2013年11月16日
1.5S で OP に ACC をつけることにして
赤 で
見積もりました。
車両本体 2084250 とでました。
ここでちょっとひるみます。
1.5 でこんなになるんですか。
営業さん、いろいろつけちゃったんで
240万なんて出してきました。
買わないよ、そんなんじゃあ (買えないのか?)
いらない付属品、メンテパック・・・
省くと、215万くらいにはなりそう。
これを1.5Cの廉価モデルに当てはめると
何にもなしで、180万くらいにはなるのでしょう。
まあ、諸費用すべてレス! って交渉しますけど。
(一度それでサインしてくれたところがあった。車両本体価格で新車を買えました)
さて、そのお値段が妥当かどうか。
どうしても、MT に固執すれば、エボRSとの比較。
180万と360万 差額175万。 リセールバリューを考慮しても、経済的にはアクセラの勝ち。
楽しみはエボのほうが、MT車として数倍上。
どうせACC使うんだし、走り出しだけMTってんなら、もうCVTでもいいじゃん、と妥協できるなら
キザシの中古車もあり。180万くらいならいくらでもある。業者販売してくれるなら御の字。
そのお値段でディスチャージもクルコンも皮シートもついてくる。リアシートからの眺めも閉塞感はなかったと記憶する。
アクセラで同等の装備にしようとしたら、215万かかるわけだし (シートは皮の設定なし)
背が高いのも乗り降りしやすそうだし(キザシ1480㎜、アクセラ1455)(試乗では確かにそうだった)利点がある。
欠点の維持費は価格差で埋められるし・・・。
アクセラ、いまのところ、これって決定打なし。
でも、キーになっていることは間違いないです。
マイナー者好きのニッチとしては・・・
そして C70 が 不調なときの代役として・・・
Posted at 2013/11/16 22:59:37 | |
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2013年11月12日
申し込みました。
どこかのディーラーを入力しなければなりませんでしたので、
徒歩でいけるマツダのお店を選びました。
小規模店なので、これまで2回の試乗からは外れていました。
ので、登録したのですが・・・
当夜のうちに電話があって、アポとらされて・・・(そんな感じね)
いってみたけれど、やっぱり冷遇されて。
歩いていっていい?って聞きました。
以前ママチャリで行ったときは、どうにもこうにもでしたから。
今回もやはり同じ。
電話で聞いていた試乗コースを大幅短縮されて、はいさようなら・・・
って。
ジュースもなしかい。
カタログも、もってますよねって・・・くれず。
週末にはHVすなわちセダンが入るそうなので、
見に行きますけど。
本社にも入るよね、きっと。
見積もりくらい取ろうと思っていたけど。
4年後で、といったのが悪かったか?
そんなことはないよ。
車って、MC前とMC後と、ちゃんと比べないとね。
工業製品ですから。
15Sだったけど、
本日の確認事項は
1)ブレーキローターは15インチだった。
なので、パジェロミニやテリオスキッドのおかげで、オールシーズンタイヤが履けます。
1560のホイールに175/80R15を履きます。7500円/本で、オールシーズンとはお徳でしょ。
1500ccなら175サイズで十分です。
2)ホイールのオフセットは+50と見た!
1660から1560に変えて、+40~+30くらいはOKだよ。
3)ヘッドライトとリアコンビランプは、15Cと15Sで異なるようですね。
4)6ATのカタログにないモデルを確認したかったけど、あまり詳しそうでなかったので、
尋ねませんでした。
5)CDの出し入れ具合を確かめたかったけど(あんな下じゃあ、シフトノブが邪魔では?)
忘れてました。
Posted at 2013/11/12 18:59:55 | |
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2013年11月04日
アクセラ君
いまのところ、セダンにディーゼルの組み合わせは公表されていないけど、
可能性としてはあるようないないような。
FFだけれど、
これでMTがあれば、
エボでなくても・・・と思えるかもしれない。
ハッチ同様、豪華装備の押し売りとなれば、
燃費では、価格差を埋められないけれど・・・。
でも、ディーゼルハッチはV40に負けてる気がする・・・
負けてる。
頭の中がぐるぐるしてきたので、一端終わります。
Posted at 2013/11/04 20:26:27 | |
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2013年11月04日
気になっているんです。
新型アクセラ。
セダンの展示車、試乗車が見つかりません。
ほかに人のインプレにあったので、同感者がいましたね。
ヘッドランプが、プジョーである。
わたしは全体的なイメージは147かと。
アテンザが159かと。
結局、インパネとあわせて、輸入車のよせこせが
アクセラなのでは? と疑っています。
15Cで十分なので、一度見積もりを取りたいな。
(ナビいらないので、大きなパネルはいらないのです)
でも、MC後にしか買わないのです。
初期ロッドは嫌うほうですので。
Posted at 2013/11/04 19:45:48 | |
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2013年11月03日
AWDなので雪道ドライブも楽しめそう。
なにより、先日試乗したアクセラセダンとの違いはこれ
他の方のインプレをこぴぺ。
この車・・・・・・・・・最大の魅力は加速ではありません。
購入前の試乗でも、それは感じたのでが・・・
魅力は・・・そのコーナリング性能です。
皆さんはこれを感じ取ってます?
それも中央道などのような高速コーナーではなくて
道志街道など・・・・・・特に下り坂のコーナーで、普通ならふわっとしたり、ちょっと不安になったりするような速度でそのRをヒラヒラっと抜けて行きます。減速なんて不要です。
そうなです。
アクセラは、まっすぐは快適でしたが、交差点でちょっとつっこむと流れるんです。
そこはまあまあといえばそれまでですが。
昨年、エボの試乗をしたときは、これは良かったですね。
C70が 『GT』 だなけに
同じ路線は要りません。
アクセラならプアマンズアテンザってわけで(アテンザでMTってDしかないじゃんか!)
エボならRSだし、バリバリ、そのまんま 『RS』 です。
( 『RS』 って競技だけでなく、日常の足としても使えるのがいいですね。
『GT』 はフォーマルだから、冠婚葬祭には使えますけど、ディスカウントスーパーには
行きにくいです。正直)
159 ならどうなんだ? (もう玉ないよ。今日は159RHDで女性ドライバー見たけどさ)
とにもかくにも、赤い車が好きなんです。
(C70でMTあったら飛びついてたな。本国仕様でもいいのに)
Posted at 2013/11/03 00:07:32 | |
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