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イイね!
2014年06月14日

燃費のためのギア選択

街乗りの時、4速のままか、5速にあげるべきか悩むときがあります。
燃費的には、どちらいいのかな?

実験しました。燃費計測には、トラストのインテリジェントインフォメータータッチの区間燃費を利用しました。車のスタート、ストップを自動検知し、その間の燃費を表示します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/182015/car/71172/2113401/parts.aspx

走行条件を合わせるため、走行コース(約1.7㎞)を固定します。もちろん往路だけで計測します。

40㎞/h走行
4速@1700rpm 17.7km/L
5速@1400rpm 19.8km/L

ちなみにそれぞれ2回ずつ測定し、誤差は0.1㎞/Lだったので、信頼できる値と思われます。
俺の右足クルーズコントロール、精度良さげ。

50㎞/h走行(後日、追加実験)
5速@1650rpm 19.7km/L
6速@1500rpm 21.0km/L


燃費の数値そのものは、走行距離によって増減するのであまり意味がない。
注目すべきは、高いギヤを使ったほうが燃費がいいこと。
低速回転ではポンピングロスが発生するので、ある程度回したほうが
燃費がいいということを耳にするのですが、
1ZZ-FEの場合、1500rpm前後でも良い仕事をしてくれるとが分かりました。

いつでも加速できる、1段低めのギヤの運転は楽だけど、
それはギヤの性能を極限まで利用していることにならないので、
燃費効率的にはイマイチなんでしょうね。

昔から言われていることだけど、定速走行ではなるべく高いギヤ、加速時は1段落とす、ということを再確認することが出来ました。
ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2014/06/14 19:13:17

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「[整備] #MR-S リアタイヤ交換(5回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/182015/car/71172/4251491/note.aspx
何シテル?   05/14 20:45
トロッコ王子が送る道楽生活の一部を紹介します。現在、MR-SとN-BOXを所有。 twitter ID:twtrolley

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