2016年07月06日
「私もサーキットを走りたい」
「ヘルメットがいるね」
「サーキットで貸してくれるの?」
ラパン(現行)では、走れないよ。(少なくとも鈴鹿は、ね)
むすめはむすめで、逡巡するらしい。
高校生にもなったら練習を始めさせたいが・・・
車種は、使い勝手のいい、インプレッサスポーツワゴンのWRXを検討するお父さんでした。
(セカンドカーはユーティリティが最優先だから)
Posted at 2016/07/06 22:27:29 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記
2016年05月21日
いやいや、それは口実。
口実だが、重要な要因。
むすめも乗る車。
本当に、フランスで活躍するなら LHD MT でなければお話にならない。
あるんですね。それなりに。LHD MT。
(もちろん中古車で) 並行輸入も幾らかあるようだけど、前照灯問題があるので、避けたいところです。
でも、本当にフランスに行くのかな?
年に一度のフランス旅行。
毎日のフランス歌曲。
ときたまのフランスパン(フランス仕様のバゲットに限る)と簡単なフランス料理。
この程度の英才教育で、気持ちだけは・・・。
偏差値70超えたら京都大学(法文)でお隣の日仏学館でフランス語のお勉強と留学。
(教育資金が・・・)
偏差値60超えたら、僕の母校よりも、地元の医学部医学科
偏差値50の普通の子だったら、地元の看護学部で手を打てや。
下手に地方の国立大学出ても就職に困るだけだろう。
そりゃあ、地元なら教育資金は痴れている・・・けれど、
地元しか知らないなんて、馬鹿の骨頂・・・(まあ、京都その他、日本半周旅行を達成しているころだけど・・・)
人間は、複眼視ができるほうが、「豊かに」生きられると信じている。
日本でも、各所で文化が違う。国外に出ればなおさら。
というわけで、偏差値70を超えないと、まずフランスに行けないだろうなあ。
ということは、むすめの希望通り「ラパン」なのか・・・
じゃあ、僕の車は・・・C70をその命の或る限り。
なんだか、MT しかも LHD を探すのは、無駄になりそうな・・・
とはいえ、偏差値60でもフランスへ行く夢を捨てずに、大市大(仏文)なんて選択もあるかもしれない。
自分自身が、親の希望、期待に縛られて、自由な進学就職の選択をできなかっただけに、
むすめの場合は、その意志を尊重してやろうと思うから、
一度フランスへ行って、だめだったら、帰ってきて看護大学にでも通えばいいだけの話。
なんだよ。親とよく似た道を歩むのか? まあ一度きりの人生、悔いのないように
挑戦するなら自信を持って。
とにかく学力をつけておけば、いかようにも潰しが効くってもんだからね
(わが母が、私に言っていた、唯一の「正しい」人生訓)
塾のテストで、氏名の掲示される順位にあるが、つまらぬミスで上に上がれない。
凡ミスをなくすと3位には食い込める、という先生の勧めを素直に聞いて、努力しようとするむすめ。
困ったことに、自分が一番賢いと思っているだけに、やる気は示してくれるんだけど・・・。
(旅行でしか自分のものを買えないから、せめて塾のポイントでいいものもらおうとする動機もあるらしい)
これが男だったらよかったのになあ、とつくづく思う。
(女子差別というなら、言えばいい。しかし、できすぎる、高慢ちきな女は、いつでもどこでも嫌われるってもんだから)
(男子からだけでなく、女子からも)
大丈夫かな?
