2016年02月21日
大学の自治、学問の自由を護ること
金づるだ、法律で縛るぞ、と脅すのは大人気ない。
どちらが恥ずかしいのか。
きみがよ、を われらがよ、に書き換えたらいいものを。
天皇が政治の実権を握っている国家ではない。
主権在民。
まあ、国民の政治能力が疑わしいのだがね。だから、いかんのだ。
Posted at 2016/02/21 22:34:33 | |
トラックバック(0) |
夢想世界 | 日記
2016年02月15日
皆さんの意見はどちらですか?
わが町では、とうとう、いえ、ようやくプラスティックゴミを一般ゴミ=燃やすゴミに出すことになりました。
僕はずっと、リサイクルが正しいと考えてきました。
でも、ばかな母親のように、水道水で洗剤を使って洗って、乾かして、そしてプラゴミに出すようなまねはしませんでした。
なぜなら、簡単な包装用のプラのリサイクルで阻止できる自然破壊と、水道水の使用と洗剤の浄化における自然破壊と天秤にかけると、
明らかに、プラはゴミに出すほうがいいのですから!
そして、あるとき、たかじんがまだ生きているとき、日曜昼下がりの番組を見ていると
例の武田教授が言っています。
プラは高温で燃えるから、焼却釜を傷めるというけれど、水を含んだ生ゴミは燃えにくく、わざわざ燃料を噴いている。
当時、国会でも民主党議員が黒色ハンガーを持ち出して、「リサイクルプラスティックというに、成分はPP100%ではないか」というのです。
そりゃそうだ。プラゴミ仕分け現場で働いている人、PETは区別がついたとしても、PPやPE、PVCとか
どれだけ区別がついているのか、しかもどれもこれも汚染されているというのに。
プラリサイクル事業は成立していない=赤字=だろうなと容易に考えのつくところです。
たとえば、元来大阪市は焼却釜はとても強力なものでした。大阪人は缶瓶を含めて、分類しないというのが普通だったからです。分別文化が始まって、大阪市の分別収集はどうなったのか、知らないのですが、
少なくとも、焼却釜さえどうにかすれば、プラも燃やせるってわけです。そして燃料も抑えられる。
焼却熱を上げるためにプラは燃料として再利用されているわけです。二酸化炭素排出にいかほどの差があるのでしょう?
というわけで、当市、なぜ強力な焼却釜を入れる気になったのかは知りませんが、更新の折、そうすることにしたようです。
で、経済的には、年間億単位で費用を浮かせられるというのですから驚きです。
職場でも、4月からゴミの分別が変わることを期待します。
薬剤に汚染されたプラがプラ専用のゴミ箱に回収されるのは、どう考えてもおかしいからです。
清潔なプラと混合して、リサイクルなどできるとは思っていませんからね!
調べますと、そういう強力釜で別途焼却してるだけだというのです(笑)
リサイクル。善悪を見極めなければなりません。
たくさんの人に読んでもらいたいので、しばらくブログは更新しません。
Posted at 2016/02/15 00:52:49 | |
トラックバック(0) |
夢想世界 | 日記
2016年02月14日
SUVでこれまでの条件検索だと、10年以上のものしかなく、ほとんどがフォレスターになった。
新しい車ではMTはターボつきの高いモデルで玉数も限られるのだろう。
ボンネットバンでは、プロボックスのMTに期待したが、何もヒットしなかった。
こうして国産車の検索は、終了した。
次は、輸入車である。
狙い目は、MTではないのにどうしてもはずせないC3、
幅広サイズの、ムルティプラ(古い・・・)、カングー(セコでも高いんだよ)あたり・・・
コンパクトで検索。
フィアットプント 2枚ドアでは・・・
ポロGTI ツーストのように常にエンジンオイルを気にしないといけないんでしょ?
207 307 分かる。実用車として。
147 もう、ギャンブルだよ。
以下省略
お次は、いきなり、準本命のミニバン (国産ではNV200すらヒットしないのだから寂しい)
ムルティプラ、先日の国産車登録のあったものと同じもの。(狙ってるな、お店のひと)
ガラスが大きくて明るい。ワイドなフロントウインド=横に広いのも開放感十分、
視界十分なんだよな。家族3人肩を並べて座れるのは楽しいんだよ。
カングー(11年落ちのコカングー)
知人に載せてもらったけれど、機敏に走るし、小さいので取り回しがいい。
今の日本車で言えば、ソリオが近いかと思うが、かのスズキでもそれにはMTが無い・・・。
10万のやつ、ずっとでてるぞ。なんで10万なんだろ? シフトが4速入れるのに間違って
Rに入れることの無い、1の隣にRがあるのはいいね。初心者に3速走行中にR入れられて
Rの入りが渋くなったことがあるからね(先先妻だよ。MTを練習する心意気は嬉しいかったよ)。
セダンだと
318
156
VWポーラ
406
いずれも価格条件は満たすけれど、車齢条件は外れている。
車齢条件を満たすと100万超えて320。
10年落ちでJZX100が100を大きく上回るのと比較すれば、やはり輸入車は安い(4気筒モデルだけどね)
クーペなどを検索すると、もはやセカンドカーではなくなるので、我慢する。
ここらでgoo検索は終了。
次はまとめだ。
Posted at 2016/02/14 23:01:55 | |
トラックバック(0) |
夢想世界 | 日記
2016年02月14日
Posted at 2016/02/14 21:49:16 | |
トラックバック(0) |
夢想世界 | 日記
2016年02月13日
Posted at 2016/02/13 21:13:25 | |
トラックバック(0) |
夢想世界 | 日記