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クロ@NV200のブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

車の自作回路

おはこんにちばんわ、クロです。

今日はスマホにからなので文字の起伏はありません。




さて、車の電気回路を自作するにあたって、よく使うのがエーモンさんの部品ですね。
僕も久々にエーモンさんのホームページを見たりしたのですが、最盛期に比べて、ユニットが凄く少なくなって、電線も細いものばかりになってますね。

LED化になるにつれて消費電力が少なくなり、配線しやすい細線の需要が高くなっているので、電線についてはわかりますが、ユニットが少ないというのが少し不満。

フラッシュ回路やスローライト(残光)みたいなもの、ユーザーのアイデアひとつで色んなものに化けるようなユニットが少ない。

そんな気がするのです。


て事で、試行錯誤しながらではありますが、そんなお手軽とまではいきませんが、汎用性の高いユニットを実際に作って、使えるかどうかを試していきたいと思います。

とりあえず第1号はスローライトユニットを作っていきます。

いつもの通り、自作は自己責任です。





ついでに、僕が昔、右も左も分からずDIYしていた時に躓いたのがリレーでした。

単純な話、前記事にしたスイッチの応用です。


但しリレーはスイッチと少し違って片側に電気が流れると中の電磁石に磁気が出来て、その磁力でもう片方のスイッチが入る、という仕組みです。

ま、そこで考えるのが
「そんなことしないで分岐すりゃいいじゃん」
って話ね。

うん、いいんです、それでも。

1番ダメなのはね、細い純正配線に大容量の部品を付けた時だね。


まず、起きるのはヒューズが飛ぶ(切れる)事

うん、容量オーバーすれば飛ぶよね。


いちばん怖いのが、電線が燃えてしまう事。

これはどうにもならない。
ちょっとだけ焦げて断線で終わるなら可愛いものなんだ。
電線って多くのアンペア(ワット数)を流すと電線自体が暖かくなる。
それ以上流すと熱くなって、まわりの被覆が溶けちゃうんだ。
最悪は火災にもなりかねない。

ま、それを防止するのがヒューズでもある。

そこでリレーを使う。

電磁石側を純正配線にすることによって、電磁石はかなり微量な電力しか食わないんだ。
そしてもう片側にバッ直とかで太い高容量の電線で引っ張ってあげると、純正配線に負荷をかけることなく、流せるってわけ。

あと、マイナス制御からプラス制御へ、その逆のプラス制御からマイナス制御へと変換することもできる。


僕個人的にはスイッチとリレーは完璧に把握しておくと何かと便利です。

しかし調光とかはちゃんと専用を使わないと出来ません。



ま、そんなクロの戯言。
Posted at 2021/05/26 01:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私記
2021年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:ある(キイロビン120)

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:してる



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/21 17:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月02日 イイね!

スイッチについて②

おはこんにちばんは、クロです。


一昨日、眠気眼で投稿したスイッチの種類についてですが。


あれだね。



こういうのって、図解ないと分かりにくいよね。




ってことで作りました。


alt



うん、分かりにくいよね。


・・・・超ごめんなさい。

でもこれ以上は僕の頭じゃ説明できないのです。


理解して、こんなスイッチもあるんだなぁ、って人は、脳内でいろんな回路を作って楽しんでください。



以上、クロでした。
Posted at 2021/05/02 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月30日 イイね!

スイッチについて。

おはこんにちばんは、クロです。


電装に詳しい方は知っているであろうお話なので、そんな方はスルーしてください。


スイッチ的なお話。


オンオフする、アレです。



家庭では照明器具のスイッチだったり、車ではトグルスイッチや、プッシュスイッチなんてもありますし、キーシリンダーもスイッチの部類ですね。

スイッチは簡単に言えば、電線を付けたり離したりするようなイメージです。
付ければ点くし、離せば消えます。



うん、知ってるって。 ね?




