2014年01月10日
トヨペットでハリアーに乗りました。
2.0Lガソリンのプレミアム。
同乗する営業がいないということで
20分一人旅をしました。
内装に皮革製品が多用されています。
手の触れるところにはすべて。
インパネも純正カーナビからエアコンまで
一面のタッチパネルです(モコやデイズのように)
やはり見栄えばかりで、ダイヤルの方が使いやすいです。
(グローブ着用でも反応します)
SUVなりの室内音です。後席は後ろからのタイヤ音が気になるでしょうね。
加速はまずまずです。ハスラーとは違います。2.0L NAだものね。
街乗りは十分、高速もACCで巡行しますということなら、文句はありません。
SUVではコーナリングテストはしませんので、そのあたりの足の状態はわかりませんが
(高速コーナーはやはり怖いです)
直進においてはまったく問題のないサスの設定だともいました。
そつなく作られている3代目ハリアー。
価格設定もよく、きっと売れるでしょうね。
気になる燃費ですが、担当の女性営業も設定がわからず、測定で来ませんでした。
そこで、加速&ブレーキテストをすることにしました。
先述の通り、加速はそれなり(1.5トン超えての2.0LNAはちょっと・・・)
ブレーキングはABSが効きすぎで、まったくロックせず、エマージェンシーのためハザードが
短く点滅しました。
なるほど、おっちゃんがゆったり乗る車だね、と思いました。
それにしても、内装が豪華です。
(リアハッチは自動開閉しします)
これに300万出すなら、安全性でV40にするよな~って思う私です。
どうせ自動変速に乗るなら、安全性重視ですね。
(SUVの着座位置も私にはしっくり来なかった・・・)
Posted at 2014/01/10 16:18:38 | |
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試乗 | 日記
2014年01月10日
スバルのお店にカタログをもらいに。
発表は5月ということでかなり先に。
キャンペーンのボールペンももらえず、早々に追い出されました。
1.6Lのターボってまさに海外向けですね。
あれ?
レガシーの国内向けではなかったか?
まあいいや、
1.6Lと2.0Lのターボ
他モデルにも搭載されるのでしょうね・・・
(国内市場からはレガシーをなくしていいともいました。というより、はじめからそうするのだと
思っていたのですがね)
レガシーの遺産がレヴォーグです。
MTないのはどういうことだ!
このお値段、妥当ですが、次に行ったトヨペットのハリアーを見て、?となりました。
Posted at 2014/01/10 16:02:25 | |
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車一般 | 日記
2014年01月10日
NAのCVTモデルに乗りました。
足はよくありません。硬いです。フラットな路面は最高ですが、
でこぼこ道は良く跳ねます。収まりはいいですけど、ヒョコタン、ヒョコタンします。
これで悪路を走ると、重心が高いのもあって、不愉快です。
車自体の作りは、よくできた軽自動車です。
ジムニーの後継であるならば、物足りません。
ダートの走れないタイヤです。
Keiの後継であるとも言えません。
デザインやインテリアはいいできですが、
なんのためのSUV?なのでしょう。
新ジャンルとしては、良い発想です。
街乗りようとして、いい出来です。
渋滞に阻まれ燃費は、試乗前が16.5km/Lだったのを15.2km/Lに下げてしまいました。
(助手席の女性営業との会話に気をとられたというのも一因です・・・)
久々の敗北です。
NAでは、ベタ踏みでもまったく加速しない状況がありました。
ぜひターボモデルにもMTが欲しいものです。
NAだとMTでもベタ踏みでも厳しいものがあると思います。
月販5000台、シェア30%回復して欲しいです。株価のように。
Posted at 2014/01/10 15:58:04 | |
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試乗 | 日記