2014年01月25日
A3セダン
いつもならこんな暖かな日はお出かけするはず。
しかも25日は○○の縁日。
お寺の出店が楽しそう・・・
仕事に疲れずぎた。頭が痛い。ふらふらする。
で、近場の四つ輪めぐり(茅の輪くぐりのほうがずっとイカしているけど)。
A3セダン。
HPで見てもわからない。UPされていないもの。展示車もわからない。
ツイッターも11年で止まっている。
どうなってんの?
出たとこ勝負でご来店。
営業が早速来て、どこでお知りになりましたか?と。
賭けで来たんですよ、と私。
じっくり見ましょう。
1)まずは問題の後席。車高が1405mmでは頭上0㎜です。髪の毛がルーフに擦れてます。
2)新型のA3シリーズをはじめてみますが、先代より内装はいい感じですね。
3)フェンダーの板金がよく、キャラクターラインが際立っています。
4)中身はVWなのに、なぜ300万を大幅に超えるのでしょう?
さて、
C70の話になりました。いつものことです。
セカンドカーとして・・・といろいろ説明すと、さらにV40の安全補助装備についてお話をしますと・・・
営業さんは
1)1.4と1.6違いはありますが、求めるものの違いです。VWともども1.2 1.4 1.8でラインアップしています。
2)売れ筋はA4ですが ハッチ、セダン、Qシリーズと展開を増やしています。数年後にはディーゼルも登場するでしょう。
3)ボルボの安全補助装備はあれでいいですが、機械ですから完璧というわけではありません。
車は人間が操縦するものという考えがあります。
(だったら、ATやめてMTにしたらいいよ。すぐに買うよ、というと、商売にならないから、というしね)
ボルボさんは安全が売りですから。
(ボルボの自動運転システムを説明すると)
それは日本の環境では難しいでしょう。
(でも、MTの欧州車でどうやって自動駐車ができるんだろう、という素朴な疑問は生まれなかったみたい)
4)先行販売で当初輸入の分は捌けてしまいました。
(よく試乗しないで買えますね)
私も試乗してから買いますよ。国産車でも試乗せずに買う人がいますよ。輸入車は特にかな。
(車を知っているのかなあ?)
5)(アウディにはMTないけどボルボにもないよ。もちろん本国ならある。英国モデルでもRHDで6MTがあるし。5AT壊れたら、輸入してMTに載せ換えようと思うよ。そしたら完璧。MTでオープンで
ターボつき。言うことなし)
あれ、MTなんですか?
(何聞いてるんですか?)
ここでジュースタイム。
カタログももらって、駐車場に止まっていた147GTAにグラサンの兄ちゃんが乗って出ていくのをうらやましく眺めて、お店を去りました。
VWがワッカに変わるだけであんなに値上がりするなんで。
ゴルフ7とA3の違いって、僕にはわかりません。
A3に輸入車としての上質感はありません。国産のアクセラと同等です。
それで300万超は悲しすぎます。アクセラの倍の価格しますから。
試乗車は当分なさそうです。
4400㎜の全長はズバリですが、モノと価格がつりあいませんでした。
でもセコとなったら、値落ちが激しいでしょうから、案外・・・
でもこれならV40のほうがずっといいやって思えてしまった・・・
ブログ一覧 |
お店訪問 | 日記
Posted at
2014/01/25 19:33:59
今、あなたにおすすめ