2025年02月04日
何が原因か、気温か?
穏やかなアクセル操作か?
本線に入るまでの速度抑制か?
数台前ののんびり制限で走るトラックに車列ができた。
だからといって
往路26.1は出来すぎだし
復路も23.3
好記録をマークしたのは何故か。
一桁前半と後半でも燃調に違いがあるのか?
ODDと航続可能距離の和が800手前。
この季節にしてなかなかよいのである。
ボルテックスジェネレータが外れたか?と確認したが
着いている。
高速で大型に追い越された際、吸い込まれたが
それはあちらの速度超過が幾分度が過ぎていたということだな、
Posted at 2025/02/04 05:17:01 | |
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ZC33S | 日記
2025年02月02日
ZC33S
最上級モデルで
素イフトスポーツで安全装備なんてないから
186万でRSと変わらない値段で買えた。
燃費は悪くハイオクだけどガソリン価格が上がれば10円差なんて
率でいえばあってないようなものになっていく。
それでも軽量ホイールは15インチ14インチとラインナップは
4穴のほうが豊富。
全体のデザインだけでスポーツにしたわけだが
やっぱりRSなんかの燃費がうらやましくも思う。
ハブを打ち換えて4穴にできないのかなとも考える。
調べるとアルトワークスに15インチのブレーキキットをつけている例を見つけたが
素イフトにも転用できないかと考えたが
RSはそもそも15インチサイズのブレーキらしい。
870㎏に15インチブレーキでは十分だ。
純正16インチのインチダウンもこれは
鉄チン+ホイールキャップよりも
軽量鍛造アルミでビシッと決めて(いや、とんまな外観になるんだが)
3㎏も4㎏も軽くなれば、これは空力が悪くても燃費に効いてくるので
(185/65R15でも、175/65R15ならなおさら)
選択に迷いはないが
(足もZC33S純正を移植するに決まってるが)。
で、ZC33Sに軽重アルミを探したりして、うっかり買う気もないのに落札してしまったり(当然キャンセル)、
リストには入れるけど、RAYの廃盤も高く、500gぐらい重くなるくらいなら
やっぱり新品のenkei RC-T5がお求めやすいなあと(中古のRAYSよりも安い)
思うし、
今のトヨタの鉄チンも当時はセコで見つからず新品を1枚1万でトヨタのDで買ったのは意外と出費だたなあとか思ったり
(ホイールキャップで遊んだりして面白いものだが)
最後にタイヤの検索結果を載せる。
今年の年末にでも買うかな。
NANKAN 165/80R15 外径645㎜ 推奨リム幅が4.5とはな。6Jなら引っ張りすぎかな。
TOYO NANOENERGY 3 PLUS
175/65R15 84S 5600 外径607 Ab
185/65R15 88S 6320 外径623 Ab
BluEarth AE-01F 175/65R15 84S 7500 外径609 AAAc
BluEarth AE-01F 185/65R15 88S 8400 外径621 AAAc
BluEarth-RV RV03CK 175/65R15 8200 Aa
BluEarth-RV RV03 185/65R15 9300
ADVAN dB 185 12000 175 9900
何が正解か。
1トン切りの車で185なんて必要ございません。
現行スイフトでも廉価モデルは175でございます。
かつてXEとか特別仕様styleは 165/70R14で、これも問題ありませんでした。
現行でもXGは175/70R14で十分でしょう。
Posted at 2025/02/02 18:45:01 | |
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ZC33S | 日記
2025年02月02日
3月登録なんて馬鹿のすることです。
車検が混む。
排ガス検査が厳しい。
いつかは10月や11月に登録しなおして
9月10月で車検を受けられるようにしたいですね。
半年余り、車どうしようかな?
昔90日免停をそのままやり過ごしました。
スーパーも近いのでなんとかなりましたね。
その倍以上ですか。
レンタカーもあるし、
超高級車は半年ぐらいなら値落ちもしないようですから
そういう夢もいいかもしれませんね。
娘が乗ることになるだろうという車を半年借りてもいいですしね。
いつのことだろう?
5年目、7年目の車検を飛ばす?
Posted at 2025/02/02 13:22:55 | |
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ZC33S | 日記
2025年02月01日
他車を見て、ストレーキを観察する。
リアについている車、ない車、何が違う?
フロントストレーキはビス留め。
外したら抵抗が減る?
試してみようと思う。
リアストレーキも
片方を外して、サイドステップからエアがにげるようにすればどうなるから、見てみようと思う。
Posted at 2025/02/01 20:22:13 | |
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ZC33S | 日記
2025年02月01日
高速区間の燃費が悪い。
5%は悪い。
下道で信号回避で、バーっと走ると、以前から悪い。
回転数が1500くらいが一番良いか。
カーボンは溜まるだろうが。
復路、高速降りて下道で、ゆっくり制限+数キロで、高速の悪燃費から伸びる。
今日、土曜も行きは空いていてばーっと走れたら8%も悪くなった。
逆に復路は改善した。65km/hのクルコンで18.7まで伸びた。
6%の改善。
これは空力において、速度の二乗に比例するなどと言われるが
70-80km/hからは抵抗になり始めるのだろう。
そう考える。
往路でも同じことが言えるのだろう。
中速域まで空力の影響が小さいということでもあろう。
来週は60km/hを目安に走ってみよう。
燃費が伸びたら、正解、と言って良いだろう。
Posted at 2025/02/01 20:18:03 | |
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ZC33S | 日記