• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月25日

タクシー会社選び ②

前回の続き

無職1日目(金曜日)

4社に絞り込んだタクシー会社に電話しました。

A社 市内でも最大手のグループ会社。
とりあえず、支店も多く家からも近いほうなので、お話を聞くことに。

B社 老舗で大きなグループ会社。
昔から有名で市内でも大きな会社。でも、最近従業員から未払い訴訟を起こされている。

C社 中堅のグループ会社。
4社の中では、家からは遠いほうでしたが、小さくも無く歩合も高い方。

D社 支店も無い、小さな会社。
小さな会社ですが、私の住んでいる地域ではたくさん見かけ、地域密着型。

最初に、A社に電話したところ、担当者不在にて月曜日に再度電話する事に。

B社に電話すると、月曜日の11時から面接。

C社、月曜日の10時といわれたのですが、11時からB社の面接があったので9時半にしてもらいました。

D社、月曜日の午前中といわれたのですが、無理なので火曜日の夕方に。


月曜日 9:30、C社面接

担当者が凄くいい感じで、ハキハキ物を言っていただき好感触。
歩合も高めで、無線での配車も日によっては結構来るらしい。
出来るだけ多くの時間が乗りたいと申し入れたところ、車の空きさえあれば残業・休日出勤はOK。
(労働基準法により、最大1ヶ月299時間まで)
社内もキレイにしてあり、両替機も設置。

11:00、B社の面接

印象悪い感じ。
支店長は、それなりの感じだったのですが、周りの方々からは冷ややかな目線が・・・
社内もタバコ臭く(私は喫煙者ですが、かなり気になるほど酷い)
雑然としている
残業なども決められ、出来るだけ多く働きたいといっても、全て配車係の方次第。

その後、A社に電話したところ、担当者が帰宅していました。
縁がないということで、ここはパス。
(悪い噂(ドライバーの質)も多い会社だったので、決断は早かったです)

火曜日 16:00、D社面接

社屋も小さく、古い・・・・
2つしかない机には、所狭しと書類などの山。
面接して頂いた方は、かなり年配。
事務所の隣には、電話の受付している人が二人。
凄く忙しそうに、電話対応しています。
面接の最初の一言が、「うち、給料安いよ」・・・・!?
募集事項で分かっていましたが、歩合率は市内で1番低いかも。
一番低い理由として、会社自体小さいのもありますが、広告(町内会など小さな物)費の多さ、近所のスーパーに専用タクシー乗り場設置など投資額の多さがあるみたいです。
でも、無線配車率は市内でも上位に入る多さ。
(台数も少ないので、一台あたりの配車は多くなる)
その無線は、本当に営業所近所のみ。
アットホームな感じで、1番勤めやすい感じはしました。



水曜日、1番最初に面接したC社から、採用の電話が来ました。

面接した3社の中では1番家から遠かったのですが、残業など1番長時間働けそうなのでお願いする事にしました。

最後までD社と悩んだのですが、D社だと本当に限られた地域でしか無線配車は期待出来無い。

無線配車は期待できなくなると、歩合の悪さが給料に跳ね返りそうなのでやめました。

翌日、木曜日に再度C社に行きました。

続きは後日




ブログ一覧 | 就職前 | 日記
Posted at 2013/03/25 07:28:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

🍜グルメモ-672- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

届きました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2013年春、40過ぎの私が厳しいタクシー業界に就職!! はたして、成功するか失敗するか・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
これから、仕事で乗ります。。。。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation