• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トロッコ王子のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

タイヤの寿命

タイヤ残量の定期計測をはじめてから約1万キロが経過したので結果をまとめてみた。
細かい数値はパーツレビューに記載しています。

1万キロ走行で摩耗した溝をざっくり言うと、
フロントのミシュラン PS3、リアのTOYO DRB も殆ど同じで 1.1mm の摩耗でした。

ちなみに耐摩耗性の性能指標である Treadwear は、PS3 が 320 で、DRB が 340 と
ほぼ同等なのでてっきりリアのほうが摩耗がはやいと思っていたのですが、意外な結果です。

このペースだと、リアはあと1万キロ持たずにスリップサインが出現するので、
そろそろ次のタイヤを物色中。
今のところ、フロントと同じPS3 かコンチネンタルのMC5が気になっています。
Posted at 2016/12/29 18:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2016年11月23日 イイね!

持久走大会の自主トレ

来月、チビ達の小学校で毎年恒例の持久走大会がある。

ホイホイの定位置は、クラスのビリ争い。
1年生になったプイプイも今年初参加のため、休日を利用して自主トレ。
自宅付近を約1500メートル走りました。本番はこれより短い距離だけど。
プイプイは、ペースを考えずに最初っから飛ばしていたけど、最後まで歩くことなく
完走した。ホイホイは終始スローペースなのに、最後に歩いてしまう始末。

今日のタイムはこんな感じ。週末天気が良かったらもう一度走る。
30秒くらいは縮められるかな?と期待しておこう。

ホイホイ(3年生) 10分56秒
プイプイ(1年生)  9分04秒

話しは変わって、今日はティーダのタイヤをスタッドレスに交換。
空気圧調整のため、ガソリンスタンドに行ったけど、どこも満車でしたよ。
Posted at 2016/11/23 17:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年11月19日 イイね!

ABペダルの踏み間違え事故

ABペダルの踏み間違え事故ニュースで最近見る話題。

おそらく車を停車させようとして、ブレーキペダルのつもりでアクセルペダルを踏んでしまう事が、
発生要因の一つなんだろうと思う。

ニュースを見ながら、アイデアを思いついた。アクセルペダルを踏んだ時、0~80%くらいの位置までは
従来通り加速するが、80%を超えるとブレーキになる。
車を停車させようと誤ってアクセルを踏み込んでも踏み切ればブレーキになる。
普段は80%くらいのところにストッパーを設けて、弱い踏力では踏み込めないようにして、
踏力が強いときだけストッパーを超えるようにすれば尚更よい。

もしかしたら、特許になるかなと思って調べてみたら、既に同様の出願があった。
まあ、そうだろうな。残念。

自動ブレーキなどの専用デバイスに頼らなくても、普段から駐車場での発進はアクセルを踏まずに
クリープだけ開始するように癖をつけるだけで急発進による事故は防げると思うね。


ABペダルの話題つながりだけど、先週、日産ノート e-POWER に試乗してきた。
アクセル操作だけで停車するワンペダルドライブを体験したわけだけど、
予想外の好印象。多少、慣れが必要だけど、渋滞、信号待ち、踏切待ちなど、
数メートル進んで停車するを繰り返すようなシーンでは
ABペダルの踏み替えが一切不要となるので格段に運転が楽になる。

ノート自体は、リーフの時ほどの感動はなかったが、モーター駆動はやっぱり凄い。
レスポンス、トルクのフラット感などエンジン駆動では太刀打ちできない領域。
今乗っているティーダをe-POWER化してくれたら買い替えてもいいな。
Posted at 2016/11/19 18:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月30日 イイね!

2016秋の富士山一周ツーリング

2016秋の富士山一周ツーリングきいろ組定例の秋のツーリングに行ってきました。
8月のたんぽぽ倶楽部との合同ツーリングは、発熱のため急遽欠席だったので
久しぶりのオフ会です。

今回のコースは、2014秋の富士山一周ツーリングの逆回りコース。


今回のお供は、ホイホイ。合同ツーリングは何度か行ってるけど、きいろ組は久しぶりの参加。
今回の参加車で初めて黄色い車はヴィッツ。トヨタは最近、黄色の設定が目立つ感じ。
それと、トヨタ勢が4台もいました。

寒くて曇り空だったので富士山は見えなかったし、表口五合目は真っ白だったのは残念だったけど
新規メンバーが多くて、新鮮なオフ会でした。

折角なので2年前と同じ構図で撮ってみた。逆回りだったので、逆に並ぶべきだったな。

Posted at 2016/11/03 17:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年09月18日 イイね!

13年目の車検に25万円オーバー

13年目の車検に25万円オーバー13年目の車検を通しました。
金額は、想定外の254,000円。さすがに18万キロオーバーとなると限界を迎えるパーツがいくつか発生。

詳しい整備内容はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/182015/car/71172/3909320/note.aspx

一番大きかったのはフロントのロアアーム交換。ブッシュからのグリス漏れによりASSY毎の交換。
これが約10万円。

SMTは数年前から走行中に警告灯が点灯しシフト操作を受け付けない症状がチラホラでていました。
エンジン再始動で復帰するので、ごまかしながら運転してきましたが、車検に合わせて原因部品のシフトポジションセンサーを交換。これが約1.7万円。

フロントブレーキパッドは、18万キロで初の交換。むしろ、ここまで良く持ってくれたと言う印象。
ちなみにリアパッドはまだ大丈夫。
Posted at 2016/09/18 16:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S リアタイヤ交換(5回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/182015/car/71172/4251491/note.aspx
何シテル?   05/14 20:45
トロッコ王子が送る道楽生活の一部を紹介します。現在、MR-SとN-BOXを所有。 twitter ID:twtrolley

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム]ホンダ(純正) 車内異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 12:26:19
[ホンダ N-BOX]不明 ハンドルカバー 編み込み 本革 薄い ステアリングカバー 手縫い 直径36cm 38cm 40cm 車用ステアリング (S, 穴タイプ-グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 11:51:10
[ダイハツ タント]wiiyii GPS スピードメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 08:46:38

愛車一覧

トヨタ MR-S 張富士夫 (トヨタ MR-S)
2003年製、S-Edition、6速シーケンシャルMT(2ペダルMT)。1トンを切る車 ...
ホンダ N-BOX 三部敏宏 (ホンダ N-BOX)
N-BOX ファッションスタイル。 ・コンフォートパッケージ ・8インチディスプレイオ ...
ダイハツ タント 箕浦輝幸 (ダイハツ タント)
本命車の購入までの繋ぎの車としてありモノを購入。だけど割りと気に入ってる。これで十分な気 ...
日産 ティーダ カルロス・ゴーン (日産 ティーダ)
セカンドカー(相方don氏のメインカー)。 2005年製、15G。 追加オプションは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation