• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トロッコ王子のブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

日産リーフ試乗会へ行ってきた

11月21日、密かに応募していた日産リーフの試乗会に招待されました。
実際に運転できるのは私だけですが、同行者の追加もOKということでしたので、osamu147さんこと、キャンドルおさむさんとたくさんをお誘いしました。

最初に試乗インプレですが、ガソリン車(CVT車)と比べて、アクセルレスポンスが異次元です。モーターの利点である、28.6kgf・mの高トルクがアクセルを踏んだ瞬間に発生し、しかも加速感が一定で速度がどんどん上がっていきます。この感覚はガソリン車には無い気持ち良さ。
アクセルオフ時の回生ブレーキも自然で、良く仕上がっています。

エンジン音は当然聞こえませんが、インバーターが発する高周波が僅かに聞こえます。でも格好いい音。電車の加速のような。
タイヤノイズや風切り音は当然耳に入ります。この辺は車体の遮音性に関わるところなので、高速域ではレクサスLSのほうが静かでしょうね。

結論としてはドライバビリティに不満なし。車内の広さも十分。実用上問題なし。遠出をしないと割り切れば、ティーダと今すぐにでも買い換えたいというくらい気に入りました。エンジン車はオイル交換や補記類のメンテナンスも大変ですが、EVならそんなストレスからも解放されるわけです。価格は国から補助金が出て299万円ですが、県や市からも補助金が出るとか。横浜市の場合、神奈川県と横浜市から補助が出るので、220万円程度になるそうです。これはお買い得。

以下、撮影した写真とともに、コメントを。


今回の試乗場所は日産追浜工場に2007年に完成した専用テストコースGRANDRIVEです。
1周4kmの本格的な試験路で、ストレートでは100km/hまで速度を出せました。
ブルーの線はGPSロガーで取得したログです。上部に見えるのは八景島シーパラダイス。海や山が近いので、海鳥がコースに現れるので注意が必要だとか。撮影が許可されたのは、イベントホール内だけですのでテストコース上の写真はありません。




充電中のリーフ。200Vと100Vの電圧に対応。写真は100Vで充電中。ダッシュボード中央に3つのLEDがあり、充電状況が外から確認できます。




リーフの後ろ姿。愛車のティーダの後ろ姿に似ている。そのせいか、好きなデザインです。コンビランプはできれば赤系が良いと思いますが。当然ながら、給油口やマフラーはありません。ルーフアンテナの先端が青いです。




インパネ。シビックみたいにステアリングの上にはサブメーターが。メインメーターの右側には航続可能距離、上にはバッテリーの消費、回生を表示するメーター。左側はバッテリーの温度計です。




ITシステム。現在の残存電力で行ける範囲をカーナビ上に同心円で表示します。標準で通信モジュールを搭載し、充電施設情報の取得や、携帯電話などからリーフの充電状態などを確認できるシステムを搭載。携帯電話を使い、乗る前にリーフのエアコンを入れることも可能。うらやましいぞ。




エアコンによるバッテリー消費を軽減するため、シートヒーターを装備。ドリンクホルダーにはインテリジェントキーがありますが、デザインはティーダと同様。




後部座席のガラスエリアは狭く見えますね。




後部座席の座面は高め。下にバッテリーを積んでいるため。ちなみにフロントシート下部にもバッテリーがあります。




ボンネット内(エンジンが無いのでエンジンルームとは呼べない)。あえてエンジンのヘッドカバーのようにデザインされているのがインバーター。適切な電力をモーターに送り出す装置。EVの心臓部ですね。オレンジ色のコードは高電圧が流れるケーブル。ラジエターと冷却水があります。インバーターやモーターの冷却用です。ちなみに排熱をヒーターに利用する仕組みはないとか。右側に通常の鉛バッテリーが搭載されいます。走行モーター以外の機器はこのバッテリーが動かします。充電は上記インバーターが行うようです。




ボディー下部はフラットですね。マフラーやガソリンパイプは当然なし。




おまけ。このお茶も日産製。

Posted at 2010/11/23 13:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月06日 イイね!

キングジム マメモ

キングジム マメモキングジムのマメモを買ってみた。いわゆる付箋紙の電子版となるガジェットです。ポメラに続く、キングジムの超単機能ガジェット。

メモは99枚まで保存可能で、メモリーカードやパソコンとの連携はなし。
キングジムらしい割り切りのおかげで、4000円程度で買えます。

動作もキビキビとしているのでストレスなくメモが残せます。
紙の付箋紙の使いにくい点は、紙を押さえて書かないとめくれてしまう場合が多々あること。
これなら、受話器を片手に持ちながら簡単に使えそう。

実は、このマメモは相方への誕生日プレゼント。こんなモノでも喜んでくれる相方には感謝の気持ちでいっぱいです。


Posted at 2010/11/06 18:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛用品・新製品 | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S リアタイヤ交換(5回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/182015/car/71172/4251491/note.aspx
何シテル?   05/14 20:45
トロッコ王子が送る道楽生活の一部を紹介します。現在、MR-SとN-BOXを所有。 twitter ID:twtrolley

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム]ホンダ(純正) 車内異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 12:26:19
[ホンダ N-BOX]不明 ハンドルカバー 編み込み 本革 薄い ステアリングカバー 手縫い 直径36cm 38cm 40cm 車用ステアリング (S, 穴タイプ-グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 11:51:10
[ダイハツ タント]wiiyii GPS スピードメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 08:46:38

愛車一覧

トヨタ MR-S 張富士夫 (トヨタ MR-S)
2003年製、S-Edition、6速シーケンシャルMT(2ペダルMT)。1トンを切る車 ...
ホンダ N-BOX 三部敏宏 (ホンダ N-BOX)
N-BOX ファッションスタイル。 ・コンフォートパッケージ ・8インチディスプレイオ ...
ダイハツ タント 箕浦輝幸 (ダイハツ タント)
本命車の購入までの繋ぎの車としてありモノを購入。だけど割りと気に入ってる。これで十分な気 ...
日産 ティーダ カルロス・ゴーン (日産 ティーダ)
セカンドカー(相方don氏のメインカー)。 2005年製、15G。 追加オプションは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation