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イイね!
2007年11月09日

ティーダのオドメーターの誤差(続き)

前回は一般道を用いて、ティーダのオドメーターの誤差を測定しました。
一般道での誤差は+4.7%でした。

今回は高速道路で測定しました。高速道路に設置されている距離ポストと比較してみました。110kmを走行した時、オドメーター上では115.0kmでした。誤差は、+4.5%。前回の一般道試験とほぼ同じ結果です。現代の工業製品において、4.5%の誤差って大きすぎませんか。


誤差の確証が取れたので、ディーラーに持ち込んで点検してもらいました。

まずは、スピードメーターのチェック。40km/h時、メーター表示は40.6km/hでした。+1.5%の誤差です。

ディーラーの説明では、スピードメーターとオドメーターの誤差は同じになると言うのですが、実際はかなり開きがあります。

で、さらに説明を求めると、「オドメーターに繋がる電圧(車速パルスのことかな?)が実際よりも高いため、進みが速い可能性がある」という説明でした。

さらに、この電圧はディーラーでは調整が出来ないため、対策としては新品メーターに交換するしかないそうです。

他のユーザの結果を見ても、この誤差は個体差によるものではなく、設計時における根本的な問題のような気がします。


この誤差によって、今のところ直接的な不利益はありません。しかし、実際より走行距離が多くカウントされると、下取り価格、走行距離に応じた保険料を設定している自動車保険、メーカー保証が早く切れるなど、長期的なデメリットはあります。

おまけに満タン法による燃費は、見かけ上約0.5km/L良くなるし。やはり気分がいいものではありません。

日産本社に問い合わせるしかないかな。。。


ブログ一覧 | ティーダ | クルマ
Posted at 2007/11/09 18:55:55

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この記事へのコメント

2007年11月9日 21:42
ティーダで高速道路とは、お出かけでしたか?
たまには家族でお出かけもしないと、次回のオフは欠席なんて事もあるかもしれないよ 笑)
コメントへの返答
2007年11月10日 0:41
ちょっと遠方まで。

たまには家族サービスして、帳尻あわせしないと・・・
2007年11月9日 21:52
あまり考えたことがなかったことでしたけど
ティーダはそんなにずれが生じているんですね。
他の車でもあるんでしょうかね??
日産・・・・なんだか信じれなくなってきました(笑)
コメントへの返答
2007年11月10日 0:42
MR-Sのようにマイナス誤差なら文句は言わないんですが。

日産と言うよりは、ティーダの問題だと思います。
2007年11月9日 22:39
あと、空気圧もチェックしました?
低めだと距離がプラスになってしまいますよね~
コメントへの返答
2007年11月10日 0:43
タイヤは純正。空気圧はもちろん規定値です。
2007年11月9日 23:37
そんなに誤差って出るものなんですね。

タイヤは純正ですか?

コメントへの返答
2007年11月10日 0:45
純正タイヤです。

1000キロ走行時に約50キロと考えると大きいですね。
2007年11月10日 0:29
案外、メーター誤差ってのはどの車もあるもんですよ。
というのも走行状態、例えばタイヤの状態や道路の状態なんかでも結構誤差は出るもんです。
特に、スピードメータはスピードを出せば出すほど、誤差は出るもので、ほとんどの車がメーター読みで180km出していても、実際は173~175kmぐらいしか出ていません。
もっとも、かなり近い数字が出ている車も中にはあります。

見かけ上距離を伸ばしたくないのであれば、手っ取り早いのは外径が標準タイヤよりも大きいタイヤを履いてしまうという手もありますが・・・。
コメントへの返答
2007年11月10日 0:58
前回も含めて、何度か測定していますが、いつも約5%の誤差が出ています。この値はどんな道路でもほぼ一定です。

今回のケースでは、スピードメーターの誤差と一致していないのが厄介です。タイヤの直径を5%大きくするとオドメーターは正確になるんですけど、スピードメーターはマイナス誤差。いづれにしても車検で問題なるような誤差ではないですが。

誤差が多少あることは承知しています。5%の誤差が出ることをメーカーが知っているのなら、マイナス側にしてくれると嬉しいんですが。

例えば、食べ物の内容量。パッケージの表示量を下回らないように、測定誤差を見こして多めに入れますよね。そういうことです。



2007年11月10日 11:19
はじめまして!初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。
なるほど、これは興味深いデータですね。
チリも積もれば…ですからね。
タイヤが減ればさらに拍車がかかりますね。

また書き込みさせていただきます!
コメントへの返答
2007年11月14日 23:10
今のオドメーターは3万キロほどなので、累積誤差は1500キロほどになります。

今まで車のオドメーターには無頓着だったので、過去の愛車はどうだったのか気になります。意外と、他の車の方が誤差が大きかったりして。

オドメーターの正確性を重視するなら、直径の大きなタイヤにするのが手っ取り早い対策ですね。
2007年11月10日 12:45
おお~、詳細なレポありがとうございます!
実はボクも高速の距離ポストを利用して比べてみた事があります
やはり同じような結果が・・・
新品メーターに交換しないと対策できないんですか・・・(汗)

日産本社に問い合わせてどんな答えが帰ってくるか興味ありですね
コメントへの返答
2007年11月14日 23:10
暇を見つけて問い合わせてみます。

新品交換しても、同じような傾向になると思われます。他の人の傾向を見てもほぼ一致しているし。

もしかしたら、対策部品が出ているのかな?
最近ティーダを購入した人の意見を聞いてみたいですね。
2007年11月11日 0:36
検証お疲れ様です!
4.5%ですか・・スピードメーター上の誤差なら許容範囲ですが、オドメータで4.5%もずれてると、結構な差になってくるような。。
まぁ、駆動系からデータを取る計測法である為、絶対に誤差は出ると思いますが。
コメントへの返答
2007年11月14日 23:11
スピードメーターと誤差が一致しないことが厄介です。
メーター読みで時速100キロで1時間走行すると、オドメーターでは104.5Kmということですからね。

ひょっとしたら、FFと4WD、CVTとATの違いで傾向が異なるのかも。

誤差はマイナス方向にしてほしいなぁ。

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