スイッチにはa接点とb接点がありまして、またの名をNCとNOとも言います。
メイクとかブレイクとかもありますが省略。
ちなみにNCはノーマルクローズ、NOはノーマルオープン。
名前のままで、NCは通常時は閉(ON)。
NOは通常時は開(OFF)です。
そしてその両方を併せ持つのがc接点です。
いわゆるON-ONスイッチとか三路とか言われるものです。

5極リレーのコイルじゃない方がc接点にもなってますね。


さて、このc接点。

使い方は色々あります。

説明しやすいように共通を0、a接点を1、b接点を3として説明します。


電装の応用として、0にプラス、1に電飾A、3に電飾Bというように、電飾の切り替えスイッチとして利用する事ができますね。


え?エ〇モンのリレー説明書に載ってるって?

はい、載ってます。


んでは、そのスイッチを2つ用意して、お互いの1と1、3と3を繋いで、片方の0をプラス、もう片方の0を電飾をつなぐ。


さてどうなるでしょう?




そう、どっちのスイッチでもオンオフできる回路ができます。

これは自宅の階段や廊下で使われているものと同一回路です。


これを車で応用して、前でもトランクからでもオンオフできるスイッチが出来上がります。


まぁこの回路は第二種電気工事士では基本中の基本となるものです。


では3箇所では?

となると4路スイッチというものを使ったり、ラッチ回路というのを付けるのですが、書いたらえらく長くなるので、省略。




というように、家庭でも車でもスイッチで出来ることはかなりたくさんあります。


が!!


家庭用100Vは第二種電気工事士の資格が必要になります。
感電すると怪我や最悪の場合死んでしまいます。
ちなみに車は12Vですが、12Vで低電圧だからと甘く見ていると、感電死します。
車の電装で免許の有無はよく分かりませんが、車の場合は感電だけでなく、それが原因での故障や事故になる可能性がありますので、自己責任です。


でも、DIY工作で色んなスイッチ回路を取り入れると、すごく便利で楽になります。

スイッチを極めると割と何でも出来るようになります。



a接点b接点c接点を駆使して快適な車にするのが、僕流です。
また、興味ある方は4路とラッチ回路を調べると面白いかもしれませんね。


以上、クロでした。



作業は自己責任ですよ。
Posted at 2021/04/30 01:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月26日 イイね!

バモス、お疲れさまでした。

おはこんにちばんは、クロです。


24㈯25㈰とおやすみしてました。



あ、といっても本当にガチなお休みというより、溜まった事務仕事を淡々とこなす、っていう地味な作業を延々と続けてたワケでして。

さらに言えばもう親父殿の車になってしまうDA64V(バンの方)の片付け整理を少しだけ進めてたりもしてました。


というのも、クロさん。
自営業の電気工事士なので、作業も事務も一人で兼任しているのです。

あ、ちゃんと事業者登録して、神奈川県の登録電気工事業者に登録しているちゃんとした電気工事業者ですよ?
主に一般家庭のリフォームを得意としていますが、工場などの電気工事にも対応しています。
一応は第一種電気工事士なので。それ以上でもそれ以下でもありませんが。

さて、一昨日から親父殿のバモスが車検切れの為、台車生活を余儀なくされました。
ということで愛車一覧からバモスがお亡くなりに・・・・。

僕のマフラーも変わって通勤快速仕様のエブバンは早くてもGW前か直後位には親父殿の車になるので、神奈川で見かけても生暖かい目で見てやって下さい。

また納車したらアップしますが、僕のエブワゴを見かけたらなんとなく手でも上げてくれれば、気づいたら応答します(笑)
ハイドラ!起動するようにしてますので。




さて、今度はお部屋でも片付けようかな。
Posted at 2021/04/26 00:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私記 | 日記

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何シテル?   02/07 14:05
2021年5月7日より、エブリィバン(DA64V)からエブリィワゴン(DA64W)に乗り換えました。 2025年4月28日よりエブリィワゴン(DA64W)から...

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