2023年05月07日
2台持ちであるので保険も二つである。
20等級と18等級である。
一つを中断証明を得る。
次は娘の乗る車の時に再開だ。
18等級を20等級に育てる。
中断証明は1年と記憶していたのだが、10年だという。
これはいいな、MB5254をナンバー切りして、3年後まで保存しようとも考えていたこともある。
受検など忙しいので、娘とオープンエアでドライブすることもないからだ。
それが域内の廃車で露と消えた。
ま、3年後でもC70は手に入るだろうから、予備部品もそのままにしておこうと思う。
しかし、XB32Sの部品はZC33Sに流用できるものもあればできないものもある。
タイヤとオイルは最たるものだ。
疎遠の妹に、タイヤサイズは同じだろうからと無償譲渡の知らせを送ったが、返事がない。
しばらくたって返事がないようなら、売り払うほかない。
ETCとオーディオは取りおいておくことにする。
Posted at 2023/05/07 20:43:04 | |
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XB32S | 日記
2023年04月23日
中古車買い取り見積もりは取らない。
どうせ値が付かないから。
廃車買い取り業者に電話をした。
速攻、引き取りを申し出てくる。
それはそれで困るよね。
オーディオとETCを取り外してから出ないと。
もともと、XB32Sの調子が悪くなった。
しかし、MB5254のみを通勤に使うのは不経済だ。
しかし、2台持ちも不経済だ。
1年前に2台を常時使用できることになった。
通勤メインはXB32Sだったが、その機会がさらに増えた。
MB5254も車齢10年を超えたが、まだまだ行けそうだった。
ATフルードの滲みなどは、大丈夫だろうと思われていた。
オープンにして使う機会も減った。
昨夏は夏休みに9日間信州にいて登山遍歴に使って、それは楽しかった。
娘の高校説明会に、母校に乗り込んでいって、輸入車に乗れるようになったと嘯いてきた(事故車の中古車だが、言わねばわからない。それが男のプライドってことなんだな。金玉の小さいことだけどな)。それで、一応満足したな。
高校入試の合間、娘とオープンで楽しもうと下道で持って帰るときに、いつもは取らないバイパスに入ろうとして事件は起きた。
後述
XB32Sの後継車も考えていた。MB5254を温存したいからである。
娘の練習も兼ねて(最近に高校はバイクの免許はもとより自動車免許を取るなとも言わなくなったようで、いいことだ。何より18歳で成人になるのでとやかく言う事もできないわな。成人の行動をどうだこうだなんて学校が指図できるとしたら、非人権国家も甚だしいわ)、MT車を考えた。昔懐かしくZC31Sを考えたが、意外と高い。自動車税も13年を上回り高価だ。素イフトのMTも案外御高い。しかもZC71Sの足はZC31Sにはやっぱりかなわない。ショックを入れ替えたらいいか。そういうのもありだったな。XB32Sの足はZC71Sよりもいいものだ。旅先でZC31SやZC71Sが乗られているのを見て、羨ましくも思うのだった。
しかし、通勤で使うにはクルコンが便利だ。
頭をよぎるのはZC33Sであり、トゥインゴだった。しかし素のトゥインゴは足は柔らかく非力だ。車内も狭い。整備費も高い。フランス好きには羨ましいのだが。
point de suspension
ZC33Sもモデル末期だ。XB32Sの整備でDに行った時の話題にする。
どのタイミングが正しのか。
秋に発注して年明け納車。
そこまでXB32Sはもつのか。
部品の類の在庫はどう処分する?
そういうことがある。
娘の受験も、親である僕の思い通りにはならない。
4月からの死後tの繁忙度の悪化も気がかりだ。
いろいろあるなかで、事件が起きた。
事件?
