2016年09月01日
北欧流の上質を極めたボルボとともに、
自分らしい毎日を楽しみませんか?
VOLVO LAST SUMMER FAIR
9/3SAT-4SUN
帰宅後確認したメールの中身。
悲しくなりました。
Posted at 2016/09/01 19:58:46 | |
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MB5254 2 | 日記
2016年08月26日
というのは、地元のDの営業マンのお言葉。
僕にではなく、別のお客に話していた言葉。
見通しがいい。
社会通念上、こういう行為が認められている
などの条件が揃わないとできませんね。こういうことは。
わがC70の場合、ブレーキとタイヤくらい替えてやらないと、
安心安全には飛ばせないですね。
Posted at 2016/08/26 23:15:24 | |
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MB5254 2 | 日記
2016年07月12日
まずは、先日の右前タイヤの気圧の不調。
タイヤをぐるりと一周させて、トレッド面を確かめる。
意外と溝が残っている。
サーキット&峠時代なら、これでさよならしていた残溝だけど、
いまは、もうすこしもうすこし、と交換時期を先延ばしにしている。
「雨の日だけ、水溜りだけ、気をつければいいんでしょう」という考え。
それでも、ドライでコーナリングで泣きが入るのだが・・・マンホールとかも・・・。
とにかくトレッド面にエア抜けの原因となるようなことはないようだ。
JZXやZC32Sのころなら、タイヤをはずして確認するのだけど、
C70ではそういうことまでしようとは思わない・・・
なぜだろう? 車弄りが楽しくない・・・?
いえいえ、これまた先日のナンバープレート移設。
IC(インタークーラー)とその裏のラジエターへの風当たりがよくなった。
その効果か知らないが、燃費の改善が著しい。
ちょっと走ってアクセル離せば、すんなり99.9km/Lに。
そこまでいかなくても、高値にすぐに移行する。
そんなもんだから、市街地走行で+10%以上の燃費改善を見る。
だったら、完全に下のグリルが丸出しになるくらいに、ナンバーを上げてしまおう。
(位置的に、見た目はかなりひどいものになるけど、車の性能的には向上する・・・はず)
(エンジンが冷えて、吸入エアの温度も冷えて、パワーがアップ。燃費も向上?)
次の週末くらい HCで継ぎ足しのステンプレート、ボルトナットを買って、
「オカルトチューン」をしてみようと思う。
そして、燃費の改善はいかに・・・
(これまで、パワーアップ 1PS=1万 をコストパフォーマンスのラインとみる
チューンに取り組んできたのに、このC70と来たら、まったく燃費チューンなんだから)
(純正の234/40R18から205/60R16がいい例)
これまた、後日、結果報告予定。
Posted at 2016/07/12 00:12:22 | |
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MB5254 2 | 日記
2016年07月10日
ガソリン残量がカツカツになったので
給油。いつ振りかもわからない。
それくらいのスパンなので、タイヤのエアチェックも行う。
温間なので、2.9と高圧で調整。
右前だけが、抜けている。大幅に。
他を調整したから、再度チェック。
この間にも、少し抜けいている。
これは何か不具合がありそうだ。
バルブは3年前に新品をつけている。
リムの割れ?
まずはタイヤトレッド゙を確認しなければ。
釘が刺さっている?
放置していると、バーストの危険もあるからね。
すぐにしようという気になってないのが、
最近の僕の車愛なのだ・・・
結果は、愛車情報のほうに掲載する予定。
Posted at 2016/07/10 00:05:27 | |
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MB5254 2 | 日記
2016年06月26日
この方のサイト、いろいろ役に立ちます。
さて、外はとても暑いんですが、エアコンフィルターの交換作業を・・・
Posted at 2016/06/26 13:48:02 | |
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MB5254 2 | 日記