• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2015年01月03日 イイね!

新型アルトX

することもなく、行くところもなく、少し暖かくなったので、

C70の車内掃除、XB32Sの傷隠しなどして

明日予定の焼き芋の準備をして、ついでにお庭のお掃除と庭石の整理と(秋口に台風で倒れていたりしたので)

そのあとは、本日開店のスズキのお店へ。

アルトの試乗。

Xという最上級グレードなので165/55R15

(標準は13インチ)

最近のスズキはハスラーといい、硬めの足が好みのようです。

ちょうどいい室内の広さ、リアシートの足元の広さ、シート座面の硬さ、

いいかんじです。

走らせると、夜間走行でしたが、いい感じに運転しやすい。

600kg台の軽い車重がものをいう。アクセルを踏んで、あの音を奏でながら、しっかりと加速していく。

そんなNAの軽自動車があったかしら?

大満足で帰って来ました。

内装については、あまり求めてはいけません。

くるくるハンドルで窓を開け閉めしたいくらいですから。


新春早々、今年の試乗は、アルトからでした。


追記

平均燃費は27㎞/Lくらいかな。

途中、加速テストをしたので。適当なところでやめましたが。

165でなくて145サイズのタイヤならもう少し良くなったでしょう。

ワゴンRで30出るのですからね。

いやあ、軽自動車の燃費。車内空間。維持費。

衝突安全性と内装のチープさを除けば、もうこれで十分。

車の小ささが使い勝手の良さに繋がっているし。

C70の大きな肉体もいいけど、オープンも楽しいけど

MTで楽しむ車。いいですね。

Posted at 2015/01/03 22:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年09月27日 イイね!

WRX STi

先ほど試乗しました

第一印象はとても静かです。

吹かしてもさほどマフラーも叫びません。

なら、別にあのパワーは必要ありません。

非実用的です。

MTセダンとして乗ることができたらよかったのになと思います。

ビルシュタインの足は固めですが、収まりはいいです。

フラットな路面では、ものすごく気持ちがよいです。

荒れた路面でも、それほどは気になりません。

ここは明らかに進化しています。



ステアリングもクイックで重ステ。握った感じもいいです。


座面はよいですが、背面は私の背中にはしっくりしません。

丸すぎるのです。シートバックが。


計器も、ごちゃごちゃした感じがあります。




燃費の悪さと、高すぎる価格から

買いません。



楽天ポイントがもらえず残念です。

はい、1000ポイントは大きいです。

INDIAの資金だったので。




そうそう、6MTなんて、ハイパワー車には必要ありません。

ターボ車で、コキコキ変速する意味なんてあるのでしょうか?

非力だからこそ、クロスギアが必要なんです。

4MTか5MTで十分だと想います。


MTなのにシフト位置が表示されたり、Rに入れると合図されたり。

そこまで「おもてなし」してくれるのに

アイサイトどころは、クルコンがなかったり。



3ヶ月ぶりでしょうか(カングービボップ試乗)

やっぱりMT車は眼が覚めますね。

とても気持ちよく、頭脳を使って運転できて、楽しかったです。
Posted at 2014/09/27 14:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年08月17日 イイね!

ワゴンR 代車

え~これで、今年は何代目の試乗となりましょうか?

20回を越えているのは承知していますが・・・

やっぱり燃費はいいですね。23㎞/L

小回りも抜群ですね。適当なUターンでもすんなり。

事故で一発廃車とか、乗員死亡とかなければ、いいんですがね。

コンパクトカーでは、ここまでの燃費はでませんね。

次のデミオのディーゼルなら余裕でしょうけど。

ワゴンRのMTかあ。肘掛がなくなるからなあ。

タコメータないし。むすめの練習にならないや・・・

とか考えつつ乗っていました。

そうかあ。デミオでいいかあ・・・

もちろん、セカンドカーで。

ファーストカーは屋根開きで。
Posted at 2014/08/17 22:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年07月06日 イイね!

カングー ビボップ

カングービボップの中古車が日帰り圏内にあったので、

お店にい行ってきました。



やっぱり、いいスタイル。

幅広画面が、横長TVのようで、これもまた見晴らしいいです。

特にリアシート。

屋根にガラスがたくさん仕込まれているのもあって、

ヨコの羽目殺しの窓も大きく、開放感満点です。

室内高も高いので、室内の移動がスムーズです。



問題の乗り込みですが、健常者なら、室内高の高さから、乗り込みは抜群です。

こんな2ドアありません。

但し、カングーですから、床面が高い。

膝の悪い人には、乗り降りがきついですね。



車検切れでしたので、場内での試乗となりました。

トレッドが広いため、やはり大味。

ホイールベースが短いので、ピッチング。

面白いですね。

3速までとR。

クラッチタイミングも掴みやすく、気に入りました。



車外も車内も ルージュがベースで、いい感じ。

やはりC3よりもゆったり感があります。

MTというのも、とってもいいです。

エンジンルームは、ぎっしりで、メンテは・・・どうかしら?





まあ、乗り降りで、転ぶ人が続出しそうな、

その最低地上高が、最大のネックです。

その次は燃費問題。



でもね、MTの楽しさ、ありがたかったです。

・・・・
Posted at 2014/07/06 21:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年07月05日 イイね!

コペン

乗ってまずは、

ドアの音。独特ですな。 ドアパネルが揺れているのはご愛嬌か。

その揺れが、特別な響きになるのか。

意外と、そのチープさが醸し出す雰囲気、好きになりました。



走り出しては、マフラー音。

重低音ですね。音量が小さいので、Z4みたいに、うるさくなくていいです。

Z4は・・・やりすぎ。

コペンくらいがいいですね。

マフラー音で3気筒エンジンは聞こえません。




いまどきの車ですので、燃費も気になりますね。

エコランで20㎞/L (CVT) でしたよ。

まずまずですね。




オープンにするとC70と比べておもちゃ感が・・・

フロントウィンドーの小ささ。

むすめはこの季節なのに「寒い」といいました。

わたしは、この感じ好きです。





屋根を閉めたときのこじんまり感も面白い。

そんなに窮屈ではなく。20秒で開閉できるのは、

30秒開閉のC70に比べるとずっと楽。

但し、あけるときに、ロック解除を忘れて、

「開かない!」となったのは、忘れよう。




走った感じは、やぱり小さな車なんですね。
但し、重心が低いので、ワゴン系にみられるような動揺はありません。それがいい。
もちろんC70のような、ゆったり感は・・・・





あとは、ヘッドライトの点灯の仕方と雨天時の樹脂屋根に当たる雨音を確認したい。

ナビは絶対いらない。




Posted at 2014/07/05 19:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation