2021年09月01日
こはこんにちばんは、クロです。
暑い日が続きますね。
皆さん水分と塩分などのミネラル補給も忘れずに。
と、いうことで、なんとなくブログ更新。
うちのエブくんの改造コンセプトなんかをだらだらと書こうと思って。
そもそも改造って聞くと、良い印象無いですよね。
違法改造とかね。
むしろ改良、リファインと言うべきか……。
全て車検通過でき、乗り心地などを改善し、より良くする、って改造だけど改良ですよね。
もちろん、サーキット目的の人なんかも、車検という枠に縛られずに改良を重ねると思うんですよね。
ま、それで公道走ったら違法改造で、ただの迷惑車両ですけどね。
誰も悪くする為にお金はかけないと思うのです。
ドリンクホルダー1つ、それも居心地を良くするための改良の1つだと思ってます。
前置き長いんだよな、僕。
さて、エブくんのコンセプトですね。
ま、いわゆる通勤快速仕様、職人向けモデルですね。
昔は行き来だけでしたから、ただの通勤快速仕様で良かったのですけど、今は電気工事屋ですから、材料や工具を積みます。
また、現場によっては持っていく物も変わりますから、臨機応変に模様替えが出来ないとなりません。
また、職人仕様にすると2人乗りになりがち、というのが嫌で、4人乗りは維持したまま、です。
もちろん、職人向けなので、荷台は棚を作って、工具や材料を入れるスペースも作りたいです。
ですが!
通勤快速です!
エンジンチューンもしたいし、オーディオも良くしたい。
内装なんかも弄りたい。
棚だってベニヤ板むき出しとか嫌ですしね。
せっかくのK6Aターボなのでエンジンチューンも楽しまないとですね。
ほんのりキャンパー仕様も入れられたら、お昼休みのお昼寝タイムなんかも快適になるんじゃないかな、って思ってます。
しかし本業は電気屋。
っていう葛藤があるわけで。
・仕事しやすい職人向け
・ガチガチになりすぎないエンジンチューン
・目立ちすぎないドレスアップ
・オーディオチューン
・居住性の良いキャンパーチューン
これらを融合した、スタイルです。
どれかに特化したものではないので、やっぱり貧乏器用みたいな感じにはなりそうですが、全てにおいてバランスが取れれば、それはそれでひとつの作品になるんじゃないかな、と思ってます。
そう信じたい(笑)
ま、特化型の方々にはかないません。
あと、めちゃくちゃお金かかりますね。
改良費にかけすぎて、メンテナンス費が足りなくなるとかは避けたい。
オイルやゴ厶類などはちゃんと気にかけないとすぐに悪くなっちゃうので。
走行数や経年、使用頻度で寿命はさまざま。
長く乗るためには必要です。
お金はかかりますが、交換部品は早め早めの交換。
悪くなったら交換するスタイルって、いつの間にか取り返しのつかない事になってる事が多いので、そうならない為のワンテンポ早めの交換です。
たまに忘れますけどね(笑)
今後は……
エンジン系は
・エアクリ交換
・点火系チューン
内装系は
・床天井デッドニング(ドアはまだやらない)
・シートカバー購入・取付
外装系は
・フロントリップ購入・取付
と、ここら辺でしょうかね。
まだまだお金もかかるし、日々のメンテナンスでも必ずお金はかかるので、ゆっくり変えていきます。
Posted at 2021/09/01 02:38:27 | |
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