2020年01月26日
整備手帳から
昨年5月から、今年1月の8ヶ月において
走行距離2000kmとわかる。
とすると、あと4ヶ月で1000km。
年間、3000km。エコだなあ。
ところが、今年は桜の季節に、往復900kmの観桜ドライブが予定されている
(満開時期を逃せば当然順延される)
ひとつのドライブで、年間走行距離ががらりと変わるものだなあ、と思う。
車で行く理由。駅から遠いから。車なら日帰りも可能だから。そして計算するとやはり安いから。大人2人以上だと、離れるほど車が安いよね。片道150kmくらいまでは鉄道が安い。それ以上は特急利用が必要で車が有利になるわけだ。
子連れか青春18なら鉄道だけれど。
オーストリアでも、大人引率の子供は無料だったり、1ユーロだったりする。
欧州って!
日本は全然少子化対策になっていません!
Posted at 2020/01/26 01:29:53 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2019年12月11日
去る6日、早朝出発でKIXにボルボを止めて東京へ行く旅があった。
東京では雪が降るかもという、強力な寒気がなだれ込む気候が予測されていた。
もうすぐ使用開始から6年を迎えようとするボルボのバッテリー。
始動不良の不安がよぎっていた。
でも一度、最長記録を作りたくて、無駄な投資をしないためにも
(あと5年と決めたボルボ、次のバッテリー交換時期さえ気にかかる)
少しでも先延ばしに。
まさか、こんなに気温が下がるとは・・・(今週は1月前の陽気だというのに)。
たまたま前々日、木曜日に必要があって仕事終わりに買い物に行った。
半額シールに惹かれて多量に購入、自転車に積める量ではなかったので、
ボルボで出直した。このとき、ややひっかかりを感じる始動だった。
金曜の朝や夜にも確認しようと思ったが、忙しくそれきりだった。
肝心の土曜の朝、万が一を考えて(最悪はタクシーを呼びつけて駅の始発に飛び乗らないと)、1時間も早く起きて始動した。
よし!
帰りは、もともとバッテリー上がりをしてもいいように、任意保険のレスキューの準備をしてあった。
これも無事に済ませられた。
野ざらしの第二ターミナルの駐車場ならいざ知らず、いつもの第一ターミナルの駐車場は、風もなく暖かだった。
ま、第二ターミナルで別の車がレッカーされていたが、終電出発後だから、ドライバーはどうしたものだろうか。
NRTからのpeachはまたも延着。終電に間に合うかどうかというタイミングだったが、乗客はそれほど急いではいないようだったのに、
第一ターミナルでひたすら走るグループがいたのだが・・・。
最終便の延着は、公共交通機関利用者には、痛手をもたらす。
飛行機の恐ろしいところだ。
というわけで、6年前の11月購入、翌年2月使用開始のバッテリー。
この冬を越えて、来年の終わりごろまで・・・。
どうだろうか?
日常に車を使わないので、どうでもよいのである。
地方都市の、住処の近くに職場と食料調達場があると、
これほどにエコロジカルに暮らせるものだよな。
グレタさんのような人と出会いたいものだ(蛇足)
Posted at 2019/12/11 07:45:15 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2019年11月26日
先日記した、C70Ⅱのブレーキの話。
いろいろやりながら(ブログを認めながら、コンデジの改造をしつつ、ようつべを聞きつつ(今夜は音楽ではなく、西部すすむし氏の思い出話)、歯を磨きつつ。
そんなとりとめもなく進むのが僕のやり方。
で、〆の時間になってふと思い出したように、中古車検索。
なぜだろうか、アクセラスポーツに。2.2Dもかなりこなれているぞ。前モデルの2.3ターボもなかなか。
アクセラと同形状(というかボルボなのにアクセラ用を用意してあるのだからドンピシャ)のブレーキパッド。無駄にしない選択肢はアクセラ。
娘が運転するには少し大きいか。しかし、ばばさまの車椅子とスーツケースがらくらく入るのは魅力だろう。
マツダなら2代目のデミオ、そしてアクセラ。
日産はノート ニスモS
スズキはスイスポ
ルノーなら・・・、プジョーなら・・・、フィアットなら500C・・・
中古車になるとあんまり価格が変わらないのが面白いね。
Posted at 2019/11/26 01:26:32 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2019年11月23日
早朝、ひとり京博に行く娘を駅まで送り
ようやく白じんできた空の下で洗車をした。
先月末の徳島行きで相当に汚れてそのままだった。
フロントガラスのレインコートもすっかり剥げていたので塗りなおした。
おそらく前回は梅雨前の塗布である。
洗車はそれ以来か?そうだろう。
年2回の洗車だ。
少なすぎるって?
JZXのときは毎月洗車をした。走行距離20000km/yだからね。
今は3000km/yだから、まあ走行距離に応じて汚れるものだよということだ。
で、レインコート。厳重・・・とはいかないまでも揮発を防ぐためにそれなりの細工をして取り置いているが、どうも液面が下がっているように思う。
アルコールが含有するので仕方がない。
もったいないものだと思うよ。
秋空の下、久しぶりに美しくなった愛車を見ると、天気もあいまって気持ちのよいものだな。
Posted at 2019/11/23 12:35:11 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2019年10月03日
ようやく見つけた。
リテーナスプリングの外し方が分からなかったのだが、これでOK.
外さなくてもパッド交換はできそうな気がする。
今回はローターも交換だから、キャリパー全体を外す。
ホースも交換するから、問題無し。
これで最大の問題は錆びて固着したハブリング・・・
外れるか、割れるか・・・。
Posted at 2019/10/03 22:41:06 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記