2025年04月07日
1010使用。340+330+340
残3990
340*12
390
780
3210
340+400
740
1840
1570
1460
110
Posted at 2025/04/07 00:21:55 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2025年03月26日
今回のダイヤ改正でなくなった。
そのスジは、リゾートビューふるさとに置き換わった。
もとのリゾートビューふるさと のスジは
特急はくば に置き換わった。
なんということか。
いつぞや、2022年だったか
針ノ木岳の帰りにしなの84号に記念乗車したが
(青春18の時期ではなかったから)(名古屋からは近鉄に乗り換えたな)
(お隣のマダムは新幹線でお仲間と神戸へ行かれたな。思い出してきた)
それきりとなった。
乗っておいてよかった。
大阪からのしなの号にはとうとう乗れなかったから。
大阪からのひだはまだ大丈夫だろう。
お盆に利用するので松本~中津川は座れないだろうが、地べたに座り込もう。
幾ら不人気の青春18でもお盆の頃には混むだろう。
当方だって、信州行き、信州内移動、帰阪と3日連続で使うことになるのだから。
春は使わないけども。
名古屋行きは無料の近鉄優待さえ売り払い、自動車移動というざまだ。
高速を使わないのなら自動車は有利だ。
京奈和や名阪国道、名詞国道、23号線(代替の1号バイパスも)、長良高速など、使い勝手のいい道があるから。41号や19号も射程に入る。
西はどうか? 姫路、辰野バイパスまでが精一杯か。その先鳥取は? 岡山は辛い。2号線を走破したことがあるが、正直辛い。
辛いが、鬼の城には行きたいな。
しかし夏山登山練習は欠かせない。
GWどうしようか。
今更宿も高かろう。
Posted at 2025/03/26 00:25:36 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2025年01月26日
色々調べてます。
18きっぷの利用者数は統計がないらしいです。
販売枚数=販売額は公表されているようです。
これまでは、です。
先の時期の分はまだ見つけられません。
どれだけ減ったかを知りたいのですがね。
5日用も3日用も大して額に違いがありません。
2日分乗車しましたが、明らかに乗客が減っています。
半減どころではありませんでした。
これが春用にどう反映するのか。
いまのところは青春18は完全に見捨てて
1)近鉄優待で愛知岐阜のさくらを楽しむ(近鉄は無料)
美濃の山城と
2)阪神で六甲有馬を楽しむ(近鉄経由2200円)
3)山陽1DAY2400円+南海で姫路(久しぶりにお城のさくらもよいかも、美術館もいいね)などを楽しむ。
4)京阪の最期を楽しむ(株主優待を取得済み 400円×2枚 390円をみつけて地団駄を踏んでいる。これも運賃値上げ後は価格が上がるだろうから阪急1択になるんだよなあ)。
この4つに、
昨日、大阪ビジネスパークの山王美術館で荻須高徳の絵画に触れて稲沢に行きたくなったので(一宮に寄り道してベトナム食材も手に入れたい)荻須美術館に行きたいしね。これは車か?名鉄か? 1)にくっつけるか? 無理だ! 慌てないな。
とにかく、JRさんが
青春18を使って遠出するなというので
すみません、これまで全国各地へ青春18でお泊り旅行に出かけていましたが
近場にします。
宿泊回数も激減です。
経済を回せません。
お許しください。
不平文句はJRまでお願いいたします。
業界団体の圧力のほうが
利用者の有志の連署よりも有用でしょうから。
さよならJR。
もともと関西人で民鉄びいきでした。
娘を全国を鉄道で回ることでたくさん学ばせようとしましたから
JRを利用してきましたが、もうその時期も過ぎました。
ちょうど時期がよかったです。
海外旅行も伸び盛りにたくさん行けましたし
国内もおなじ。
コロナが終わってすっかり様変わりしましたね。
何もかもが値上がり、
お金持ちと外国人(同じことか)
にすっかりやられてしまいました。
標準的な日本人はすっかり貧乏になってしまいましたね。
そこへ次々と値上げの追い打ちをかけるJR
いいですよ。
実際、自動車移動のほうが安かった。
知っていた。それでも鉄道移動を応援していた。
幾らガソリンが上がても
220円くらいが分岐点で、まだまだ車のほうが安いです。
鉄道各社、よく考えたほうがいいです。
税金を突っ込まない行政に文句を言ってさい。
私人では太刀打ちできません。
これからの労働人口減少社会に向けての提言を
産業界で訴えてください。
Posted at 2025/01/26 18:26:22 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2025年01月19日
米原-新大阪をJRwest に組み込まなかったのは
失敗だろう。
今からでも、国策で
新幹線で第一種、第二種と上下分離して
運行は西に任せるか、したらよい。
で北陸新幹線は
JR西で米原-新大阪とすれば良かったものを。
いっそ、東海道山陽新幹線で別会社にいたら良いのではないか?
小倉-博多
東京-熱海
はどうするかは
知らん。
小倉-博多はJR九州に移管すればよいと思うが。
Posted at 2025/01/19 09:23:17 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2025年01月19日
八代から分岐して球磨川沿いに人吉まで行き、霧島を掠めて宮崎へ。
大分は小都市に小まめに止まるソニックが便利で廃止すべきではない。中津、別府、大分では、例えば行橋が廃れてしまう。
で上記の宮崎新幹線を推したが、
リニアに絡み地質の調べで、九州新幹線の八代以南のルート変更を知っては、またこれまでの球磨川沿いの自動車道や鉄道の災害の記憶から、
熊本県南部の地質のグジャグジャなのは推してしるべしで、トンネルを掘り出しても
三信道路のトンネルが何十年とかかったことを考えても、
あまりに現実的ではないと。
あちこちに高速道路が作られているのを見ると、これ以上新幹線は必要ないと判断できる。
むしろ宮崎は福岡をはじめ各県と航空便を整備する方に力を注ぐべきだと考える。
大分はどうしようもないと考える。
日豊本線を改築して130km/h新在直通新幹線を設けようにも、博多-小倉がJRwestで競合するから、敵に塩を贈るようなものだから、どうにもならない。
そもそも、ガソリン価格が急上昇しても、
恨み節がないのは
燃費が大変良くなっていて、
高騰する鉄道運賃よりも
自動車移動の方が
安価で経済的だと
認知されているから
だろうと判断する。
Posted at 2025/01/19 09:15:45 | |
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Fe 鉄分 | 日記