2025年06月04日
このブログでも揚げた問題3つ
北薩トンネル崩落、再開通見通し立たず。
大湫町リニアトンネルがもたらす地下水漏水
北陸新幹線がもたらす京都の地下水問題。
起きたものはどうしようもない。
あまりにお気楽すぎた感がある。
だからこそ、京都市民、京都府民にはしっかり頑張って
反対声明をあげるべきだ。
権力や大企業の圧力に屈する必要はない。
日常生活と自然を守ることこそ、
我々市民の独力が必要だ。
保守右翼の権力者と取り巻き、金魚の糞と
革新の知識階級と市民の戦いでもある。
これだが、最近は若者も保身に走るといわれ、
そう、ゲームばかりしてばったく勉強をしない。
学問分野だけのことではない。
日常生活のことすら学ばないのである。
オワコン日本
さて、京都の北陸新幹線の大深度地下トンネル問題。
市営地下鉄のトンネル掘削でも井戸枯れは起こっているが
問題視されなかった。
大深度だから影響が少ないという愚かなコメンテイターがいて
困ったものだが、
鍋を思い出して欲しいのだ。
ふと雨水槽 ちがうよ、一発変換しないところを見ると
いくらブラタモリで泥岩のふと雨水槽の話があっても
不透水層なんて誰も打ったりしないのだな。
深いところほど、この鍋のそこに当たるふと雨水槽を突き破るリスクがあるのだから、大深度トンネルほど危険なものはない。
トンネルは深く掘るほどにリスクが上がるのは当然の話。
是すら理解できない人がいるのは、まあ当然だろう。
上に上がるのは難しく、下にいるのは簡単だから。
何もトンネルを掘って問題になるのは水枯れだけでなく、
排出される残土も問題で、
地下資源にぶち当たるのだが、
何もそれが金鉱だとかいうのであればいいのだろうけれども、
それはそれで新幹線を通すよりも実入りが良ければよいのだろうが、
そういうことはもうなく、山を深く掘れば
鉱毒問題ばかりで、たとえ金鉱山でも購読を引き起こすから
地元住民からしたら反対運動が活発らしいし、
ましてやヒ素や放射性物質を含むようなものがでればやっかいだ。
少しでも土地の買収を簡単にしたい、直線的に結びたい
そもそも山村で過疎地域を通すわけだから
トンネルと無縁というわけにはいかない。
こうした不都合な事実を突きつけられる
新幹線、リニア、高速道
をまだまだ作りたいとというのは
どういう利権か。
そろそろほんとに「コンクリート」から離れた金儲けを考えないとね。
利権政治から脱却できるだろうか?
Posted at 2025/06/04 03:55:46 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2025年05月11日
この春から京阪普通が4両ワンマンになったけど。
普通区間に乗ったけど、7両準急とかで、普通も7両やったりと、まだ4両ワンマン普通に乗れてない。
まさか、ラッシュ時にも運用があるとは知らなかったが、
これで十分とは、いくら谷町線と競合してるとはいえ、悲しすぎる。
まあ、南海本線の大阪市内も似たようなものだろう。
七道、住之江、粉浜、岸里玉出。4駅分しかないからなあ。
先進車両には乗車率もモニターできるんやね。重量計算だろうけど。
Posted at 2025/05/11 00:18:04 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2025年04月30日
で、ゲートのBGMはロシアの花のワルツなの?
今年は年末でいいから東京でくるみ割り人形聴きたいなあ。聴くだけで十分です。
Posted at 2025/04/30 15:25:50 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2025年04月12日
AIのニュース選択にはもう飽きるなあ。
JR北の鉄道事故を知らなかった。
youtubeが知らせてくれた。
列車がガタガタというより
インフラ全体が、ガタガラなのだよなあ。
Posted at 2025/04/12 08:52:45 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2025年04月07日
1010使用。340+330+340
残3990
340*12
390
780
3210
340+400
740
1840
1570
1460
110
Posted at 2025/04/07 00:21:55 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記