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情熱開放のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

レヴォーグ

メモ書き程度に

1)1.6Lのモデルでした。

ビルシュタインの足で収まりはよいけど、硬かったです。気にしなければ気にならないかも。

ノーマル足でいいです。18インチも必要ありません。

2)燃費は12㎞/Lくらい。クルコンも使いやすかったです。5㎞/H刻みの設定です。

3)加速はまあそれなりです。

4)マスクがかっこいいのです。

5)ファミリーユースを考えているのですが、セコのBクラスのほうが乗り降りしやすく、

所有欲も満たされるかなと思いました。



輸入車のセコか、国産スペシャリティカーの新車、にしかお買い得感を感じません。

吝嗇なので。




このサイズで新車なら、試乗中横目で見た、マツダのほうが コスパがいいなと

思いました。価格も燃費も維持費も。
Posted at 2014/06/22 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年04月20日 イイね!

C3 二度目

今日2度目の試乗をしました。
MTモードのETGの挙動に辟易しました。
ATモードでは3速のままシフトアップせず
パドルで強制的にシフトアップしました。
(変速設定回転数が高いようです)
クルコンは使えなかったんですが、
クルコンしようで、シフトアップや
回転数はどれくらいなのでしょうか?
クルコン大好きな私としては
気になるところです。

MTモードでは、シフトアップ時にアクセルを抜かないといけないですね

ATモードでは積極的にシフトアップしなければいけませんね。

ゆっくり加速するより、ビューンと加速するほうが
変速ショックは少ないですね。


阪神高速が脇にあるので、高速試乗したいですね。

クルコンを試したい。
Posted at 2014/04/20 21:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年03月19日 イイね!

謝罪しました

C3 が 思いのほかよかったので、

特にETG5が。

ディーラーには 謝罪しておきました。



もう少し燃費がよければ・・・とやっぱり思いますね。


V70T4SEの燃費を見れば・・・

あの重量で1.6Tで、

高速だが、10の後半だとは・・・


やっぱりC3 カタログ値の19は出ないと・・・



もちろん、本当に、反省してます。



MT より ロボットMT のほうが 優れていることがある。

眼からうろこでした。

先入観でお話をして、全くの勘違いです。

本当に穴があったら入りたい。


C3 の ETG5 は6速で、本当にスムーズに変速をする ロボットMT で

私の知る限り、数少ない試乗経験ですが、

本当に優れた ロボットMT です。

これなら シンクロ を舐めるということもありません。


長期使用で どういった不具合が出るかについては、知るところではありません。
Posted at 2014/03/19 00:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年03月18日 イイね!

C3 セダクション

1)変速機

ETG5 は ロボットMTです。 6速です。 あくまでも、MT なので

シフトは、N A(自動変速) R M(±) しかありません。

駐車時は A(1速) か Rにギアを入れておきます。

変速は全く問題ありません。ギクシャクだなんて、ありません。

変速ショックが全くないわけでありません。1→2で少し感じる程度です。


おもしろいのは、キックダウンしたときです。

ATのMモードつきは、キックダウンしたのちは、ハイギアに戻って巡行しますが、

ETG5は ローギアのままです。だからエンブレバリバリです。

峠走行、サーキット走行には打ってつけ (いえ、きっとアクチュエーターが壊れてしまいます)

高速道路の合流加速後などは、ギアをA→Mにして+を押せるだけ押しましょう

(フル加速しろっていうんでしてみたんです。アクセル抜いてもシフトアップしないんです。まったく。

で、M にして + 押していたんです。すると 2→3→4→5→6 まで行ったんですよ。そこで

初めて知りました。6MTだと。そのときも変速ショック無しですわ。スムーズでした)


