ボールジョイントブーツ交換してみた(2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
右前のロアアームのボールジョイントのブーツが破れているので交換です。ディーラーでブーツを注文します。ディーラーの整備士でも出来れば受けたくない面倒な作業だそうです。
2
画像の様にドライブシャフトのブーツにナットの頭が当たり取れません。最終的には王冠ナットの王冠に部分をつぶして無理やり外しました。
この状態では、まだプーラーが入りません。ナット2本とボルト1本を外して、ロアアームとボールジョイントを切り離します。そうするとプーラーが入るようになります。スタビのリンクも外しておきましょう。
次にプーラーを使って嵌合を外しますが錆びついていて、びくともしません。プーラーを思いっきり締めるとバキンとすごい音と共に外れました。
3
悪戦苦闘してやっと外れたボールジョイント。古いグリスがゴムの様に固まっています。キレイに拭いて新品のグリスを塗ります。固かった動きがスムーズになりました。新品ブーツの内側にもグリスを塗り、ウォーターポンププライヤーで挟んで取り付けます。
左は冠が取れた王冠ナット。
4
ボールジョイントをナックルに取り付け、ナックルとロアアームを連結しますが、なかなかうまくネジ穴に嵌りません。何とか元通りに組むことが出来ました。達成感はありました。
トータルで2時間はかかりましたがディーラー工賃12000円がセーブできました。
次回のチャレンジはドライブシャフトブーツ? … 遠慮しておきます
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