟んで、カタカタしながら締め付けないとちゃんと締められませんよ?ニホンゴムツカシイデスネ!
3
スプリングは180㎜8kg+ヘルパー。
絶対に遊んじゃう仕様なのでヘルパー必須。バンプラまで85㎜位ストロークするので、ここがギリギリかと。
本当は20㎜位ストロークカットしたいのですが、そこはヘルパー頼みということで。
とりあえず下げて組んで、上げるという。逆のいい方もできますが。
このあたりは説明が難しい。
お勧めは200㎜+ヘルパーなのかもしれません。
ヘルパーはテインの1.6kg、線形密着22㎜品
こうなると、リアのスプリングも変えたくなりますが、それはそれ。
もう6kg品は用意してありますが、それが使えるのかどうかは不明。
ちなみに、シルバーのショックについているスプリングもありますが、レートが低くて…
4
組んで、走って調整して、フレックスZと同じ車高に調整。
フロントトーもキャンバー変更したので調整し直し、±0位に。
ここから色々と調整して、最終的にはオーバーホールに回す予定。
ちなみに、調整式ピロを使う場合には、青いショックでフルオーダーであれば対応可能なんだそうですが、価格的にまぁなんというか、現実的ではないので、見なかったことに。
交換後、走ったところ、調子はいいので、仕様変更するかどうか考え中。
また、ヘルパースプリングがハンドル切るとギチギチ音がするので対処予定。
ステンレスシートは入ってるんですが…
相変わらずと言いますか、シルバーのショックっていいですね。
減衰調整も全長調整もイライナイと感じてしまうくらいのあたりの良さ。
乗り心地のよさはヘルパースプリングの作用という考え方もありますが。
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