ETG5、耐久テストはしていませんが、まあ問題なしということでよいのでしょうか。





2)燃費

一番心配だった 変速機の問題が解決しました。

燃費は大都市市内でアップダウンのあるコース、やや信号多目で、

2回フル加速しました。

結果、8L/100㎞

すなわち12㎞/L  もう少しがんばって欲しい。慣れればもう少しは・・・

瞬間燃費計はありませんでした。平均燃費も常時表示はされません。

絵文字ばかりで、フランス語表記は確認できませんでした。




3)ゼニスウインド その他視界

前席であれば、ゼニスウインド上にしなくても、十分視界があります。広いです。ゼニスウインドを

上にすると後席からでもお空が見えます。やはりゼニスウインドは後席のためのものですね。

天井がガラス張りなんて全く意味のないことがわかります。

すばらしい発想です。ガラスルーフよりも安価だというところもいいですね。


フロントドアの三角小窓も、前に丸く突出したAピラーの形状とあいまって、視界が良好です。

国産車の三角窓はあってないようなものですが、ドアミラーも下の方についていて

(ちょっと違和感を感じますが)、視界を阻害しないんです。いいですよこれ。

Aピラー形状とドアミラー位置がキモです。




4)後席 ラゲッジ

後席背もたれは やや立ち気味です。長距離はどうかな。

全高1530㎜ですが、後席は頭がぎりぎりです。前席もこぶしひとつ。意外でした。

でもトラック的視界ではなかったです。乗り降りはしやすいです。足元も十分です。


ラゲッジは段ボール箱が遊ばない程度のよい広さです。私にはちょうどよい広さです。

Cセグメントのラゲッジは広すぎるので、これくらいがちょうどいいですね。



5)足

セダクションなので、185/65R15。これでいいですね。私なら175にしちゃうかも(タイヤサイズがないよ)

足はとってもいいです。スプラッシュは少し硬い感じがある。マンホールはそのまま。

その点 C3 は異常なまでにフラット。

コーナーは確認できませんでしたが、次回挑戦しましょう。




6)次回・・・4月です。

結局、晴れ男が 外出すると、雨も止んでて、雨中試乗(これが一番車を知るのにいい条件だと思うんですよ)

にはなりませんでした。次回は雨になりますように。


Posted at 2014/03/18 17:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年03月14日 イイね!

スカイラインHV

午後から暇になったので、

日産のお店に行きました。

スカイラインHVがナンバーつきであったので、一人で座りました。

隣にあった、ティアナも、エクストレイルにも、座りました。

まずは、余分なティアナから。こんな感じですね。

アメリカンカローラ対向車ですよね。中国のほうも向いているとか。

輸入車に毒されている私には、大排気量(でもないか)NAは全く理解できません。

2.0L超えていると食指が動きません。

おもてなし感はまったくありません。



エクストレイルも1.5Lターボでいいじゃあないですか。

エクスは、カジュアルなハリアーって感じですね。

ハリアーだって、プラスチックを感じる部分はあるので。

確かに日産ファンの心は掴んでいるんだろうなと思います。

私には、大きすぎます。




スカイライン、内装がスカイラインのままでした。

ハリアーと同じ手法のイミテーションレザーでしょうか。皮の弾力ではなくてスポンジの柔らかさ。

ステッチはハリアーのようなイミテーションではなくて、きちんと2枚の皮をつなぎ合わせているようです。



走りは、さっぱり系のHVです。さっぱり系とは、ガソリン車としてしか取り扱えない、EV走行のしにくい

HVのことです。

7.2㎞/Lから始まった平均燃費を7.3㎞/Lにするのが精一杯でした。



だれもHVの特性を最大限に引きして運転できないモデルだと思います。

HVって、もったいない装備ですよね。

多くの人が、ガソリン車のように運転しているだけではないのかと。



だいぶと前に公表されたように、ベンツの2.0Lターボをもらうようですので、

それを積んだスカイラインは、スカイラインと呼んでいいかもしれません。

それでも大きすぎますけど。



フーガとの棲み分けができないのではと思いましたが、

内装のひどさに、なぜこんなものを作ったのか、意味不明です。



フーガで十分だからです。フーガのほうがずっといいからです。



電子デバイスのステアリング。停電したらクラッチがつながって、従前どおりになるそうです。

路面からのインフォメーションが得られない点に不満を感じます。



後席座面の高さも気になりました。

座面は高くても、窓の高さが制限されるので、視界はよくありません。地面ばかり見えても面白くありません。

Bピラーが前により過ぎているように思います。ドライバーの真横にBピラーがあるなんて信じられません。

後席の乗り降りはしやすいですが。



不思議なクルマでした。

もはや、スカイラインではありません。改名を希望します。



なんで、HVなんだろう。海外を向いている車が。

ディーゼルもない、小排気量ターボもない。

どうするの?

軽自動車を売っていればいいんだろうか?












ゴーンさん、クルマ作りの方向性を語ってください。

自分の懐具合ばかり、気にしないで。
Posted at 2014/03/14 20:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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