2024年09月22日
サンダーバードが止まり、はくたかにスルーされた
魚津、高岡、鯖江の、加えて小諸の不幸を知らないか?
安中や飯山の無駄をしらないか?
松山、北条、今治、壬生川、西条、新居浜、三島、川之江、観音寺、多度津、丸亀、宇多津、児島。
このうち新幹線が止まるのは、どれ?
たったの200kmに新幹線はいらないよ。ましてフル規格なんてのは。
20km毎、10駅も作るのかい?
スーパー特急で十分。
瀬戸大橋も騒音問題でゆっくり走るだろうしね。
来世紀に完成かな?
南海トラフ地震で予算もないよ。
上川さんの未来を読めない力をまざまざと見せつけられました。
あたま、いたい、候補ばかりで、
国民として責任を取りがたいです。
こんなんが同胞とは。
Posted at 2024/09/22 17:20:28 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年08月31日
整備新幹線、設置5条件
B/Cが 1を超えること。
北陸新幹線 小浜ルート 0.5となったのに
なぜ予算が付くの?
法律ってなんだ?
米原ルート一択になるじゃあないか。
30年後が見ものだな。
JR西日本、赤字新幹線に苦しむ、とね。
毎時2本程度の新幹線なんて、儲かりません。
何を勘違いしているのだろうか?
人を奴隷のように使えた時代のインフラ整備があって
現代の豊かな社会が築かれています。
わかんねえのかな。
道路も同じでしょう。
高度成長期だったからこそ、できた高速道路整備。
無料にもできず、補修で精一杯ではないですか。
どういうわけだか、採算の取れない赤字路線は
税金を投じて、お国の直轄事業だなんて。
どうして道路に税金を使うのには文句を言わず、
鉄道事業の上下分離には、お金出し渋るし、
国民は廃線だというし。
何?
ガラガラの道路が、一時、使われない農道の無駄がマスコミで謳われたのにねえ。
これが馬鹿の壁ってやつですね。
ほんま、ズルと馬鹿しかいないね。
Posted at 2024/08/31 06:51:00 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年08月11日
原理原則から言うとB/Cが0.5となり、大きく1を下回りましたので建設許可はおりませんが。
使う可能性のない新幹線について、いろいろ考えることをやめにします。それを使う可能性のある人たちで決めてください。但し、自然と歴史、文化、伝統産業だけは潰さないでくださいね。作らないで別にお金を使うのも手ですね。建設途中で南海トラフ地震が来るのはもう間違いないので、東海道新幹線の代替になるとかいう議論は無駄ですし、南海トラフ地震後の復興に経済と手を割くので、ま、30年どころではできないですよね。半世紀かな? それで必要な路線かな?
Posted at 2024/08/11 22:47:58 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年06月05日
長野県大鹿村
過去に動画を紹介した記憶があるが、
JR東海がトンネル掘削の遅れを大鹿村住民に説明したと言う、
遅れる理由
思ったより地盤が悪い
いやいやそんなことわかってることだよ
大鹿村は大型トラック1台につきなんぼと通行税とればいいんじゃないかな
大型トラックが、長堂の整備に費用がかかると言うことでたとえ1メートルでも有料道路貸したらいいんじゃないかな。
村民が説明していたように崩落する地盤のところにトンネル出口を作っているのでこれは面白いね
北海道の日本海側留萌の南あたりで国道のトンネルが崩落する事故があってエスティマがぺしゃんこになっていたよね
同じようなことでリニアがぺちゃんこになるんだろうね
500キロで崩落岩盤に衝突か
まぁこんな事故もJR東海は想定はしていないだろうけどね
まぁこんな事故もJR東海は想定はしていないだろうけどね
トンネル掘削の地盤が悪いのも想定外
工期がこんなに伸びるのも想定外
まぁこればかりはやらかしちまったな
何でもかんでも人間の思い通りになるなんて思わないほうがもういい
人間の持てる力も頂点に達したんだよね。
