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トロッコ王子のブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

スバルBRZを見てきた。


埼玉スバル開催の、さきたまドライビングフェスタに、ホイホイと二人で出かけてきた。このイベントの目玉は、BRZの先行予約特別商談会。



BRZ/86の運転席に初試乗。ガッシリとしたステアリングは好感が持てる。ちなみにAT仕様のため、パドルがある。
メーターは割とそっけない。



展示車は、このブルーと、黒の2台。残念ながら、RA仕様の展示は無し。



オーディオスペースは、トヨタ式(2DINワイド)のようだ。ダッシュボードのシルバーの加飾が目に煩い。



一応、エンジンルーム。エンジンはストラット部より前に張り出してる。



片押しキャリパーに不満はないけど、17インチホイールだと、ディスクの小ささが強調される。

やっぱり、車が立派、重そうな印象。車格も値段ももう一回り小さくしてほしい。
900㎏を目指すという、次期ロードスターに期待するとしよう。



外には埼玉スバルが販売する、ポルシェ、ボルボ、アルファロメオなども展示。芝生の上に展示されていたボクスターは運転席周辺がドロドロ。



飲み物無料。焼きそば、豚汁、フライドポテト、お汁粉がそれぞれ100円。
Posted at 2012/02/04 17:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月21日 イイね!

MRXだね

こちらのサイトに写っている車、あぁ、MRXだ。

お手軽簡単♪愛車のスタジオ撮影はドライブスルー感覚で!


MR-Sはボディパネルがボルトオンで交換できるので、カスタマイズは楽な部類の車。


MRXをご存じない方はこちらを見てね。http://www.curve-ad.com/mrx/concept.html

横から見ると、リアが長い。V8エンジンを縦置きしているようなシルエットですね。

(追記)
Eishingさんからのコメントによれば、この車両はMR-Xとのことです。
勘違いしておりました。
Posted at 2012/01/21 13:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月09日 イイね!

プリウスに勝てるかも

プリウスに勝てるかも妹の先代Fitの燃費です。実家に帰省した際、運転してみました。
一般道を60㎞ほど運転して、燃費はなんと25km/Lオーバー。
ちなみに高速道路を90km/hくらいで走行したら、22㎞/Lくらいでした。
空気抵抗ロスでしょうね。

エンジンは、1.3リッター。最大トルクは2,800rpmで発生。
信号が極端に少ない田舎道だと、ハイブリッド車を超えるんじゃないかな。
同じ条件なら、初代インサイトには勝てないかもしれないけど、プリウスには勝てるんじゃないかな。

走行距離が11万キロを超えても、この燃費をたたき出すんだから、Fit恐るべし。
ハイブリッドも興味はあるけど、シンプル&軽量な車がやっぱり好きだな。
Posted at 2012/01/09 18:38:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年09月04日 イイね!

危険なタイヤを見かけた

危険なタイヤを見かけたホイホイのプールの駐車場で見かけた車なんだけど、タイヤのサイドウォールに亀裂が入っていた。
3代目のオデッセイのフロントタイヤ。バーストしそうで怖いなぁ。
この車のオーナーはきっと気づいていないんだろうな。

亀裂が円周上に伸びているので、空気圧不足で走行しているのが原因と思われる。
ロープロファイルタイヤは、空気不足でも見た目の変化が少ないから定期的な点検が必要だよね、と自分に言い聞かせる。
Posted at 2011/09/04 16:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月21日 イイね!

日産リーフ試乗会へ行ってきた

11月21日、密かに応募していた日産リーフの試乗会に招待されました。
実際に運転できるのは私だけですが、同行者の追加もOKということでしたので、osamu147さんこと、キャンドルおさむさんとたくさんをお誘いしました。

最初に試乗インプレですが、ガソリン車(CVT車)と比べて、アクセルレスポンスが異次元です。モーターの利点である、28.6kgf・mの高トルクがアクセルを踏んだ瞬間に発生し、しかも加速感が一定で速度がどんどん上がっていきます。この感覚はガソリン車には無い気持ち良さ。
アクセルオフ時の回生ブレーキも自然で、良く仕上がっています。

エンジン音は当然聞こえませんが、インバーターが発する高周波が僅かに聞こえます。でも格好いい音。電車の加速のような。
タイヤノイズや風切り音は当然耳に入ります。この辺は車体の遮音性に関わるところなので、高速域ではレクサスLSのほうが静かでしょうね。

結論としてはドライバビリティに不満なし。車内の広さも十分。実用上問題なし。遠出をしないと割り切れば、ティーダと今すぐにでも買い換えたいというくらい気に入りました。エンジン車はオイル交換や補記類のメンテナンスも大変ですが、EVならそんなストレスからも解放されるわけです。価格は国から補助金が出て299万円ですが、県や市からも補助金が出るとか。横浜市の場合、神奈川県と横浜市から補助が出るので、220万円程度になるそうです。これはお買い得。

以下、撮影した写真とともに、コメントを。


今回の試乗場所は日産追浜工場に2007年に完成した専用テストコースGRANDRIVEです。
1周4kmの本格的な試験路で、ストレートでは100km/hまで速度を出せました。
ブルーの線はGPSロガーで取得したログです。上部に見えるのは八景島シーパラダイス。海や山が近いので、海鳥がコースに現れるので注意が必要だとか。撮影が許可されたのは、イベントホール内だけですのでテストコース上の写真はありません。




充電中のリーフ。200Vと100Vの電圧に対応。写真は100Vで充電中。ダッシュボード中央に3つのLEDがあり、充電状況が外から確認できます。




リーフの後ろ姿。愛車のティーダの後ろ姿に似ている。そのせいか、好きなデザインです。コンビランプはできれば赤系が良いと思いますが。当然ながら、給油口やマフラーはありません。ルーフアンテナの先端が青いです。




インパネ。シビックみたいにステアリングの上にはサブメーターが。メインメーターの右側には航続可能距離、上にはバッテリーの消費、回生を表示するメーター。左側はバッテリーの温度計です。




ITシステム。現在の残存電力で行ける範囲をカーナビ上に同心円で表示します。標準で通信モジュールを搭載し、充電施設情報の取得や、携帯電話などからリーフの充電状態などを確認できるシステムを搭載。携帯電話を使い、乗る前にリーフのエアコンを入れることも可能。うらやましいぞ。




エアコンによるバッテリー消費を軽減するため、シートヒーターを装備。ドリンクホルダーにはインテリジェントキーがありますが、デザインはティーダと同様。




後部座席のガラスエリアは狭く見えますね。




後部座席の座面は高め。下にバッテリーを積んでいるため。ちなみにフロントシート下部にもバッテリーがあります。




ボンネット内(エンジンが無いのでエンジンルームとは呼べない)。あえてエンジンのヘッドカバーのようにデザインされているのがインバーター。適切な電力をモーターに送り出す装置。EVの心臓部ですね。オレンジ色のコードは高電圧が流れるケーブル。ラジエターと冷却水があります。インバーターやモーターの冷却用です。ちなみに排熱をヒーターに利用する仕組みはないとか。右側に通常の鉛バッテリーが搭載されいます。走行モーター以外の機器はこのバッテリーが動かします。充電は上記インバーターが行うようです。




ボディー下部はフラットですね。マフラーやガソリンパイプは当然なし。




おまけ。このお茶も日産製。

Posted at 2010/11/23 13:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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トロッコ王子が送る道楽生活の一部を紹介します。現在、MR-SとN-BOXを所有。 twitter ID:twtrolley

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