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藍原独唯@藍原JS会の"おはぎ(黒ゴマ)" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

テールライトを後期から前期にした話

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
不注意でテール割ってしまったので交換します。
2
オプティにはテールが4種類あります。
・前期(オレンジウインカー)
・前期(クリアウインカー)
・後期
・クラシック(後期のみ)
ウチのは言わずもがなクラシックです。
今回は前期のクリアウインカーを選びました。
単純に好みの話ですね。
正直、クラシックテールはあまり好きじゃなかったんですよ(;^ω^)
3
前期後期の違いを紹介します。
・前期
 ・樹脂クリップが3箇所ある
  (中古テールなので欠品があります)
 ・ウインカーバルブがS25シングル球
 ・ブレーキバルブがS25ダブル球

・後期
 ・金属製のピンが2箇所ある
  (車両側は専用の樹脂ブラケットになってる)
 ・ウインカーバルブがT20シングル球
 ・ブレーキバルブがT20ダブル球 

マイナーチェンジでそんなに変えなくてもって思いますが(;^ω^)
4
ウインカーバルブはまだ使えますが、オレンジが剥げてたので交換しました。
LEDにしたいので暫定ですけどね。
5
後期のボディーに前期テールを付けるやり方を書いておきますね。

クリップは金属ピンの影響で車体側の穴が変更されていて2箇所使えないため、後期テールには無い真ん中のみを使います。
6
後期は車体側のこの位置にシールが貼ってあります。
これを剥がします。
7
これで先ほどのテールの樹脂クリップがつかえます。
なお、後期テールの金属ピンがはまるグレーのブラケットは外すと四角い穴が空いていて前期テールの樹脂クリップより一回り穴が大きいためどっちにしろ使えません。
8
テール交換完了!
点灯チェックは忘れずに。

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