Posted at 2024/06/05 21:01:57 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年06月02日
えきねっと批判と
みどりの窓口問題。
まさに同じこと。
自由に切符が買えない。
SNCFで切符を買うが、これは僕が都市間を利用するだけの単純な経路の切符で途中下車もしないから、出発地~目的地の切符で列車指定を必要とするものだけ買って問題なく行けているだけ。
しかし日本では自由な経路で自由に途中下車して1枚の切符に収めたいと考える。
新幹線や特急のきっぷをえきねっとやEX何たらで買うと
その列車乗車区間でしか買えない。そこまでの、それ以降の切符は別途購入となる。
実例だが盛岡を楽しむのに、仙台空港までpeachで行って
空港駅から仙台まで
仙台からえきねっとで割り引き新幹線に乗って盛岡へ。
市内観光の最初の地を寺町にして山田線の一駅向こう(駅名が上盛岡)まで行った時のこと
(えきねっとを利用しなかった時は、空港駅から名取経由で仙台~古川~鳴子~新庄~羽前千歳~仙台なんて切符も1枚で、予め関西空港駅で買った)
航空機の遅延リスクのあるなかで、場合によっては空港駅での切符購入でアクセス列車に乗れないこともあった。
時間の余裕を見て仙台発新幹線を予約しているのだが。仙台で一拍おいてエキナカの喫茶で休憩することになる(飛行機が大方の原因だが)
盛岡で降りて新幹線乗り換え口まで来て、その窓口で隣駅までの切符を別途購入する。こういう工夫をしているので乗り換え時間に余裕を持てるようにしていた。一度盛岡駅の改札をすべてでなければならないとなると大幅な時間ロスを招くからである。
いま、みどりの窓口では
JR東海は全国どこの駅でも発着で自由に変えるが、
西はなんと、その駅発着分しか発券しない。
特急券と同時購入なら他区間(他社を含む)を発券するという
サービス低下を平気でやってのけるのである。
鉄道会社は、利用して欲しいのか、
利用して欲しくないのか、さっぱりわからないのである。
簡単なことなのである。
①ネットで自由に区間を設定して自由な経路で
「乗車券」を買えるようにすること。
②IC対応自動改札機のない駅の乗降に関してのみ
予めの発見を要求すること
③特急券のみ、時期価格変動制にして別途購入するようにすること。
これが完全なネット購入システムだと思います。
AからBまで
乗車券、特急券込々で50%offなんてやろうとするから
おかしくなる。
「特急券は無料になります期間」を設ければ半額セールもできることになるわけです。
新大阪 東京
15000超える金額を
乗車券9000円 特急券6000円
EXで12000円で買えるとしたら
これを乗車券はそのまま9000円で
いつまでなら特急券は3000円
そのつぎは4000円
・・・と6000円まで上げる期間を順次設ければいいだけでしょう。
なんだかなあと思いますね。
利用者目線が不足しすぎてますよね。
とくとくきっぷは
周遊タイプならいいんですが、
区間指定タイプは特急券のみ部分の取り扱いにしてくれるのか一番なんですよね。
だって、指定列車に乗らなかったら、特急部分だけ無効になります。と書いてるしね。だったら、特急券だけのとくとくにすればいいのに。
そうしたら前後の付属の区間の乗車券は別途購入で往復割引を使えたり、学生割引を使えたりするんですね。
そうした発想にならないのが不思議です。
そうしたら、すべての切符をネットで買えますから
みどりの窓口は大幅に減らせますよ。
つぎ、
コロナで観光や人の移動に関するサービス業、その他の対人サービス業
人を切りすぎましたね
裏切られたら戻ってこない。
会社を守るために、従業員を裏切ったんですから。
首を切られた従業員。
戻りますか?
人の心を何だと?
残った人たち。
それは罪滅ぼしです。
人手不足で多忙になっても、首を切られた人たちを守らなかった
人間としての連帯を忘れた罰ですね。
そうやって滅んでいきます。
Posted at 2024/06/02 08:40:28 | |
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Fe 鉄分 | 日記