• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

which is better ?

Posted at 2025/06/04 04:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2025年01月11日 イイね!

スイフトスポーツ受注終了

とあるスズキD のブログをみたら
Le 20 Déc 2024
で受注中止と。
但し朗報という皮肉。
展示車を売りますって。
即納ですね。

スイフトスポーツファイナルエディション受注終了は、いつなんだろう。
Posted at 2025/01/11 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2024年12月19日 イイね!

ホンダが終わる初日。

三菱や日産が潰れても良いだろうに。
トヨタやスズキに回るだけ。

ダメダメがくっついてもダメに変わりなし。

ホンダの戦略がわからない。

朱に交われば赤くなるよ。
赤字になる、ホンダ。


早速、株価が下がったってさ。


自動車産業は斜陽産業。目に見えるようになっただけ。
Posted at 2024/12/19 21:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2023年10月14日 イイね!

やっぱりボルボは安全なのか

Posted at 2023/10/14 22:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2022年05月12日 イイね!

「3種間かかるでしょう」 これが正解だったわけ

drive-axel boot

MB5254のドライヴシャフトブーツの破れの件。

昨年、一昨年と4月29日に年に一度のエンジンオイル交換を行っていたが、

今年は天気が悪く30日に行った。

その際、右のインナーブーツの破れを見つけた。

2月にはベルト類の交換を車屋で行っていたので、

この短期間の間での破損と考える。


で、「何かあったらよろしく」といって、すぐさまである。


曜日を勘違いして、30日を日曜と思っていたので、車屋への連絡を怠った。

初動の遅れ。

そして、部品検索もせずに、月曜2日を迎える。

これが平日だがお休みで、

6日に連絡を取る。この段階で
ほぼ1週間遅れ。

「3週間はかかるでしょう」というと

「部品さえ届けば。部品の在庫があれば2~3日で」


ならば今頃はもう修理が済んでいるはずだが。

実際は来月頭になるだろう。



部品がないのである。

この際だから工賃を考えれば、インナーアウターともに交換するでしょう。

純製品ならあるというが、なぜか2.7万。1.7万の間違いではないのか?

OEMは欠品だという。



ならば自分で探すしかない。探し出したら、僕の性格だ。

徹底的に。



先年、クーラントを調達したパーツ屋、別のパーツ屋を当たる。

前者。ほぼ正解の品番を言ってくる。OEMは欠品、取り寄せ不可。

純正品1.7万。(これが正しと思う) ただ情報は不十分でしたが。


後者。正しい品番。しかし、たくさんの品番を見る中で、これが本当に正しいか確認が取れないのと欧州より手配に3種間かかる。



そこで、ネット通販サイトを複数見る。

あ、間違ったブレーキホースを掴まされたサイトがある。

ここに品番確認をする。

どうも怪しい。繰り返しやり取りするが、とても怪しい。

「確かに実際に装着して型番違いということがありました」

なんて返事されたら、信じられる?



で、「ボルボ C70Ⅱ ドライブシャフトブーツ」

の検索では埒が明かないので、

volvo C70Ⅱ drive axel boot partsnumber で検索。

ドイツのパーツ屋が一番上に来た。



みると、
インナーアウターセットの型番が

31256012
31256016
31256018

とある

インナーだけだと
31256017
などもある。

純正もあればOEMもある。

セットよりも片側だけのを揃えるほうが安上がりだともわかる。
(なぜだ?)

純正価格が150€足らず(日本では一桁が8が安いと考えられているが、あちらでは9.XX€が安いと考えられているので)
OEMが数千円ということで、

日本での31256016が8800円ということを考えても納得がいく価格だ。

ややこしお店では
31256010という型番が一番安いが、ドイツのサイトではヒットしなかった。



最終、「ディーラーで確認せよ」とのことで

尋ねると
MB5244、MB5254シリーズでは全車共通であるようだが、

MB5244の初回交換が31256012、以後は31256016とあるようだが、
C70は31256016の一手だけであると。



ま、31256012も31256016も31256018もすべて「同じもの」にしか
画像上は見えないので、どれでもよかったのであるが
(いや、実車装着で適合が取れないかもしれない・・・)

31256012は純正で存在しすぐに手配が可能であったが、1.7万と高価であった。
そこで31256016を2セットで、送料や代引き込みで2万弱という選択をした。

どうせ近々左もダメになるだろう。その時にすぐに対応できるようにストックを持ち合わせるのは悪くないし、来年の車検前に予備的メンテをしておくのも悪くはない。

GWのエンジンオイル交換まで下回りを確認することはないだろうから。
GWに発見して6月前半の車検までに整備が済むとは思えないからね。



そう今回だって、結局、部品取りに3週間もかかるわけで、
4月30日に診断がついてから対応までに5週間はかかる結果になるだろう。

当初「3週間はかかるね」という私の判断に間違いなし。

GWにかかったので1週間あまり時間を無駄にした。


この間、MB5254のエンジンに火が入らないのは、エンジンダメージが気になるから、

2週間ぶりにこの週末にはアイドリングを行うが、これを2週間おきに繰り返すことになる。

(2週間おきに週末は旅に出るから)


あらら、大失敗。

4月30日から部品探しをしていればよかった。

結局、自分が一番頼りになる。

いつものように、そうなった。


幸い、今回は、

skandix

というドイツのパーツ屋のサイトのとても優秀なのを見つけたので、

これで検索をして日本のお店で探すとすればいいことを学んだ。



一つ一つが学び。

執着心の強いこと、これが良くも悪くもである。



パーツが届いたら、部品で揚げることにするが、

輸入車を整備する皆様の参考になればと

先に


skandix



を紹介しておくことにする。



Posted at 2022/05/13 00:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation