2014年01月11日
某市内の茶室を借りて
初釜を行いました。
久しぶりに触れる茶道具は新鮮です。
大広間に炉を切った茶室も日当たりがよく
気持ちが良かったです。
三服も頂きました。
この地域で有名な和菓子屋で茶菓子を求めたのですが、
生菓子は一種しかなく残念でした。
職場の人を招こうとも考えたのですが、
躊躇してよかったです。
市役所で貸借手続きにえらく手間取って、本日も一悶着。
まあ、これで借り方使い方がわかったので、
つぎの新茶の封切りの茶会の日取りも予約して帰ってきました。
茶道具も借りることができることになったので、
少しの茶道具持込で楽チンになります。
なにせ、茶釜から何から何まで持ち込んだので
大変でしたよ。まったく。
正月3日に手に入れた正月用お抹茶。甘さが控えめでした。
(大量消費用だから仕方ない)
Posted at 2014/01/11 21:40:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日
先日の
1)ハスラー
2)ハリアー
(一文字違いで大違い)
は女性営業が担当で
話が簡単に済んでよかった。
(買う気がないから。試乗だけするひどい客だな)
今日は1件90分もかかってしまった。
(来店記念の毛布をもらうために・・・もっとひどい客)
ともに男性で、車好きだったから。
はじめはホンダの裏の話しを聞き
つぎはホンダのカタログ落ちのRについて話を聞き
(FD2にDC2にユーロR)
楽しいひと時で、気分が晴れた。
(買う気ないのに見積もりまで取ったのには気が引けたが)
(それも、見積もりを取ったことでも営業のポイントになるんだろうけど)
3)FIT HV
4)オデッセイ
次は・・・
このハイペースはなんだろうなあ。
Posted at 2014/01/11 21:34:38 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2014年01月11日
初釜の後に給油をかねてホンダのお店に。
別系列の。
その系列のひとつめのお店にオデッセイがなさそうに見えたので、通過。
GSも長蛇の列だったので、通過(同系列別店に向かう)。
すぐ近くにあるホンダに向かうとチェッカーフラッグが呼び入れている。
よし、入店。
ノーマルとアブソルート、それにベゼルも複数あって、充実。
それもそのはず、先のお店から集結させたとか。
福引やらコロッケ、豚汁と大盤振る舞いで、2枚目の毛布をゲット(コラ!)
肝心の試乗は・・・
ノーマルのEXに乗りました。
足は良いです。
燃費は8km/Lちょっと。
信号の少ないところをバビューンと。
(ST200やJZX100、ZC31Sそれにセントラル、岡国、鈴鹿の話で盛り上がったので
これくらいは許してくれました)
ちょっと不満の残る燃費ですね。
HVをつむのは難しそうですから、開発中の小排気量ターボエンジンを載せてください。
1.5Lターボで十分です。
さて、内外装ですが、
やはりだめです。
デザイン側面やリアはすっきりしているのはよいのですが、
フロントは300~400万の雰囲気はない。
内装も、写真で見る限り、インパネなどはステッチのある革張りかと思っていたら
イミテーションの硬質プラですよ。
ぼったくり!
最悪は、ステアリングが FIT と同じってこと!
確かに静かだけど。
キャプテンシートもいいけど(マニュアル操作が大変だよ。
メモリー付き電動シートにしないと意味がない。
FITもこれくらい静かでないと
スイフトなんてもっと静かだしね。
ユーティリティとHVモデルの燃費だけで売れてるなんて信じられないわ。
失礼ながら、ちょっと今のホンダに希望はない。
フラッグシップがこれでは。
ハリアーを見習って欲しい。
見せ掛けのインパネ。これはひどい。
エリシオンをオデッセイと名乗るものどうかと思うけど。
ひとつ誉めたいのは、床面が低いこと。
これは乗り降りしやすい。
Posted at 2014/01/11 21:27:18 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2014年01月11日
私的事情からHなお店にはなかなか足が向かなかったけれど
ひざ掛けがもらえるなら行きましょう
まずは、燃費から21km/L。
タイヤの音がうるさくて、EVモードかガソリンモードかわかりません。
インディゲーターも、電池残量とかわかりません。
充電かアシストかがわかるだけです。
これでは燃費走行に徹することができません。
(アクセラは車が知らせてくれるので、優秀な燃費走行ができました)
このクラスにクルーズコントロールがついているのはすばらしく、
これがなければもっと悲惨な結果になったと思います。
営業さんが言うとおり、リアのコンビランプはボルボに似ています。
あとは、もう加筆することはありません。
普通のコンパクトカーです。
ユーティリティだけは、ピカイチです。
ガソリン車で低価格、荷物を載せたり、日常の足として使うには
もってこいだと思います。
Posted at 2014/01/11 11:33:11 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記