(フランス人やスイス人は日本のブスと結婚してくれるもんね。一重こそ好かれる要素)
Posted at 2016/05/22 00:09:07 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記
2016年04月20日
そういうのがあれば、いいだろうに・・・
ワークスの150がひっかかる。
もっとステータスを表現する車が手に入る(セコで)
なのに・・・
RS にMTがあれば130。
うんうん。
さらに、VP にターボがあれば100を切る。
それなら、買わないわけにはいかない。
どうせリアシートは荷物置き場。
くるくるハンドルで窓を開けるのも、少年時代を思い出す。
嵌め殺しで、ターボモデル最軽量。
浮いたお金で弄りたい放題。
ベースモデルとして、VP MT ターボ、は最高。
出してくれないかなあ。スズキ。
Posted at 2016/04/20 23:18:24 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記
2016年04月20日
ワークス。
新古車で150万を切る。
ああ、お手頃。
納車されたら、すぐにタイヤ・ホイール売り払って、
ナンバー切って、
ブレーキローターをコンクリートブロックに載せて、長期保存・・・
もちろんそうするのだけどね。
気になるのは財政力。150.
ならさあ、他にも選択肢、いろいろあるんだよなあ。
調べると、いまどき軽自動車で150って、それほど珍しくない。
豪華?に振ったホンダも同じくらいの価格。
それなら、走りに振るもの合格。
非力なMTでマニュアルトランスミッションの捜査練習をするのは、ちとなあ。
アルトバンも魅力的だけど、それはまあ、家族構成によって。
150.
ああ、150.
セコに抵抗がないから、困ってしまう。
150もあれば、あれもこれも買えるではないか。
ワークスと・・・格が違う。
それよりなにより、変速機が違う。
そこが問題なんだ。
すなわち、全車種MTだったら、
ワークスを選ばないだろうということ。
ああ、悩ましい。
Posted at 2016/04/20 22:36:53 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記
2016年04月17日
当たり前だが。
パワーのありすぎる車は、アクセルをベタで踏めない。
面白くない。
今日のワークスの試乗だって、ワークスのワークスたる所以なんぞ、ほとんどなかったぞ。
アルトF にしても、アルトVP にしても、
ベタ踏みはできる。できるが、あれにしても、街乗りでベタ踏みって・・・
軽量車体は、それくらい速い。
じゃあ、ほんとうにVP買って、好きなように弄ってしまえばいいではないかという案が出る。
(インパネは黒がいいから取り替える。タコメータつける。シート換える。リアシート取っ払う。
システムコンポをつんでステレオ楽しむ。そのためにタイヤも替える。防音対策する)
乗り方に優雅さを求めたい。ただMTであればいいだけ・・・
(今の日本人は、スポーツを求める人だけのMTになってしまった。絶滅種の志向がスポーツだから・・・)
(それさえもはずしてしまえば、もはやMTの需要がないという日本。僕はとっても変人)
(C70でMTがいいというのは欧州では「普通」 日本では「異端」)
(オープンにしても、会話やオーディオが楽しめるという C70は 本当にすばらしい)
そうそ、そうさ、エゲレスから C70も6速MT の中古車を 輸送すればいいだけの話さ。
そうしたら、すべてが解決するのは分かっている!
そうしてみようかな・・・。
不幸にも、僕には、お金がない。
若いころに、お金に貪欲ではなかったので、
そういう職業に就くことをしなかったので、
お金に困ってしまう。
趣味性の高い人生に、お金がないと、つまらないものになってしまう。
(カルヴァッジョの絵画さえ、東京の美術館に見に行くのをためらってしまう。
こうやって、貧乏人は、教養を高める機会を失ってしまうものなだのと、実感する)
う~ん、C70に換わって、
優雅さはそんままに、(クルマってカラオケだろう・・・唯一の無料、ひとりカラオケ・・・恥ずかしくない・・・)
それでいてMTの練習になる。
いい車、ないかなあ。
ワークスなあ・・・
なんで、ワークスなのか。
それは、ネームバリュー、
そう、それだけ。僕にとって。
走らないから。
じゃあ、ネームバリューを取っ払ったら、どのMTにするか??
どれにするのか・・・か・・・
日本で買える車(新車に限る)の中には・・・ないのか??
かもしれない。
Posted at 2016/04/17 22:55:41 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記