いや、自損事故だった。
いつもは旧道を選ぶのだが、ゆったりバイパスを行こうと思った。
ワインディングを避けてゆったりと。
そこまでずっとクルコンでゆったり優雅に走っていた。
旧道に入るには40㎞/Lで通過可能。バイパスは取り付け道路から・・・
制限30とはつゆしらず。地元であるが知らない道はわからないものだ。
以前にも通過しているが先導車があり安全に通行できた灯だけだったのだな。
下り坂。そのままで曲がれtると判断した。
速度超過で進入。
オーバーステア。
走行開始時からNHKラジオの山cafeを楽しく聞いていた。
あまり運転に関心がなくなっていた。
おざなりだった。
なぜ曲がれないのか。曲がれないのだな。
ブレーキを踏むが踏み抜けなかった。
ABS作動も感じなかった。
ステアリングを切る。
左に欄干が近づく。
回避できそうだ。
そう思った瞬間、左側面がヒット。
右へはみ出し停車。
そうだな、対向車がいなかったので、センターカットまではいかないが
大きく曲がり切れると判断したが、どうにもならななった。
VOLVOのレンガを実体験して終了。
娘にオープンを味会わせることなく終了。
落ち込むことなくすぐさま検索をかける。
MB5254。1年若いものが190万
ZC33Sが185万。
トゥインゴが
ここでZC33Sを選んだのがMTでクルコン付き。
どうしてもMTに乗りたかったのである。
XB32Sの代替えとして、娘の練習も兼ねてのMTである。
MB5254は今すぐには必要ない。
娘とオープンで楽しむ機会はあまりに少なさそうだ。
通勤にはもう一台必要となるから。
ZC33Sなら1台で済む・・・
ZC31Sその他の中古の選択肢はなくなった。
少し早めの購入になってしまったZC33Sだが、
これこそ神の思し召しだと思った。
ここでMB5254を失っていなければ、ズルズルといって
XB32Sが不動となってなってから
ZC33SSを買い逃した、なんてことになっていたかもしれない。
将来のMB5254の復活を含みながら、今はZC33S。
整備が進んで、無事に乗れそうになってきた。
燃費が良好で7%の格差も縮められそうだから、
これでいいのか。
で、XB32Sの廃車を決定。
早速電話したら、即決。
しかし、27日の引き取りは早すぎる。
GWを待ってもらおうか。
そう決心するためにこれを書き綴った。
MB5254もXC32Sもいろいろパーツが残されている。
どうしたものか。
オクで売るか。
タイヤは妹に無償譲渡するのありだが、うるさがられないか。
いろいろ思うものだ。
追記 ZC31SがXB32Sの代替にならない理由。燃費が大幅に悪化する。ZC71Sも然り。
Posted at 2023/04/23 21:02:32 | |
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XB32S | 日記
2023年01月15日
長く車体は洗わない。
汚れなんかどうでもよい。
錆びなければそれでよい。
今年は冷えないから、高速道路の塩カルもはるかに少ない。
窓は汚れると安全に問題が出るから、
内側と外側ときれいにすることにした。
相当に汚れたから。
暖かだったので、大阪に持ち帰る順となったXB32Sを
クリンビュー処置をする。
暖かな日のあとは雨になるが、
洗車した後に雨が降るのは、僕の決まり事だ。
なぜなら、暖かい日にこそ洗車をするからだ。
さてようやく冬本番のようだ。
しっかりと雪を降らせてほしい。
ブレーキパッドも減ったかな?フルード残量で確認するも、MAXを超えている。
誰がいつ満たしてくれたのだろう? 自分? スズキかもしれない。
タイヤ。まだまだいける。本当にGWまで、梅雨の前までもちそうだ。
走行距離が前回のオイル交換から今月内に5000㎞に達する模様。
そうするとオイル交換は3月4月になる。
これはよくない。青春18きっぷの季節になると週末は全滅だ。
これはよくないぞ。
Posted at 2023/01/15 18:08:52 | |
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XB32S | 日記
2022年11月22日
昨日のことである。
ついでに区間燃費も測定した。
最近、車のカタログを目にすることが多くなったので。
自宅~高速入口 郊外区間 往路(下り坂)22㎞/L 復路(上り坂)17.3㎞
高速 往路(下り)27㎞/L 復路(登り)22㎞/L
高速出口~別宅 市街地 往路 下り 16.7km/L 復路 13.4㎞/L
総合 推定20km/L
タイヤも前回のLM4同様、最後にもう一度ローテーションができる。
あと5000㎞は走るだろうか。それでようやく50000㎞走行となる。
昔は30000㎞と言われたタイヤの寿命。長くなりましたね。
もちろん、スポーツタイヤはこの限りではありませんが。
Posted at 2022/11/22 22:13:28 | |
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XB32S | 日記
2022年11月14日
ベルトを交換してからこの音がするのは、どうしてだろう?
Posted at 2022/11/14 21:45:32 | |
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XB32S | クルマ