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情熱開放のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

京阪鴨東線は成功してる? いやいや京阪の経営を圧迫しているんです!

根拠はこれ!

https://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/information/pdf/adding_outou.pdf

平成元年の開業から35年。回収率40%に足りません。
あと60年以上も加算運賃は続きます。
それくらい儲かってないということ。

だって1時間当たり4~5本の特急で十分捌ける利用率です。

叡山電車が三条まで伸びていたら、裁けないといいますが、

八瀬遊園往きを2両、いや4両にして
毎時8本なら十分捌けます。
多客時は八瀬遊園発着を増やせばいいだけ、無理なら宝ヶ池にしたらいいだけ。

それくらいの需要しかありません。



京阪三条がターミナルでなくなったほうが、利用者にとって不便が多いです。
東山線だってどうにかなったはずです。
Posted at 2025/11/30 23:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年11月09日 イイね!

堺おもてなしチケット「南海バス拡大版」 【スクラッチ式】 阪堺電車:我孫子道~浜寺駅前間(堺市内区間) 南海バス:堺市内の ワイド エリア 内

これが天王寺駅前駅で買えないとなるととても不便だ。
事前に堺市内のいずれかで手に入れないといけないが。
どこがいいのか?
営業時間に間に合うのか??

三国ヶ丘駅の7-11?
泉北の営業所?

オペラの前に関西文化の日と組み合わせて
堺旧市内の観光をしようと思うが。

中深井のバス停から始まるのでね。
先にチケットを手に入れないと。
Posted at 2025/11/09 17:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年10月01日 イイね!

鉄道は高い。車の燃費が良すぎる?

週末は、白根三山縦走を予定する。
北岳など。
入り口は広河原。降り口は奈良田。

当初は甲府からバスで広河原。
奈良田からバスで下部温泉。
行きはしなのあずさ。
帰りはふじかわひかり。

JR部分だけで8500円から10000円也。
河内長野~名古屋は近鉄株主。

これを奈良田駐車場を利用するとしたら
片道490㎞。ETC5000円とか7000円とか。
20㎞/Lでガソリン代が50L、8000円(往復)。

おひとりさまでも電車も車も変わらない。
複数なら車のほうが安いではないか。

到達時分にも変わりなし。
車には荷物も積める。
一泊目の荷物。食糧と着替え。これの分がザックから車内へと減る。

何だろうなあ。

エコノミーとエコロジーが両立しないなんてさ。
経産省は喜ぶだろうが、環境省はどう考えてんだよ。

自動車の道路整備は税金だろ。
公共交通の固定費は行政が面倒を見るべきだよ!
でなけりゃ、酷暑と厳冬、乾燥と豪雨の繰り返しだよ。

子供を連れて山へ登るときは、大方は青春18きっぷで筑摩や甲斐の国に詣でていたものだ。
白山は車、立山は新幹線であったが。
石鎚はオレンジフェリーと車、
剣山は中井フェリー車、
大山はやくもとバス。
月山はピーチとレンタカー。
くじゅうさんはにちりんとレンタカー。

今や話は違って北アルプスは、南アルプスは、車。
久住山はフェリーとバス。

幅が広がったというか。

燃費が良くなったので、車が財布にとって有利になり始めた。
もちろん、青春18きっぷの改悪も影響しているのだが。

直前ではあるが、JRみどりの窓口で
しなのやあずさ、
ふじかわやひかり、
の切符を買わなくてよかった。

これでザックもいくらか軽くなる。
荷物が3泊分から2泊分に軽量化できるから。
だからといって
30Lでは足りず、40Lを要する。
雨具はもちろん、盛夏は過ぎたといえ、水分はもって上がるし、
4L3L2L=9L。
食糧も非常食は必要だ。
夜は氷点下かもしれない。

さてもう時が近いというのだが、車でとなら余裕ができた。
分単位で時間に縛られることがないので。

さあ、今夜はこれまでとしよう。
Posted at 2025/10/01 00:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年09月28日 イイね!

なにわ筋線は中之島線を救うか?

京阪の赤字垂れ流し路線、中之島線。

なにわ筋線開業で利用者は増える?

京阪特急利用者は主に南海と近鉄利用者でしょう。

近鉄利用者は鶴橋、天王寺~京橋を利用しますか?
だとしたら問題はなく。

南海利用者はどうするでしょうかね。
わざわざ料金の高いなにわ筋線と中之島線を利用するでしょうか?
大阪メトロ利用者のうち谷町線は天満橋乗り換えで済みますが、
御堂筋、四ツ橋筋、堺筋はどうなのでしょうか。淀屋橋や北浜を使えないのは不便ではないでしょうか?

そしてわざわざKIXからもしくはKIXへ京阪沿線への直行はあり得るでしょうか?? 

現在でも京阪沿線で外国人客を見るのは中書島、いや丹波橋以北です。
スーツケースはないです。東福寺乗り換えも相当数います。

こういう状態では
なにわ筋線が中之島線を救うとか、
九条延伸がどうとかではないともいます。
なにせ中之島駅が西に寄りすぎているぞと言いたいですが、
そうでもしないと淀屋橋駅が御堂筋線に行く手を塞がれているように
西進を阻害されてはならないと考えたのでしょうか。

JR東西線ができる前に天満橋から北上して阪神梅田に直結していれば
よかったのにと思うのは僕だけでしょうか?
せめて大江橋から右折して西梅田の南辺りにでも
あるいはなにわ橋から右折して東梅田の南側
いやいや、最良は天満橋から右折して天神橋筋の下を通り
堺筋に合流して南森町、扇町で左折して
御堂筋と四ツ橋筋の間、大阪駅の南側に
京阪梅田駅を作れば文句なしだったのにねえ。
Posted at 2025/09/28 01:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年09月28日 イイね!

なにわ筋線 車両限界の問題。

ようつべの
鐡坊主
暇坊主
さんも語らないことを。
JRと南海の車両限界の違い。

JRは短くて車幅が広い。
南海は長くて車幅が狭い。

これを同一利用駅の
西本町、中之島駅、大阪(北)駅、新大阪駅でどう対応するのか。
長さはまあ問題ないとして
(車両19.5mと20m 連結面20mと20.725m)

車幅は100mも違いがあって南海車両利用者は
ホームと車両の隙間の広がりに注意しなければなりません。

その辺り、今日はosakametoroで車いす利用者を見かけましたが
駅員はいましたが、特に車両とホームをつなぐ板を準備することもなく
そのまま乗降していました。
扉の部分だけホーム端が飛び出して隙間を埋めているので安全ですね。

まさか南海車両だけE6系 E8系のようにステップを出すわけにもいかないでしょうから。

このあたりの問題はどうなんでしょうね。

しかし、なにわ筋線 JRはくろしおも入れて毎時7本、南海は毎時6本だけとは
あまりに本数が少ないですね。
その倍くらいは走らせないと。
そう思うのは僕だけ?
Posted at 2025/09/28 01:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記

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3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
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