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情熱開放のブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

南海高野線 泉北線 妄想ダイヤ

自動車関連ブログに投稿する意味あるのか。
鉄オタぶりを発揮してみよう。

南海高野線、泉北線の最大の悩みは、利用客を中百舌鳥で大阪メトロに、三国ヶ丘でJRに奪われるところ。

それを阻止するために泉北線に区間急行が導入されているが、うまくいっていない。
夕方には区間急行はなくなるし、高野線の北野田~以北では大阪メトロを使うものもいくらかいる。

泉北線の区間急行を増発するのと、三国ヶ丘~北野田における高野線利用者の大阪メトロ、JR利用を減少させるためのダイヤを考案。

① 高野線準急を増発。三国ヶ丘~北野田で乗り換えなしで天下茶屋、新今宮、難波に行けるようにする。北野田は急行と合わせて乗車機会が増える。
② 泉北線は難波発の各駅停車を設定して堺東で高野線急行と接続し、1回の乗り換えで泉北線内に到着できるようにすることで、区間急行と合わせて乗車機会を増やす。
③ 高野線特急を金剛で準急と接続することで、滝谷、千代田、三日市町へのアクセスを向上させ利用者を増やす。
④ダイヤは15分ヘッド。平日日中と土休日の基本ダイヤを想定。

どこから始めてもよいが、高野線急行を0分とする。

なんばの時刻表

0 高野線急行 (高野山極楽橋ないし林間田園都市行き)
  堺東で各駅停車、北野田で準急に接続
  林間田園都市で特急に接続
5 高野線準急(河内長野行き、特急と金剛接続の時、三日市町行き)       
  北野田で急行に接続。
6 各駅停車(和泉中央行き)(住吉東で区間急行待避)
10 泉北線区間急行(和泉中央行き)(住吉東で各停追追越)

堺東の時刻表(なんばから優等列車で12分と計算)

12 高野線急行
13 各停和泉中央行き
17 高野線準急
22 泉北線区間急行

中百舌鳥の時刻表(堺東から各停で6分と計算)

15 高野線急行通過
19 各停和泉中央行き
23 高野線準急
25 泉北線区間急行通過

高野線で15分ヘッドで現行ダイヤよりも乗車機会(4本/h)の減少する駅が多くなるのは事実(但し高野線特急の運行時は、特急停車駅と滝谷、千代田、三日市町は5本/h)
但し、三国ヶ丘、中百舌鳥、北野田、泉北線各駅での乗車機会は向上(8本/h)、白鷺、初芝、萩原天神で、遠近分離のために大阪市内に乗り換えなしで行けるようになる。


特急のダイヤ
泉北ライナーおよび高野線特急高野線準急の直前に。
(特急が急行に追いついてしまうのが欠点。急行を快速急行に変更するか、後述の三国ヶ丘、中百舌鳥停車に変更するか。この場合、金剛での準急接続は河内長野に変更とするか。)
高野線特急泉北線区間急行の直前にすると、準急を白鷺で追い抜き、河内長野で三日市町行き準急に接続。

こうや号については堺東停車を止め、三国ヶ丘、中百舌鳥に停車し、JRおよび大阪メトロ利用客をこうや号に誘導する方法もあり。
これにより特急の堺東停車はりんかんだけとする。

これ理解できる人は、いるのだろうか?

Posted at 2025/09/23 21:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年06月16日 イイね!

通過連絡運輸

真ん中に近鉄を挟むと
両側のJR運賃は通算されるシステム。
松阪、鶴橋に限る。
紀伊勝浦、新宮~大阪なら、松阪・鶴橋経由のほうが速いかも。
Posted at 2025/06/16 06:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年06月04日 イイね!

新幹線もリニアも、トンネルばかり掘ろうというのなら、やめておけ。地下水脈をぶんだ切るから。

このブログでも揚げた問題3つ

北薩トンネル崩落、再開通見通し立たず。
大湫町リニアトンネルがもたらす地下水漏水
北陸新幹線がもたらす京都の地下水問題。

起きたものはどうしようもない。
あまりにお気楽すぎた感がある。
だからこそ、京都市民、京都府民にはしっかり頑張って
反対声明をあげるべきだ。

権力や大企業の圧力に屈する必要はない。
日常生活と自然を守ることこそ、
我々市民の独力が必要だ。

保守右翼の権力者と取り巻き、金魚の糞と
革新の知識階級と市民の戦いでもある。

これだが、最近は若者も保身に走るといわれ、
そう、ゲームばかりしてばったく勉強をしない。
学問分野だけのことではない。
日常生活のことすら学ばないのである。

オワコン日本

さて、京都の北陸新幹線の大深度地下トンネル問題。

市営地下鉄のトンネル掘削でも井戸枯れは起こっているが
問題視されなかった。
大深度だから影響が少ないという愚かなコメンテイターがいて
困ったものだが、
鍋を思い出して欲しいのだ。
ふと雨水槽 ちがうよ、一発変換しないところを見ると
いくらブラタモリで泥岩のふと雨水槽の話があっても
不透水層なんて誰も打ったりしないのだな。

深いところほど、この鍋のそこに当たるふと雨水槽を突き破るリスクがあるのだから、大深度トンネルほど危険なものはない。
トンネルは深く掘るほどにリスクが上がるのは当然の話。

是すら理解できない人がいるのは、まあ当然だろう。
上に上がるのは難しく、下にいるのは簡単だから。


何もトンネルを掘って問題になるのは水枯れだけでなく、
排出される残土も問題で、
地下資源にぶち当たるのだが、
何もそれが金鉱だとかいうのであればいいのだろうけれども、
それはそれで新幹線を通すよりも実入りが良ければよいのだろうが、
そういうことはもうなく、山を深く掘れば
鉱毒問題ばかりで、たとえ金鉱山でも購読を引き起こすから
地元住民からしたら反対運動が活発らしいし、
ましてやヒ素や放射性物質を含むようなものがでればやっかいだ。
少しでも土地の買収を簡単にしたい、直線的に結びたい
そもそも山村で過疎地域を通すわけだから
トンネルと無縁というわけにはいかない。

こうした不都合な事実を突きつけられる
新幹線、リニア、高速道
をまだまだ作りたいとというのは
どういう利権か。

そろそろほんとに「コンクリート」から離れた金儲けを考えないとね。
利権政治から脱却できるだろうか?
Posted at 2025/06/04 03:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年05月11日 イイね!

沈む大阪。パナソニック 人員削減。京阪ラッシュ時4両編成。

この春から京阪普通が4両ワンマンになったけど。
普通区間に乗ったけど、7両準急とかで、普通も7両やったりと、まだ4両ワンマン普通に乗れてない。
まさか、ラッシュ時にも運用があるとは知らなかったが、
これで十分とは、いくら谷町線と競合してるとはいえ、悲しすぎる。
まあ、南海本線の大阪市内も似たようなものだろう。
七道、住之江、粉浜、岸里玉出。4駅分しかないからなあ。

先進車両には乗車率もモニターできるんやね。重量計算だろうけど。

Posted at 2025/05/11 00:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2025年04月30日 イイね!

JR西の大失態 まあ、寄らば大樹ってこのことよ? USJライナーは中国人ばかり?



で、ゲートのBGMはロシアの花のワルツなの?

今年は年末でいいから東京でくるみ割り人形聴きたいなあ。聴くだけで十分です。
Posted at 2025/04/30 15:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記

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