2024年06月18日
復路、23km/L超、意外に伸びました。
Posted at 2024/06/18 20:27:53 | |
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ZC33S | 日記
2024年06月14日
あほか。
温暖化を進めて燃費を改善する。
復路
気温25℃ 途中24℃、26℃、最後は23℃。
高速前21↑
高速後25↑
最終24↑
蛍は見えず
Posted at 2024/06/14 21:17:31 | |
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ZC33S | 日記
2024年06月12日
高速前 20km/lL
高速区間 25.5km/L
高速後 22km/L
これにて総合22~23㎞/Lとなるわけ。
200mの高低差が、10%前後の差を生む。
気温上昇のおかげで、実走行距離と航続可能距離の合計が
800㎞を超えるようになった。
確実に燃費は伸びている。
気温のおかげで。
燃調の境目が
ひとつは外気温10℃±1 と推測しているが、
その次は 20℃と想像する(朝の気温が20℃の前後である昨今を根拠にする)。
以前は3段階くらいだったと想像するが(ごく一部からのリークがあった)
これはもっと細かくされているな。
この次は10℃刻みだとすると30℃となる。
これを確認するのはなかなか難しい。
朝に30℃を超えることは今のところないし、
夕方夜間に30度を超えることも、極稀だからである。
しかし、これからまだまだ燃費が伸びるので(昨年のデータをもとに)
実は5℃刻みになっているのかもしれない。
いやこれも、違いそうだ・・・
20℃台前半に境目がありそうですね。
確かに実体験として
21℃と24℃では燃費が違うように感じる・・・から。
かつ、月曜日には日中27℃で復路を走ったが、
エアコンを守るためにもエアコンを使ったのだが、燃費が実に良かった。
区間ごとに測定したのでした。
復路にも拘わらず、26km/Lを超えたので。
そうすると25℃か?
もっと細かく設定されているのか??
この動画も参考にしました。コメント書いてます。
ZCEDSですけどね。
このあたり、ECU書き換え業者なら知っていそうなのだが。
もっと情報を集めいないと。
1年で200のデータ。それではあまりに統計学見地からして少なすぎる。
目指せ2000件。
集めろ10年分!
おやおや、別の条件も関わってきそうだな。
(タイヤ銘柄、経年劣化によるフリクションの増大・・・)
燃費測定も趣味で終わるものではないな。
Posted at 2024/06/12 23:49:54 | |
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ZC33S | 日記
2024年06月05日
往路
郊外25キロメートルパーリットル
高速28.5キロメートルパーリットル
市街20キロメートルパーリットル
トリップメーター700キロメートル超える
気温17度から19度
Posted at 2024/06/05 21:04:01 | |
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ZC33S | 日記
2024年03月30日
急用で燃費が17km/l
調べるとZC33Sのクルコンは最大130である。
1型は105だという。
輸入車は200を超えると聞くが。
ZC33S欧州仕様はどうだろうか?
気温があがり、ようやく燃費が伸び始めたというものを。
どうやら、8度、9度あたりが、燃調のひとつの境界らしい。
でなければ11当たりである。
Posted at 2024/03/30 22:09:13 | |
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ZC33S | 日記