上越新幹線から直に北陸新幹線が分岐するほうが、
距離が短いし、もちろん、時間が短くなるのですよ。
お安くもなる。
なぜそうしなかったのか、政治的理由は分かりませんがね。
長野はまずいんですよ。
一番が碓氷峠。
あそこを超えるのが大変。
長野県は「長野新幹線」の名前を守りたかったんですから、
あのままでよかったんですよ。
フル規格新幹線にするには、北陸へ延ばさざるを得なかった…
軽井沢以西は、山形秋田のようにスーパー特急でよかったんですね。
在来線のためにも。
北陸新幹線は、ほくほく線を利用すればよいわけで
直江津にも直に入るし、
金沢発新潟行きの新幹線もできたわけで。
柏崎を経由しないで山に入りますが、
中越上越を貫く新幹線ができるわけでして。
近畿から、東京を経由しないで、
鶴岡や酒田、秋田にいけるのは楽しいことですしね(東京~日本海側にも役に立ちますよね)。
(奥羽本線のスーパー特急化)
(僕は在来線を切り離す、いや見捨てるフル規格新幹線は否定してます
(特に整備新幹線の区間)が、新在直通のスーパー特急は推進すべしと思っています)
いやあ、なぜ北陸新幹線が長野経由になったのか、
全く腑に落ちない僕でした。
追記:
上越新幹線から北陸新幹線が分岐していたら
東京を出て、次が直江津、富山、金沢だってあったはず
途中、上野、大宮に止まるもののほうが多いでしょうけれども。
直江津は納得できるはずです。
長野は北陸のおかげで、フル規格だし、長野駅は速達タイプの恩恵を得るわけだし
全く損はないのです。
在来線特急の時代は
上越線長岡経由の在来特急「はくたか」と
信越線長野直江津経由の在来特急「白山」と
どちらが多かったのだったかな?
(はくたかはキハ80時代は信越経由だったらしです。電化で上越経由に変わったそうです)
485系と489系を比べたら、
やっぱりあの碓氷峠がネックだった。
ほくほく線は短絡線として(頚城鉄道が自力で高規格化したら面白かったのになんて思うのですが)
とても有効だと思っていますけれど。もったいない話です。
Posted at 2015/01/02 20:56:01 | |
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Fe 鉄分 | 日記