• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

想定外のMB5254

MB5254

楽しくオープンを楽しむための車。

帝塚山の名に恥じない車。

そのつもりで、まったく自分のプライドを守るために買った車。



週末の買い物を、非日常にするためのオープンだった。



それが、通勤車である。




生涯走行距離10万未満、

ベルト交換1回、大出費はそれくらいと考えていた。



しかし、生涯走行距離20万㎞

ベルト交換2回、コンピュータ、燃料ポンプ、ウォーターポンプ、ブレーキはもちろん

もう一度の点火プラグにイグニッションコード、果てはブッシュも?

クーリング関係もダメになる?

定期のクーラント交換に加えて、バルブも交換。まさかラジエターコアは壊れないよね…。


壮大な費用を準備しなければならない。



そんなこんなも考えたら、買い替えなの?

通勤でオープンにはしないからなあ。きっと…
Posted at 2021/01/09 11:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2020年12月23日 イイね!

キリバン

昨日、50000㎞を超えた。

想定外の出来事だ。

しかし、これでいいのだと。



例えば、娘の中学はとてもいいものになった。

通勤手当が年間70万近くつくので、年収大幅アップ!



通勤手当も総支給額に含まれるので、年金が増える!(5年の予定だから、微々たるものだ!)

過去15年、この通勤形態だったら、もっと増えていたのだが…


恐るべし、通勤手当!

通勤時間も無駄ではない、これまた「労働」なのだな。



お恥ずかしこと。知りませんでした。
Posted at 2020/12/23 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2020年11月15日 イイね!

重厚な乗り味。

車重1720kg(実測はもう少しある。僕が乗ると1800kgを表示するから)

グイっと曲がるときの、あるいは直進しているときの

あの重厚な乗り味は、なかなか味わえるものではない。


ときにオーバーステアになる挙動も面白い。

(いまは、フロントタイヤがすべるのを、楽しむ。

(河内長野からの帰り、オーバースピード(タイヤ空気圧が高すぎるだけか)

で、コーナリングでずずっと滑ると(サーキットのようだと娘は喜ぶが)

縁石にヒットするかと思ったけれど)


オーディオもいい。これは手放せない。


ATで面白くないけれど、

クルコン(MTでもクルコンはついているけれど)も楽だ。



気楽に高速クルージングで、通勤を楽しもうか。

7時からずっと娯楽ラジオを聴きながら。

独西仏伊韓中と。
Posted at 2020/11/15 21:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2020年11月13日 イイね!

ボルボ戻る

早々に対応していただけたのはありがたかった。

しかし、やはり僕にはDIYが向いているなあ、と。

自分にできること、ただ工具がないからできないだけ。

吝嗇の僕には、工賃が惜しい。



15mmソケットから削りだすか、一か八かネットショップで買うか、

はたまた個人輸入するか。

今回は、「時間」を取ったのだ。



XB32Sに続いて、今回も、スポーツパッド、とは言わなかったけれど、

アクレと見ればわかってもらえるものと甘えた。(いや、試した・・・かな)



で、肝心の効きであるが、

施行前のほうが、緩い踏力で、ガツンと効いていた感じがする。

なんだか、すべる感じ(前後変える前と変わらない感じ)



試しに、サイドブレーキを引いてみたが、これは効いていると感じられる。

サイドブレーキだけで、停止まで持ち込める。



今夜はもう遅い。明日明るくなってからみてみよう。




フロントは、板バネに隠れて、

アクレの「赤」がほとんど見えないが、

リアはばっちり「交換した」とわかる。

それは、嬉しくもあり、楽しくもある。
Posted at 2020/11/13 22:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2020年11月12日 イイね!

フロントブレーキひきずり解消・・・

今朝も朝から、シコシコ

右前のパッドの調子を見る。

引きずる=パッドの固定不良、という今回の現象。

ピストン、キャリパーの不調ではないので。



まず、居間入っている右のパッド。

板バネが閉じているんだろうな。広げて装着、よし。

さ、作成したパッド。

うん? 下側が広がる。

どうしてだ?

ピストン内部の切り欠きとバネ位置が合わないか?

いやあ、バネの位置も、さほど悪くないはずだが。



どうしも下が開く。

じゃあ、この際、バネを180度回転させたら、上が開く?

ネジ止めだから、くるっと回せば、いける?



いけた。どういうわけだが、うまくいけた。

引きずり解消。



しかしM3の3mmの細ボルトでは、いつ破断するかもしれない。

M5あたりに打ち変えようと思う。



しかし、いま、ボルボは手元にない。



フロントブレーキの負担をけらすべく、

リアブレーキの整備に手を出した。




夕刻には、整備に出した。

リアブレーキ、ホーズ、ローター、パッド交換。


ナットを決してインパクトで回さないようにと(ホイールナットが壊れてしまうから)

フロントブレーキの慎重なる取り扱いを言い残して。




電話では、明日の夕刻には引き取りだが、

「1日でできるかわからない」と預ける際に言われてしまった。


キャリパーをラインから話してしまえるならば、

ピスト戻しの簡単であろうはずだが。



さて、いつボルボは手もとにもどり、

フロントブレーキを戻せるかな。
Posted at 2020/11/12 23:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation