2016年12月04日
近畿から北陸へ行くときの鉄路について
北陸新幹線は近畿の人間にとって、都合の悪いものではないだろうか。
サンダーバードは一時期、神戸発着のものもあり、
朝ごはん、夕ご飯を駅弁で済ませて、あとは一眠り・・・で、金沢や大阪に到着したものだった。
それが今では、越中以東に行くときは、金沢で乗換えを要求される。
金沢は、まだ駅構内が広いので面倒はあっても、混乱はないようだ。
ところが、先行分断される! 福井駅は、恐ろしい構造をしている、らしい。
新幹線で唯一、全列車停車 かつ 折り返し列車無し ゆえに
1面2線の島式ホームであるという。
全列車停車の新幹線駅は、いくらでもある。
その駅はこれまですべて、折り返し列車設定があった。
それだけ大都市であるということだ。
新幹線通過駅の場合は従前は、副本線を設けて退避していたし、
北陸新幹線では、熱海や新神戸のごとく、ホームドアを設けて、2線のままで相対式ホームである。
ところがところが、福井駅は、新在乗換駅に設定されるにもかかわらず、
島式なのである。
これで、金沢に行くのに、1時間少し、サンダーバードに揺られて、あと30~40分ばかりW7に乗るために
乗換えを強要されて・・・
(越中以東に行くのなら、少し早くなるから許せるのか)
狭い狭い福井駅で、怒り心頭になりそうだ。(金沢駅でも駅員に文句垂れたのに)
というか、行かない。 そんな混乱を目にしておいてもいいのかもしれないが、見に行かない。
島式2線ということは、許容量が少なすぎるので(1時間に3本折り返せれば御の字)
実は
1)かがやきは、金沢どまりで、それ以西には乗り入れない。
2)つるぎを、福井~富山で運行。混雑する福井駅での乗換えを緩和するため、
現行人を載せない車両について、自由席として開放すべきだろう。
3)はくたかは、福井へ少しだけ乗り入れるだろう。福井県の要望で、朝夕1便ずつくらいは
かがやきも来るかもしれない・・・
こんなことなら、福井駅の倍の面積のある敦賀駅までの開業を待ったほうが、いいのではないだろうか。
ほんの2年のために、福井駅にどれだけの投資をするのか。
ああ、土建行政、万歳、日本。
ほんま、サンダーバード金沢どまりでいいから。
斬新な案としては、
金沢以西の新幹線は、こまち型(敢えてそう呼ぼう)で、
湖西線を標準軌間化して、
(ここからが斬新)
山科から(蹴上の下にもう1本トンネル掘るのね)阪急河原町につなげて、
阪急線内を走って、淡路から分岐、阪急新大阪線を実現させて、新大阪へ乗り入れる。
(阪急京都線を全線立体交差にして、とうぜん、160km/h(湖西線とあわせて)走行。
これくらいで手を打っておくほうが、安上がり。ぼちぼちでええやん。
私鉄とJR特急の乗り入れは、小田急や東武であるわけだし、
近畿も、新なにわ筋線完成の暁には、
はるかをラピートに統合、関空から難波まで南海、新なにわ筋線を以北はJR線にて新大阪、京都へ、という案もあるくらいだから。
新幹線が私鉄に乗り入れても・・・通勤路線はだめですか?
あ、もちろん、京都市内の停車駅は烏丸だけですよ。
あ、土建行政に反するから、これは廃案だなあ。
作っては壊す、それが日本の土建行政。
過去のレガシーを護って、未来に受け継ぐ。欧州の土建行政。
ブログ一覧 |
Fe 鉄分 | 日記
Posted at
2016/12/04 01:09:38
今、あなたにおすすめ