2018年11月03日
『恫喝!』
「これじゃあ、授業つぶしですよ。おとうさん!」
担任が静止をする。
そんなこと知るものか。この50分。高が知れた授業。どれほどの生徒がまともに授業を聞いているというのか!
『お前ら! お前ら全員が加害者なんだよ。 先生!お前もだ! みんな揃って犯罪者だ!』
父親は教卓を拳で叩く。
『いいか、所詮人間なんてものは他人の気持ちなど理解できないものだ。
反省? そんなもの口ではいくらでも言える。 しかし行動が伴うのか? 笑っちまうよ』
『教育? そんなものに何の効果があるんだ? この中に善人もいるだろうが、ほんの一握り。
お前らの心の中に善性もあるだろうが、ほとんどは独善、自分がよければいいってものだ』
生徒はうつむいてただ聞いている。いや、聞いているふりをしているだけだ。
「うっとうしいおやじだ。お前の娘は「嫌」と一言も意思表示もしなかったじゃあないか。
もし担任とか訴えたとしても、所詮事なかれ主義の学校だし、社会だし、誰かが犠牲になって
うまく回って入ればいいだけのこと。死ぬなんて「ばか」のすることだよ。家に引きこもって
転校でもしてればいいんだ。
ま、このおやじのおかげで授業が吹っ飛んでラッキーだな。な、みんな、そうだろ」
『おい! お前! 聞いているのか!? 何を薄ら笑いしている!』
『いじめられたものの気持ちはいじめられたことのあるものにしか分かるものか。
想像力のないやつらに人の気持ちを考えろといたところで無駄なことだ』
『だから俺が教えてやるよ! お前ら全員、やってやるよ!』
父親は教室の扉の鍵をかけて、誰も出られなく、また入られなくした。
担任こそ、一瞬たじろいだが、生徒は誰も危機を感じていない。
『おれはここに鬱憤を晴らしに来たのではない。この事件が報じられて、この国のいじめられっ子と
その保護者のカタルシスになるつもりもない!』
『ただ俺は、娘の不安と恐怖と厭離の感情に気づけなかった自分が悔しいのだ!
俺は娘の供養に何ができるか来る日も来る日も考えた。学校も教育委員会も、加害者のやつらも
傍観者のお前らも! 何も許せるものはない!』
『お前らは全員、人一人の人生を狂わせた。狂わせたやつらが、のうのうと生きている。
何事もなかったかのようにいい大学に入っていい就職を得るだろう。 この違いは何だ!』
『俺は到底受け入れられない!』
この先どういう展開にしましょうか?
まケーサツ呼んで、ぶち破られて、逮捕ってことで。
あ、現実過ぎますね。
せっかくの、空想世界だったのに。
いじめだけではありません。
公害問題も、米軍基地も、植民地主義も(ほらほら外国人労働者がたんとたんと入って来ますよ。
人権国家日本、準備はいいですか?
(ほとんど苦笑ですわ)
繰り返される日本企業のごまかし報道。
「正義」を振りかざす内部告発者をぶった切る「会社の正義」
(嘲笑ですね)
文明の末期。人間は生きる価値を失うのですね。
すべては、AIの知性の中に書き込んでおいて、次の「まともな知性の時代」にまで引き継ぐことにしましょう。
知識人はその作業にこそ取り掛かるべきです。
何とかして「知性」を「知性」そのままに伝承するのは不可能です。
大衆に受け入れる形にしたところで、もう「知性」は破壊されています。
影でしかありません。その次には影もなくなってしまいます。
それを悲しんで西部邁氏のように死んではならない(でも、僕も80過ぎると自殺するエネルギーがないだろうから、それまでに自殺するなら自殺しないといけない。そういう心積もりもある。死に方を考えてこそ生き方が決まるのだよ。これでもフランスでは「さむらい」で通っている。日本人に話をすると皆が笑うのだが、そりゃあ腑抜けた日本人には到底わからないことだよ。諦めてる)
ローマが滅びるとき古代ギリシャから受け継いだその知性はアラブ世界に受け渡されました。
21世紀。西欧文明が滅ぶとき、その知性はAIの中に保存するのがふさわしい。
つくづくそう思うのです。
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Posted at
2018/11/04 00:10:32
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