2015年03月15日
また試乗に行くの?
姫にそういわれて確認。
今年は・・・
アルトX
アルトL
アルトVP
ルークス
エブリイワゴン
エブリイバン
デミオXD
アルトターボRS
3月終わりで8回かあ。
このペースだと32回/年?
去年に順ずる回数になる~。
おととしは19回。
みなさんは、どれほど試乗をなさりますか?
Posted at 2015/03/15 12:54:47 | |
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試乗 | 日記
2015年03月15日
感想から。
なんという車ですか。
出来上がっています。
僕は、このレベルで十分です。
サーキットへ行くなら、自動ブレーキを殺して、ブレーキパッド入れ替えて、
タイヤホイールを見直して、4点シートベルトつけて。
お店の駐車場には、
500アバルト、ミニカブリオレ、ボルボC30、そしてC70・・・
ここは一体どこのお店?
足回りがすばらしい。(ボディ剛性も含めて)
5AGSがすばらしい。(VPのときと大違い。アクセルワークだけで、ポンポンとシフトアップして行く)
(変速ショック、気になりません。同乗者の頭、さほど揺れません)
いらない装備がたくさんあるけど、この価格は安い。
(廉価版Fをターボ化するだけでいいんだけどね。100万になるでしょ)
これに乗ってしまえば、もう他のグレードは買えません。
グーン ダーン なんてしなければ
燃費は25を超えます。カタログ値でます。
グーン、ダーンをすると、あっという間に加速。
本日、雨天につき、ホイルスピンしました。
VPのときに感じた半クラッチの冗長な時間がなく、スパッと変速が決まります。
VPのときと同じだけの速度をベタ踏みで出しました。
VPのときは5速まで入りましたが、
RSでは3速です。
AGSが全く別の設定であると分かります。
アルトターボRSの5AGSはこれまで体験してきた
ロボットMTのなかで最高のできです。
むすめのMT練習用(=欧州旅行時レンタカー事前練習)
でなければ、
このAGS
MT乗りでも、AT限定者でも、どっちも楽しめるいいトランスミッションです。
ロボットMTを語るならアルトターボRSに乗ってからにしたほうがよさそうです。
しかし、むすめは、
大阪でも乗った車 がいいといいます。
シトロエンC3
フロントガラスが屋根に続いていて、見晴らしがいいから。
雨天時のオープンカー代わり。
あれも、ロボットMTだったね。
Pレンジのないやつ。
・・・MT輸入してくれたらいいのに・・・イギリスから。
そしたら、シェブロンギアのほうを買う。
Posted at 2015/03/15 12:46:26 | |
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試乗 | 日記
2015年03月07日
試乗しました。
種芋買って、ボルボによって。
それだけじゃあ足りないとむすめがいうので
マツダのお店に行った。
新聞広告が決め手かな。
で、デミオに試乗。
すっかり変わったデミオくん。
なんとかいうバスケット選手が、バスケットボールいっぱいに乗っていた頃とは大違い。
4代目でここまで成長するものかね。
世界に通用するプレミアムコンパクトって感じかな。
燃費は、一度ベタ踏みしたけど、5点満点で18㎞/L弱。
加速テストをしなければ、20㎞/L前後かな。
(アクセラガソリンと変わらないってどうなんだろう)
加速は意外にかったるくて驚いた。
アテンザやアクセラは速いと感じたのに
MTを試したい。
エンジン音は終始静か。
オルガン式のペダルはやはり物足りないし、
アナログでないメータは読みにくかったし(加速テストで何㎞/hでたか未確認)
フェリーでの料金が高く出るとか、
実燃費がちょっとというのがあるけど。
キャロルのカタログがあったのでもらってきました。
やっぱりセカンドカーにはこっちかな?
そういう印象でした。
ギャップを楽しみたいから。
スクラムのカタログはまだ新しくなっていなかった・・・
Posted at 2015/03/07 14:07:39 | |
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試乗 | 日記
2015年02月22日
NAの5AGSに試乗しました。
アルトの5AGSよりも発進に難しさを感じました。
1速発進でも2速発進でもできるんですが、
1速だと2速へのシフトアップのタイミングが遅いんです。
2速発進だと半クラが長い。
どっちがいいのか(ミッションへの攻撃性と省燃費性について)
あとはこ気味よくシフトアップできました。
燃費は18.4㎞/lのところ16㎞/lまずまずかな。
惰行運転でニュートラルにする必殺技も使えます。
MTならこれを多用して20㎞/Lに乗せたいところです。
室内もバンだと鉄板むき出しですが、これもよし。
MTを欲しいからね。
見積もりを頂きました。
はんこを押したくなるくらいのお値段でした。
JOIN ターボ 5MTで。
タコメータが着くから。それだけの理由。
荷室も広大にフラットになる。
布団を敷ける
車中泊できる
カーセックスできる
しかし「嵐」ではない。
結婚を前提をすると買えない車ですね。
「嵐」ではないから。
まあ、この時期に試乗しないと、いつ試乗できるか分かりませんから。
日産のクリッパーで
「嵐」が宣伝すればいいんですけどね!
愛ちゃんみたいに、「働く人」を演じてね。
Posted at 2015/02/22 14:22:11 | |
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試乗 | 日記
2015年02月21日
新型エブリイワゴンの試乗をしました。
面白い車ですね。
実に実用的。
何を乗せればいいのか。よく分からないほどの室内空間です。
乗れば、どうしても「走り」が気になる。
乗り心地は、とてもソフトです。最近のスズキ車の中では。
高い着座位置は見晴らしが良好ですが、いささか船酔い気味です。
軽トラックの硬い足のほうがよい感じがします。
1回の加速テスト。
先日のアルトほどの加速は得られませんでした。
同程度のトルクウエイトレシオですが、車重があると、もっとトルクが必要ですね。
燃費はカタログ16.8のところ14.3でした。加速テストがなければ、ほぼカタログ値は達成できたかと。
そういえば、5AGSのアルトもカタログ値を達成していましたし(3回の加速テストがありながら)
営業さんいわく、「燃費走行が上手だ」と そうでしょうね。
ワゴンはATしかないし、割高なので、候補ではないですが。
明日のバンタイプに期待をしています。
軽のFRって燃費が悪いですね・・・
帰宅してから、アルトのカタログとにらめっこしています。
Posted at 2015/02/21 22:21:16 | |
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試乗 | 日記