2024年10月25日
我がZC33Sにも、いい加減なSUZUKIクオリティを発見。
リアハッチのダンパー下に着いているゴムの塊。
これがボディ側に押し当てられる。
押し当てられるところが丸くプレスされているが、
そこに右は丸く黒いフィルム?が貼られているが
左は、どういうわけだかずれているのに気づいた。
汚れもあり、いや砂埃も着いているので、どうにかしてズレて
シールの裏の粘着剤だけは残っていて、そこに付着したようだが。
シールを剥がして、砂も取り除いて貼り付けたが、剥がれそうにはない。
なぜズレたのかは不明。
初めからではなさそう。
でも、事実。スズキクオリティ。
いやあ、80㎞/hでも、うるさいなあと思う走行音。
速度が上がるほどに、走行音しか聞こえなくなるからね。
それに比べだら、ZCEDSもWEB3S(フロンクス)も静かなようだ。
スズキは伝統で、屋根裏に消音材は入れないのだが、WEB3Sは違うようだ。
キザシにすら入っていなかったもんで。
ZCEDSの雨天走行について知識がないから、何とも言えない。
安くて走りが良くて燃費がいいMT
それが選択理由だったZC33S。
僕にとっては1.0ターボが最適解だったけどね。
Posted at 2024/10/25 01:36:45 | |
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ZC33S | 日記
2024年10月06日
マルチインフォメーションのブースト圧を見る。
ほとんどタービンは回ってない?
ゼロスタートの加速時に少し、急登坂に少し。
1371ccNAエンジンとして使っているわけだ。
ZC83Sが1242ccだから、RSだったら10%燃費が改善しそうだな。
さて、ブースト圧観察の目的は、燃費ではなくて、0w-20が使えるかどうかの判断。
極めて穏便に乗れば、問題なしと判断した。
ほぼNAとして使用しているし、冬季はオイルの廻りも早くなろう。デメリットだけではない、と判断した。
年末からは、在庫処分ができそうだ。
通勤も急坂を避けて、ルートを小変更しよう。200m伸びる。
Posted at 2024/10/06 10:55:59 | |
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ZC33S | 日記
2024年09月28日
フランス語が休みの土曜日、三ヶ月ごとに。
医者巡り.
娘のピル。婦人科には入らず、用事回り。
銀行で記帳。生理現象に図書館に入って用足し。
それでも終わらす、待たされる。予約時間に遅れたからか。
ソフトバンク電気の契約異状に、ワイモバイル割引が外れた問題に、9時から取り掛かったから。
待ち時間、車のお掃除。ラゲッジ。予備タイヤを入れるところに埃、小石に加えてバッタのミイラ。いつ、紛れたか。
帰りは、業務スーパーで買い出しして帰宅、荷物を下ろして歯医者へ。インプラント整備。娘も予防清掃。
休む間がない。
昼を済ませたら、130kg の紙ゴミをトイレットペーパー13巻に変える。
日曜日もやってる?
前来たとき、休みやったのに。
土曜日は確実だが、三ヶ月おきだろ。
次は150kgの新記録を狙うか。
ZC33Sの最大積載量はいくらか?
あ、そういえば、これを読んでるか?
元妻よ。
今年、養育費、支払いが滞っているね。
二人の娘の誕生日にかかる2回きりだね。
娘は17ans .
成人の年齢は18歳に引き下げられたが、養育費はvingt ans まで支払うのだから、あとしばらく、気張って欲しい。
よろしく頼む。
わたしはあなたの5倍、娘に与えている。
Posted at 2024/09/28 23:40:15 | |
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ZC33S | 日記
2024年09月22日
余った0w-20
どう処理するか、悩むのです。
10w-30と合わせて、捨てて仕舞えば良いのですが、
価値観的に合わないのです。
10w-30はあと4回となりました。
化学合成という0w-20が4L 3回分。
冬季に5w-30と混合して始動性をよくするという考えに至りました。
今、夏はフリクションが下がり同じ下り坂をニュートラルで走ると100を超えますが、冬場は100を超えません。いつまでも転がる感じがあります。これも含めて燃費が伸びるわけです。
ターボに0w-20で調べると、トヨタなど採用例があることを知りました。タービンの軸にセラミックを使っているからだとか。
スズキが5w-30を採用するのは、安全マージンを考えてではないか、という。
0w-20を12月から3月あたりを考えている。
そうしてオイル交換のサイクルを振り返るに、昨年12月年末には、そうするタイミングがあったとわかる。
考えはその時々で変わるからなあ。
エンジンが新しい間にやっておくことだったなあと思う。
それでも、3年かかるとは。
それでもscoop 0w-20 4Lは余るなあ。
追記
カストロールが4缶弱、
10w-30 が4回、来年、再来年まで。
0w-20が2026年12月まで。
年4回の交換として、カストロールは2026年に使い果たすことになる。
そこからは純正品にしようと考えている。
そのとき、oddは60000km辺りだろう。
それまで頑張れ、K14C
Posted at 2024/09/22 09:57:08 | |
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ZC33S | 日記
2024年09月21日
我がZC33Sは15インチ。
先日、散髪屋で隣りに黒のZC33Sが停められていたが、
ノーマル17インチは大層美しい。
仕方ない。燃費走行に徹するならコンパクトに15インチでも大き過ぎるものだ。
しかし、岐阜県道441は、良きワインディング。自重しながら走ったが、いささか物足りなさを感じた。
こんなときneova があれば・・・
カタログには205/60R15 がある。
昔、13シルビアのサイズだし、
GX100のtourerもこのサイズだった。
しかし、これだけのために、はね。
せめて空気圧は下げておきたかった。
御嶽山、今週の月曜日の方が天気がよさそうです恨めしい。
もちろん、今日は一日雨だろうが。
441が御嶽フルマラソンで閉鎖になるのは今日だったか、明日だったか。
Posted at 2024/09/21 23:59:28 | |
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ZC33S | 日記